老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう無人駅になってしまった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私もブログにのせて下さい。 久留米から南にひと駅、約6キロメートル。 そこが無人の駅になってしまった。 ここは階段だけで、エレベーターや エスカレータはついていない。 この階段だけというのが、お年…

涼しくなれば、どこかでおしゃべりしたいね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ねえ写真を撮ってくださいな。ハイハイいいとも、美人に弱い。 家人「電話のおしゃべりで、良くそんな 話しが出てくるよ」 私「秋になって涼しくなって、顔を合わせて 話しが出来るようになれば良いなあ」 …

猫の人助け、経済効果。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 涼しいところで、お昼寝中。 先日、老人の熱中症のことを ブログにあげた。 都会では、相変わらず熱中症で 亡くなる人が多い。 クーラーがあっても使わない老人が いぜんとして存在している。 九州の電力会…

台風8号と、メダカの誕生と。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 パラパラと雨が降つて、クモの糸に引っかかった。 私「台風8号が東シナ海を北上するよ」 家人「今日が一番近くなるだなあ」 私「念のために自宅待機だ」 家人「毎日が自宅待機ではないかい」 自宅待機と言…

じじいと、電気の圧力釜。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 左:普通の圧力釜 右:電気の圧力釜 ほんの思い付きで電気の圧力釜の パンフを娘に頼んだ。 娘の友達は、そんなもんどれも同じだと 品物を注文をした。 それが手元に届いた。 *** 材料さえ揃えば「おま…

熱中症は、いやだなあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 使われなかった花一輪、水に浮かべた。 家人「あんたさあ、猛暑だからさ 外でやることは、全部止めたが良いよ」 私「家のまわりを歩くこともか、それじゃあ 一日中家の中に閉じこもるになるなあ」 足のむく…

修理が出来た「あんたは偉い」

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブドウとトマトは、同居して乾燥します。シェアハウスか。 暑いですなあ。 昨日の夕方、今にも夕立が来そうだった。 テレビは、竜巻注意報が出た。 一雨降れば、涼しくなると思ったが 期待外れで、夕立はな…

便利が不便「命がけで我慢」している。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 食べタネのトマトを収穫、これだけで枯れてしまった。残念。 昨日は、いい日だった。 珍しいことに、言及が2件あった。 ブログを開始して、初めてのことである。 ぱんだぬきさんは。 食べたトマトのタネを…

タネなしブドウは、芽が出ないよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 只今、干しブドウを作成中、ただ置いているだけ。 今年は、超暑い。 今までの夏で一番ではないだろうか。 家人「こんなに暑いときにブドウのタネを まいたって、芽は出ないと思うがね」 私「そうだろうかね…

道は、迷った方が得をする。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カメムシ殿、あなたも道に迷ったのですか。 家人「毎日、同じところを歩いて飽きが きませんか」 私「そんなことはないよ、続けないと体に 効かないからねえ」 そう言う返事をした。 どうも、答えになって…

塵も積もれば・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります。 めちゃくちゃ暑いのに、カラスウリの花は元気。 えー、相変わらずの暑さですなあ。 朝6時に起きて、窓を開けた。 網戸越しに、ほんの少し冷たい風が 流れた、ような気がした。 朝の涼しいうちに、家のまわ…

朝の歩きは、三文の徳。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 オーイ、花ムグリ君、そちらには花はないよ。 お盆前から、暑さが厳しい。 家のまわりの歩きを、ひとまずお休みにした。 お盆のお中日の14日は通院日だった。 さすがに外来は人が少なかった。 ひと安心だ…

ママにならない、食べタネを育てること。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ズームで引き寄せて、ぶれてしまった。 クマゼミは、暑いのはワシワシワシと鳴いている。 その鳴き声も、10時頃にピタリと止まる。 これ以上鳴いていれば、熱中症になると思っている。 「食べタネをまい…

もう一度、あの景色を見たいなあ・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カラスウリの花は、涼しげに頑張っています。 お盆も過ぎた。 昔だったら、朝夕が涼しくなるころだが ここ数年は、涼しくならない。 立春やお盆が過ぎると、阿蘇や久住の 草原ではススキの穂が見えるように…

家人は、奈良漬けを出した。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 奈良漬け、今年の初だし。 やはり思った通りでしたよ。 案の定、お盆まで待ちきれずに 奈良漬けを樽から出してきた。 試食である。 人間の性質や習慣は、簡単には 変わらないものだ。 家人「どうかねえ、今…

失敗は成功のもと、と言いますがねえ・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります。 マンゴーのタネの発芽は、失敗したようだ。 茶色になって枯れた部分が多くなってきた。 これって、どうやら進行形だなあ。 折角のいただきもので、期待が大きかった。 ガックリだね。 あの友達の、冷蔵庫に…

2匹のサナギ、こんなところに。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 鉄棒でサナギになった。 手作りミラーの裏でサナギになった。 気温が40度を超した。 昔では、考えられないことだ。 人間は強い。 *** サナギを見つけたのは家人。 家人「あんた、来てよ、珍しいものが…

仕事ってものは・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります。 お盆にお帰りですか。 朝4時に目が覚めた。 久しぶりに夢を見ていた。 会社で仕事をしている夢だった。 学生時代や会社時代にテストや仕事に 追われる。 そんな夢を見ると言うが。 あまり見たことがない。…

一日の計は、朝にある。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 あんたも白い花がお好みですか。 自分に出来る事が少ない。 朝起きて居間に行って、バターコーヒーを 入れながら考える。 しかし、何をやるにしても前提条件を考えて いないと困ることになる。 空を飛ぶっ…

感謝ノート。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 陸に上がったクラゲ? コロナのせいで、人に会うことが 少なくなった。 感染をしないのが最良。 しかし、いただき物は多かった。 やはり、人が恋しいのだろう。 *** カボチャといなり寿司のお土産。 夜…

おやっ!台風5号が来る。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 急きょ避難したテッポウゆり。 今朝、テレビの予報では、台風が 来ると言う。 コロナの感染数ばかりに 気をとられていた。 昨晩は、天気予報を見なかった。 九州の西岸に近いところを通る予定、だと。 わが…

マンゴーが欲しいと、願ってみるもんだ。

久留米のじじいであります。 おはようございます。 ブログにマンゴーのことが書いてあった。 マンゴーを食べたタネを採り育てる。 そう、食べタネを育てるだ。 これが育ってどんな姿になるのか 興味深々である。 しかし、高価な果物の代表であって、興味が …

私にとっては、すごいことなんだけど。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カラスウリのつぼみ、明日朝に咲くでしょう。 私「夏は白い花が良いなあ」 家人「涼しげに見えるからでしょう」 私「良くわかるなあ、当たりだよ」 家人「馬鹿にしないでよ~」 歌いながら行ってしまった。…

生まれたメダカを、コロナ記念にしようか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 メダカの産卵場所、これを水槽に沈めます。 メダカの針子が来たのは6月日。 8月2日で、2カ月になった。 なるほど、その通りで2カ月で 大人になった。 その証拠に、1匹が卵を腹に つけている。 これは…

年寄りの合宿、慌てないで良かったよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カラスウリの花、だと思う。 *** 家人「おかしいと思わないかい」 やれやれ、朝から主語のない問いかけだ。 私「なにがだよ」 家人「Tさんの姿を見ないよ」 私「そうだなあ、心配なら電話したらどう」 …

うがいをするなら、歯磨きも。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 風船唐綿、風船がつきました。 昨日の夕方のニュース。 私「おーい、大阪の知事がイ〇ジンで うがいをするとコロナ予防になるんだって」 家人「どら、どら」 二人で、ニュースを見た。 家人「あのうがい薬…

ブログの内容は、モコに聞いてみた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 グロリオサ(かがり火花)はもう終わりかけている。 毎日、ブログを書いている。 まあ、ときどきはネタが無いと 騒いでいるが。 家人「ときどきですかねえ」 少し、訂正をする。 しばしば、ネタがなくなっ…

電気の圧力釜、暮らし方改善委員会。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 食べタネに実がなった、しかしこの形のトマトは食べてない?? 家人は同じ年で、80才になった。 この年齢になると、体のあちこちが 痛んでくる。 料理を作る時にも、長く立ったまま姿勢を 続けると決まっ…

上手く行かないのが、世の中だねえ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 行方不明です、可愛いやつです、どなたかご存じないですか。 玄関に取り込んだ大きな青虫。 黒アゲハと思って、コロナ記念に する予定だった。 私「あいつがいない、行方不明になった」 家人「玄関のなかだ…

大人は言うことを聞かなくて良いの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 風船唐綿が、咲きました。 7月30日、九州地方は梅雨明けだった。 家人「今日は天気が良いねえ」 私「うん、上天気だ」 家人「しかし、蒸し暑いねえ」 私「うん、まだ湿り気が残っている」 梅雨明けをして…