老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

高気圧の圏内、ザボンの収穫。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

毎朝、天気図を見るのが、習慣に

なっている。

高気圧と低気圧の配置が気になる。

 

 

低気圧が近いと、体の調子が狂う。

呼吸が浅くなり、タンが出にくい。

 

 

正月明けから毎日連続して、低気圧が

5個、6個続いている。

 

 

今朝は、久しぶりに高気圧の圏内になった。

 

 

寒さもゆるんだ。

息の吸い込みが楽だった。

こんな日が続くと嬉しいが。

 

 

***

家人「朝ザボンが落ちていたよ、風の

せいでしょうかね」

私「触るとすぐに落ちるなら、熟成したんだ」

 

 

外に出て試しに1個触ってみた。

何の抵抗もなく、ポロリと外れた。

 

 

私「ああ、収穫時になった」

家人「今日は天気も良いし、収穫を

始めましょう」

 

 

やっと、寒さが少しゆるんだ。

風もない。

私「完熟ザボンの、収穫日和だよ」

 

 

手が届く低い位置のザボンの収穫は

私も手伝った。

何しろ、1個が大きくて重たい。

 

 

籠の中に5個も入れると、重たくて

運ぶのに苦労する。

 

 

家人「ボチボチで良いですよ、無理を

しないで」

私「無理が出来るなら、苦労せんわい」

 

 

メジロヒヨドリもこの騒ぎで

姿を見せない。

 

 

***

お正月も過ぎて、ミカンの美味しさも

峠を越した。

そう言う時にザボンを食べると

新鮮なものに感じるだろう。

 

f:id:noritomi294:20210115200740j:plain

皮とワタが多い、むくのに苦労します。

 

f:id:noritomi294:20210115200754j:plain

果実はピンクで、実がびっしりと入っています。 

 

試食をした。

ピンク色の果実は、相変わらず美しい。

毎年のことで、ほどほどに美味しかった。

 

 

私「これなら、配っても良いだろう」

家人「ご近所に、配ります」

買い物袋に入れて、自転車の前後にのせた。

 

 

***

家人「生協のカタログにさ、いろいろな

柑橘を送ってくれるが、どうする」

 

 

生協の会員になって、重たい商品を

注文している。

家までの配達が、助かっている。

 

 

私「スィーティとかがあるの」

家人「いろいろあるよ、タネが

欲しいだろう」

 

 

私「タネの前に、食べる喜びだろうが」

 

 

何だか面白くなってきた。

これは、美味しかったや酸っぱかったと

味わったうえに、タネをいただける。

 

 

家人「あんた、柑橘のタネの専門家に

なれるよ」

私「そうなれば、テレビ出演の

お呼びがかかる」

 

 

家人「そこまでは無理、とらぬ狸だよ」

今年は、春から縁起が良い。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

ザボンが美味しくなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村