老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

さて今日は、なんばするかのう。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

朝食が終わって、いつも考えていることだ。

 

 

私「あんた、今日はなんばすっと」

家人「あたしゃあ、いつもの通りたい」

 

 

私「あんたは、家事ばせんといかんなあ

ご苦労様」

家人「ご苦労様と言われるようなこと

じゃあないけどね

 

 

80才ともなると体が思うように動かん」

私「それは、お互いさんだ」

 

 

***

家人「コロナが増えている、不気味だなあ」

私「福岡も100人超しが、4日続いた」

 

 

家人「久留米も増えるだろうなあ」

私「来週は通院日だ、毎度のことだけど

行きたくないなあ」

家人「行くしかないさ」

 

 

私「体の調子は変わらない、いつもの通りの

薬で良いから送ってくれないものだろうか」

 

 

家人「ステイホームですか」

私「洒落たことを言うなあ、家から出ないのが

一番安全だがなあ」

 

 

家人「家のまわりの歩きは必要でしょう」

私「そうとも、暖かい南側だけ歩くよ」

 

 

***

ご近所さんから小粒の柚子をいただいた。

これも、タネが採れる。

楽しみである。

 

 

玄関ざきの暖かいところで、タネまきをする。

 

 

そう言えば、近ごろのミカンにはタネが

入っていない。

 

 

だれか、タネが入っているかどうかを

判別できる人は、いませんかねえ。

 

 

かたっぱなしから、食べているのですが

タネに当たらない。

どうしても、タネが欲しいのであります。

 

 

こうなれば、ミカン食堂を開いてメジロ

ヒヨドリに手伝ってもらう。

それしかなようだ。

 

 

ザボンもそろそろ収穫時になった。

タネを採るために、1個は欲しい。

 

 

家人は熟成期間を過ぎないと、許してくれない

だろうか、なんとか1個だけごまかす方法が

ないだろうか。

 

 

***

家人「正月前にパーマ屋さんに行ってくるよ

これから、だんだん多くなるからね」

 

 

私「わかった、帰りにタネの入っている

みかんを買って来てくれんか」

家人「スーパーの係に聞いて見るよ

わかるかもしれないからね」

 

 

私「そんなことがわかるもんか」

家人「ジョーク、ジョークだよ」

 

 

そう言って、パーマ屋さんに行った。

帰って来て、言うことはわかっている。

 

 

「首回りが寒くてたまらん」

きっとそう言うだろうよ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

ミカンのタネに当たるかも。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村