老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

レモンの花は、うすいピンク色。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20201206172200j:plain

 レモンのタネまき。

 

 

レモンの輪切りをしている時に、フッと

思い出した。

 

 

ブログ友の家には、レモンの木がある。

ブログの写真で見たその花は

うすいピンク色がかっていた。

 

 

柑橘類の花は、真っ白だけだと

思っていた。

 

 

うちにある、ザボンやカボスの花は

真っ白で香りが良い。

満開すると居間まで良い香りが

漂って来る。

 

 

うっすらとピンクがかっている

レモンの花はそこはかな

お色気かもしれない。

 

 

家人「そうなんだ、広川のそばに

ある家でピンク色を見たよ

あれはレモンだったのね」

 

 

私「香りはどうだった」

家人「覚えていない、香りがしたかなあ」

 

 

***

近頃は、バターコーヒーは、引っ込んで

もらっている。

ルイボス茶という、一見しゃれた

名前のものを飲んでいる。

 

 

紅茶と同じ飲み方で、かぼすの蜂蜜漬けを

甘みにして一緒に飲んでいた

しかし、自家製のカボスが終わり

その代わりに、レモンを使っている。

 

 

味は、ほとんど紅茶に近い。

紅茶は飲み続けたことはない。

 

 

だから、この味が上等のものであるか

はたまた、普通程度の味なのか区別が

つかない。

 

 

美味しいものと思って飲んでいる。

 

 

娘「体に良いからね、美容にも

良いそうだよ」

そう言ってルイボス茶を置いて帰った。

 

 

***

老老、2人とも好奇心は強いほうだ。

何事も、良いと言われると試して

みたくなる。

 

 

その上、家人は健康と美容に良いと

言う言葉にはめっぽう弱い。

まあ、これは女性の習性だろう。

 

 

家人「折角もらったんだ、飲もうよ」

この言葉で決定した。

 

 

バターコーヒ-の奴めは、少し不満

だったかもしれない。

そこんところは、我慢してもらった。

 

 

カカオ72%のチョコと、ルイボス茶の

とりあわせは、あまりお似合いとは

言えないと思う

 

 

なにが、ピッタリ合うのかわからない。

ビスケットかもしれん。

と考えたものの、面倒だからそのままの

取り合わせで飲んでいる。

 

 

***

家人「あんた、朝の定期便が来るように

なったよ、ルイボス茶のせいかねえ」

私「さあてね、言われるとここんところ

ワシも順調だ」

 

 

サツマイモ食べて食物繊維を増やす。

酢大豆を食べている。

チョコレートには、ポリフェノール

入っている。

レモンは、ビタミンCが豊富だ。

 

 

私「どれが効いているかわからんよ

相乗効果というものだろう」

 

 

***

レモンの輪切りをしているとき

タネを残した。

 

 

レモンはビタミンCが多い。

ピンクの花が咲いて、その上香りも良い。

 

 

そのレモンが手に入れば、国産レモンで

消毒もしない。

超安全な、レモンになる。

 

 

庭のザボンやカボスには、アゲハ蝶が

良く来る。

レモンの木が加われば、アゲハ蝶は

喜ぶ。

 

 

アゲハ蝶はレモンに卵を付けながら

あんた達美しくなりなさいねと

お願いをしている。

 

 

レモンの花が咲くころには、ルイボス茶を

そばに置いてみよう。

 

 

アゲハ蝶も飲みに来るかも。

 

 

***

家人「食べタネのタネまきかねえ」

レモンの輪切りの横に残した

タネを見ている。

 

 

私「小さい鉢にまくよ、寒い日は

居間に取り込む」

 

 

家人「実がなるまでに何年かかるかねえ」

私「苗で売っているものは

早くみのるそうだ」

 

 

家人「カボスが終わって、そのあと

レモンが使えるといいなあ」

私「焼酎に絞り込む・・・それを飲みたいね」

 

 

では、また明日。

 

 

 下町の小さい人工衛星

帰ってきた。

ポチッとをいただくと

両方、嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村