老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

家人の「チュル」

「チュル」って知ってるかい。 テレビのCMでやっているよ。 猫たちが、満足げになめるやつ。 猫の餌の「チュル」はヒットしている。 家人も「チュル」を召し上がっている。 いいや、決して化け猫になったのではない。 念のため。 1、老け顔で50肩がお似合…

カラスは、早朝出勤をしていた。

今日は、ごみの収集日だった。 朝、コーヒーは入れた。 毎日のことであるが、香りが良い。 高級品か、ノン。 安物の袋に入ったものだが、お湯を そそいだ瞬間に、ただよって来る香りが 何とも言えぬ。 一瞬のしあわせ。 1、すべらんように~ころばんように~…

ブログのどこが楽しいの。

家人「ねえ、あんたブログのどこが楽しいの」 前置きなし、突然そんなことを聞かれた。 返事に詰まった。 息が止まるかと思った。 病で気管支が細くなっている。 私「そんなこと、急に言われても困る」 あまりにも急で、考えがまとまらん。 私「ちょいと考え…

「なぜ、アジサイは咲かないの」

家人「うちのアジサイは、なぜ咲かないの」 アジサイは2本ある。 どうしたことか今年は2本ともに つぼみが少ない。 赤紫のほうはつぼみが1個。 空色のガクアジサイはつぼみが3個。 ほとんどない。 家人「温暖化のせいかなあ」 私「昔、空梅雨で花が少な…

「長い間、お休みになってすみません」

久しぶりの訪問看護師はそう言った。 訪問看護の事務所の方は大変だったようだ。 疫病の専門家が見えて、指導を受けました。 私。 5月7日から25日まで休みになった。 低気圧が通った日が苦しかったよ。 雨が降って家のまわりを歩けなかったからね。 雨が…

やっぱり、歩行練習は外が良い。

1、家の中の歩行練習。 珍しく天気予報が外れて朝から 雨が降っている。 そうだ、家の中を歩いてみよう。 家人「動物園のクマさんですね」 私「家の中をあっちこっちウロウロか」 それで、1まわりすると何歩、歩いた ことになるか、万歩計をズボンのベルト…

ミニトマト「アイコ」と「旨果トマト」

1、ミニトマト「アイコ」 家人「このアイコは、花が少ないなあ」 私「ああ、少ないね」 サラダの中のタネをいただいて、育てた ミニトマト「アイコ」の6本。 花が咲きだした。 花の数が少ない。 ミニトマトだったら、1房に 10個以上の花が咲く。 畑で見…

ビオトープを作るよ。

ビオトープとは 生物群集の生息空間を示す言葉。 (ウィキペディア) 家人「あんた、ヒロシがビオトープを作ったよ」 スマホでネットニュースを見ていた 家人がそう言った。 ヒロシは、ワシが好きな芸人さんである。 デビューして、独特の一人語りが面白かっ…

ゴーヤが芽を出したんだよ。

Aさん「あのさあ、ゴーヤが芽を 出したんだよ」 ゴーヤの苗は、Aさんから3本もらって 裏のフェンス添いに植えた。 もう、1週間はたっている。 1、冷たいことは言えん。 Aさん「すてきらんで育てた どうしようか」 世話をかけるにもほどがある。 自分の庭…

年寄りって、話しがくどいね。

娘「その話、何度もきいたよ!」 娘から叱られている。 それも1度や2度じゃあない。 叱られているのは、いつも家人。 1、沈黙は金。 えっ!あんたはどうかって。 ワシは人と話す時は「この話は前にしたか」と 自分に問いかけをする。 あの人は前と同じ話…

昨日は、梅雨の晴れ間だった。

私「昨日は、気持ちが良かったね」 家人「からりと晴れて、暑かった日陰が 涼しかったよ」 家人は、ここぞとばかり洗濯婆さんになった。 シーツを洗い、毛布も洗い、布団も干した。 ワシは、家の外を35回まわった。 計算すると4250歩になった。 もちろ…

亭主を取り替えたい。

家人に電話があった。 Sさん「ねえ、話を聞いてくれないか」 いつもの通り、亭主がなにかトラブルを 起こしたようだ。 1、いつもの聞き役。 この夫婦は仲が悪い。 一緒に食事に行かない。 一緒に旅行も温泉も行かない。 お互いに徹底している。 Sさんは、近…

わが家のコロナ対策、参考にならんかも。

1、コロナワクチン注射予約はとれたが。 6月2日と23日に決まった。 家人「注射をしても、すぐには効かんそうだよ」 私「2回目の注射をして、そのあと何日かしないと 効かないんだろう」 私「そうです、2回目のあと7日たってから 免疫力が出来るんだ…

木酢液と草取りボランティア。

Nさん「これまだ、使えるだろうか」 梅雨が早いから、これを使いたい。 差し出したボトルは心当たりがある。 うちにも残っている。 私「木酢液だろう、消費期限はないと思うよ」 Nさん「もう、買ってから4年になる、なにしろ 使う量が少ないからね」 私「使…

コーヒーが好き。

あの香りと、苦い味を気に入っている。 昔、青春時代に喫茶店というものがあった。 1、團伊久磨のパイプのけむり。 映画を見た帰りや本を買った帰りに寄った。 買った新しい本は、そこで読み始めた。 何もない、ぶらりと入った時は週刊誌を読んだ。 中でも…

救急車で運ばれたのは誰か、謎は残った。

本日は雨。 予報では2、3日続く。 南九州では、もう梅雨入りした。 えっ!こんなに早く。 家人「今までに、こんなことあったかしら」 ゴールデンウイークが終わった。 コロナ騒ぎに気をとられている間に、コロナが 忍び寄っていた。 ワシの住む地域では、…

そうだ、マリーゴールドを植えよう。

通院日の帰り道。 娘「親父、スーパーに寄るよ母さんと私 買い物をしてくるからね。 お昼のこの時間帯だったら、お客さんは 少ない。 1、マリーゴールドのタネが欲しい。 私「なあ、マリーゴールドのタネは売って ないだろうか」 娘「種物もあったと思うけ…

通院日、胸の内のさぐり合い。

35日目の通院日。 なぜ、35日目になったのか。 もう、遠い話になってきた。 病状が安定しだして、1週間ずつのびていった。 当初は、2週間目の通院だった気がする。 あの頃、順調に通院日の間隔が伸びていくのは 大きな喜びだった。 もしかして「なおっ…

注射予定日は、6月2日、23日に決まった。

そうです、コロナワクチンの注射予定日で あります。 6月のカレンダーに印を入れました。 あっちこっちで、混乱しているようですが やっと、本格的な接種が始まります。 まあ、希望の灯が見えたようなものです。 娘が朝からやって来た。 娘「ワクチン注射の…

ニガウリ、ゴーヤチャンプル―。

もう、ゴーヤを知らない人は居ないと思う。 代表的な料理は、ゴーヤチャンプル―。 チャンプルではないチャンプルーと引っ張る。 なぜかって、それは知らん。 1、昔の名前はニガウリ。 家人の親父さんは、ニガウリと呼んでいた。 今、店で売っているものより…

ブログって不思議、なんとかなるさ。

ブログとは、生き残るものと書いてあった。 1年過ぎると80%は消える。 残りの20%が生き残る。 100人始めれば、20人残っている。 では、2年目も 80%は消えて20%残るとすると。 16人が消えて、4人残る。 えっ! たった4人になるのか。 家…

母の日、コロナが近づいている。

宅急便が来た。 配達の人は、縦長の箱を抱きかかえて 持ってきた。 ははん、母の日のカーネーションだ。 いくら感が鈍いワシだって、それくらいは わかる。 サインをしようか。 いいえ、サインは結構です。 そう言った。 これも、コロナ対策かね。 ええ、そ…

キューリを100本、収穫するには。

通院日の帰りに、なんとなくキューリを 育てたくなった。 庭の花の中に2本植えよう。 元気そうなキューリ苗を2個買ってきた。 1、キューリの根は浅く広がる。 昔、畑で野菜を育てていた。 夏には、絶対に欲しい野菜。 根っこが浅いために乾燥に弱い。 す…

近くに住むことにした。

家のまわりを、歩いていると門扉を 開ける音がした。 油切れをしている。 宅急便かと思いながら、近づいた。 かっての畑仲間のOさんだった。 1、福岡に転勤した。 Oさん「息子が大阪から福岡へ転勤になった」 私「そりゃ、良かった」 家人「ここで一緒に暮…

「ぶっきらぼう」と、匂い蕃茉莉。

今年は、蕃茉莉の花の数が少ない。 枯れかかった枝が多いせいである。 原因は、と言うと。 家人「去年の秋、枝の整理を し過ぎたのかなあ」 私「そうじゃあなくて、雪、雪のせいだよ」 昨年12月に珍しく雪が降って積もった。 蕃茉莉の木にもうっすらと積も…

家を建てた、庭を作った。

話しは、25年ほど前になる。 月日が経ったものだ。 1、家を建てた。 会社を退職し、ここに帰ってすぐに 取りかかった。 大工さんを決め、お願いをした。 親せきの長老が、家を建てるなら 頑丈なものを作りなさいと言った。 そのまま言葉を大工さんに伝え…

ブログは、わかりやすい言葉で・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「おーい、ワシの話している言葉は わかりやすいだろうか」 家人「さあ、わかりませんね」 私「なんだね、わかりませんと言うのは わかりにくいと言うことか」 家人「いいえ、意識していないので 当たり…

カキやザボンは、生り過ぎても困る。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「もう、少しの実が生って くれれば良いよ」 家人「そうですねえ」 私「生り過ぎると大変だ」 家人「友達や、知り合いが少なくなりました」 私「せめて施設に入っている人が 帰って来ると良いのだがねえ…

最後のワラビ、ザボンの良い香り。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今年はもはや、ワラビはお終いだそうだ。 *** 夕方に近い昼過ぎ、Kさんが山に行って ワラビを取って来た。 Kさん「今年は超早い、もう固くなった これでお終いだよ」 そういって、ビニール袋満杯を差し…

ブログが、2年4カ月続いた理由。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 コロナのせいで、どこにも行けない。 家人は、買い物にも行かないほうが 良いと言う。 近くのスーパーには、行かない。 コロナがおさまるまで、行かない。 生協の注文配達を利用する。 コロナが静まるまで…