老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

タネ採り物語り、柚子。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 柚子は、半分割りにしました。 タネはありました。 むかしむかし、あるところに柚子の木が ありました。 と、書き始めた。 家人「何だい、変な書き出しですねえ」 私「ああ、柚子からタネを採るブログだけ…

ビタミンD、風通しの良い家、頭の中もね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「病院でさ、日の光にたくさん当たって 下さい、もしそれが駄目なら、蛍光灯の明かり でも良いからたくさん当たって下さい、だったよ」 私「日光浴だとビタミンDが取れて、骨が強くなる 昔、そう習った…

ザボンの収穫、どうしましょう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 収穫は、1月の末に延期しました。 家人「Kさん所のザボンは、1月末に 収穫だってさ」 私「うちは年末で、もう始めて良いなあ」 家人「本当の収穫時は、いつでしょう」 私「昔聞いた時は、12月だったが…

何か大切なものが、失われる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 消える季節の指標。 鶯の初鳴き、チューリップの開花など観測終了。 季節の訪れを示す観測。 51種目が今年いっぱいで終了する。 観測をしているのは気象庁。 生息数が少なくなった。 温暖化で「季節外れ…

このブログについて。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログは、2年続いた。 入院の期間以外は、ほぼ毎日書いた。 毎日書いた自分を褒めてやりたい。 2020年もあと数日になった。 相変わらずネットの徘徊は続いている。 あるブログに書いてあった。 私の…

通院日、この道の先に明かりが欲しい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 暮れも押し詰まってきました。 今年最後の通院日。 ここ数日、福岡県のコロナ感染者数が 100人を超した。 不気味な数字になって来た。 久留米も、4人、3人と少しづつ増えて 来ている。 私「病院行きは…

果物のタネは、どうしていますか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「昔、ばあちゃんは梅干のタネを 歯で割って中の白いのを食べていたよ」 私「そう言えば、食べる人がいたなあ」 しかし、梅干のタネを食べる人はさておいて 果物のタネを、わざわざ食べる人は珍しい。 …

柑橘類の蜂蜜漬け、コロナに効かないか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 きんかんは、のどの薬になる 風邪の予防にもなる。 柚子は風呂に入れると体が温まる。 冬至にゆず湯言うのは 冬至を湯治、柚子は融通と読み合わせる。 語呂合わせである。 江戸の当時、庶民はつけの暮らし…

さて今日は、なんばするかのう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝食が終わって、いつも考えていることだ。 私「あんた、今日はなんばすっと」 家人「あたしゃあ、いつもの通りたい」 私「あんたは、家事ばせんといかんなあ ご苦労様」 家人「ご苦労様と言われるようなこ…

冬至、ミカン食堂の開店。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 冬至は、12月21日ごろから 1月5日ごろまで。 お昼の明るい時間が短く、夜の時間が 最も長い。 しかし、この日から昼の時間が長くなる。 その長さは、毎日米粒の長さ。 本当に、米粒の長さだろうか。 …

男性の自立、厨房に入るべし。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 大根餅の大根は、8センチを使った。 家人「賛成だよ、諸手をあげて賛成するよ」 家人は高齢者と言う枠に入る前までの 台所は自分のテリトリー(縄張り)だと 主張していた。 ワシが皿洗いなど、手伝おうと…

みかん、きんかん、酒の燗。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 きんかん、比較物なしで大きさがわかりません。 タネは意外と大きい、1個にタネ3個のようです。 みかんの旨い季節だねえ。 昔、素人民謡名人戦と言うのど自慢があった。 スポンサーはきんかん堂。 そこの…

大根サラダ、たまには頭を使うよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 沖縄みやげの人参スリスリ。 最近は、お漬物もサラダもお値段が高いよ。 自分の手を使わないとか、時間がかからないとか 便利ではあるが、総じて漬物類やサラダの たぐいはお値段が高い。 これは、家人がそ…

ねえ、レモンはあったよねえ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「あんた、レモンの蜂蜜漬けを 作るからってレモンを買ったよね」 私「ああ、冷蔵庫に入っているよ」 家人「子持ちシシャモを焼くから 半分ちょうだい」 私「半分かあ、まあ良いだろう タネはいるから…

下手な考え、引っ込みな。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「ひよこっていうお菓子、知っているだろう」 家人「知ってるとも、あの姿、可愛いよね」 私「あれは、福岡の土産品だった」 家人「そうですよ、それがどうしたの」 私「東京土産になっていた、出世した…

アハハ!面白い、食べタネをまく。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 みかん、レモン、ユズ、キンカン、タネはいくつ入っていますかねえ。 毎度のことなのだが、家人のおしゃべり 仲間の話し。 亭主は、暮れの大掃除の粗大ごみだ。 手伝いもしない。 テレビを見て、酒を喰らっ…

やったよ!ブログが満2年。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 団地の残菊、あまりにもきれいだから残したのだろう。 私「ブログが満2年になった」 家人「良かったね、パソコンがボケ防止の 薬になったのね」 私「もっと高級な薬(パソコン)に変えようか」 家人「いい…

干し柿をいただいた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日食べた干し柿には、タネが5個入っていた。 きっと運の悪い日だ。 ああ、なんという日だ。 そうつぶやいた。 今朝、食後に食べた干し柿には、タネが 入っていなかった。 おお、今日はきっと素晴らしい…

隼人ウリの粕漬けは、失敗だった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 福岡県のコロナは122人になった。 (12月11日) 久留米でも4人発生。 東京から福岡それから久留米。 だんだん、忍び寄ってくるようだ。 毎日のテレビニュースは、オッカナびっくりで 見ている。 *…

夕べは、手こずった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 こいつに、手こずった。 何気なく、「手こずった」と書いた。 自分では、思うどうりに出来なくて手間が かかったことを表現したかった。 「手こずった」は方言かも。 筑後地方の特有の言葉かもしれん。 私…

ザボンの話し。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 左、ザボン 右、ミカン サボンと言う名前からして少し変だと思う。 日本の言葉じゃあないよね。 外国から来たのだ。 そんな気がする。 私「長崎のザボン売りと言う古い歌は 知ってるかい」 家人「もちろん…

酒粕は、いらんね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 引き受けた酒粕、30キログラム。 近所のNさんから電話があった。 「酒粕は、いらんね」だった。 酒粕は毎年、奈良漬けを作る材料である。 今年の奈良漬けは、早々になくなってしまった。 昔の若い時代の…

スナックえんどうを、植えようよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 1列に7カ所です。 朝、Aさんが来た。 Aさん「スナックえんどうの苗を持ってきたよ」 かって、野菜作りをしている時、借りた畑の お隣さんである。 野菜作りの仲間同士で、いろんなタネや苗を ゆうずうした…

桃栗3年柿8年・・・そのあとは。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ねっ、小さいでしょう。周りは砂の粒ですよ。 わが家では、食べた後のタネを小さい鉢に タネまきしている。 主に果物。 まあ、野菜もある。 フェイジョア。 富有柿。 カボス。 レモン。 それにスナックえん…

レモンの花は、うすいピンク色。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 レモンのタネまき。 レモンの輪切りをしている時に、フッと 思い出した。 ブログ友の家には、レモンの木がある。 ブログの写真で見たその花は うすいピンク色がかっていた。 柑橘類の花は、真っ白だけだと …

スナックえんどうを救助した。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 改めて、ポットにタネをまきなおし。 家人「スナックえんどうは 本当に駄目なのかい」 私「芽が出ない、今まで待ったが 芽が出ない」 家人「残念だなあ、来春の楽しみ だったがねえ」 私「ビールのお供だよ…

どうしてゴミは増えるんだろう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 12月に入った。 1年が過ぎるのは早い。 家人「毎年、何もしないと言うけどねえ」 私「師走で、先生も走るからなあ 何かやらないと落ち着かない」 家人「やっぱりね、あれもこれもと 不用なものが出て来…

座りすぎがあなたを殺す。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「ネットにさ、座りすぎ症候群と 書いてあった」 家人「あんたのことかねえ、そうであれば 私もだろうよ」 私「まあな、お互い様だ」 ネットに書いてあるのは、会社で働く人の ことで出勤して夜帰宅する…

薬の飲み忘れ防止、素直な年寄りになれる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 上、私用 下、家人用 娘が買って来た。 薬の飲み忘れって、多ぐね? 薬を飲むのは、面倒な仕事だ。 ワシのもらう飲み薬は、食後になっている。 ご飯が終わって、ゆっくりしている。 それが飲み忘れる原因。…

換気扇。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 わが家には、換気扇が3カ所にある。 風呂場と台所と、もう一つはトイレ。 風呂場と台所は専用のダクトで強制排気する。 この2つは、業者に任せている。 素人には手に負えない。 もう一つのトイレの換気扇…