老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は、結構忙しい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝は、結構忙しい。 家事の手伝いも出来ないやつが、こんなことを 言うと、家人から怒鳴られそうだが・・・ 事実を書くことにした。 真実にまさるものはない、と言うからね。 *** 朝目を覚ます。 体を起…

あんたこそ、お大事に。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今日も晴れ、快晴である。 昨日も晴れで、朝が冷え込んだ。 冷えたことで失敗だった。 このせいで、朝起きたときから調子が悪い。 体全体が重たい。 上からおさえつけられているようだった。 ソロソロと居…

ねっ!〇〇〇でしょう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 岡ワカメの花が咲き始めました。 ねっ!〇〇〇でしょう。 あなたは、こう言う問いかけを 受けていませんか。 ワシのところは、しょっちゅうです。 しょっちゅう:常に、たびたび。 何か、少し強制的で同調…

お彼岸、ご先祖様は大勢で帰って来る。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 赤の花は無くなりました、白に変わったんですかねえ。 家人「孫たちは帰ってこないそうだ 仕事が減ったが、今少し増えだしたと 言って来たよ」 ワシは、ホッとした。 コロナの怖さがある。 肺の病気は、感…

今、やりたいことって何だろう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ハブ茶、ねっ、落花生の苗に似ているでしょう。 会社時代、現役のときは仕事を 懸命にやっていた。 たまの休みには、あれをやりたい これをやりたいと願望した。 貧しい中で育ったせいか、モノは 簡単には…

病院の風景、いつもの風景。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 通院日、前日は訪問看護の日だった。 一昨日、昨日、今日と秋雨前線が頭上に 停滞して雨続き。 呼吸が苦しい。 *** 超ベテランの看護士さんが来た。 神の手と呼ばれるほどの名人である。 マッサージ前の…

前心配は、止めようや。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 風船唐綿は、綿帽子が雨で飛べなくなった。 毎日見ているブログに書いてあった。 そうかあ、そうなんだ。 グーグルからのアルゴリズム変動があった。 検索流入の変化。 おかしいなあ、と思っていた。 家人…

えびす草とハブ茶とケツメイシ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 写真だと大きいですが、小さい花です。 家人「あの人、きっと飛びつくね」 私「ん、なぜだ」 家人「あんたが、効用の最初に便秘と 言っただろう」 私「それがどうした」 家人「女性共通の悩みなんだよ、彼…

もう、乗り遅れても良いだろう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 雨に濡れてまで 、早咲きしないで良いだろう。 スマホから音声入力が出来る。 そんな時代にブログの文を作るのに メモ帳を使っている。 ノートにボールペンでブログの文章を 書いている。 ブラインドタッチ…

人使いの荒い、亭主だねえ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 彼岸花は、ちょいと早く咲きそう。 家人「きょうは、天気も良いし 風があって涼しい、草取り日和だねえ」 そう言って洗濯物を干した後に 草取りを始めた。 私は、家のまわりを歩くために 折りたたみの椅子…

お米のとぎ汁、何に使うの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 蕃茉莉の花は、春から咲き続けました。 家人「お米のとぎ汁が、欲しいのかい 畑を止めたのに、何に使うの」 野菜を作っている時は、有用微生物(EM)を 使いお米のとぎ汁を発酵させていた。 もちろん、野菜…

訪問看護は、縁の下の力持ち。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 訪問看護のセンターより電話があった。 令和2年度、下半期の介護支援計画書ですが 遅れてすみません。 ご確認をいただきに参ります。 コロナ、猛暑、台風対策で忙しく事務処理が 遅れたことをお詫びします…

ジャガイモ前線、桜前線と違うの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「あんた、これ食べようや」 差し出されたのは、ポテトチップの袋。 私「どうしてこれを」 家人「電話でこれが美味しいと、話題に なっていた」 スーパーのスナックのコーナーにあったそうだ。 普段、…

それも、面倒だなあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人に電話があった。 おしゃべり仲間の一人だ。 *** 友達「あんた、明日は暇かねえ」 家人「明日は空いているよ、何もない」 相手は、私が訪問看護を受けていることを 充分、ご存知である。 何事だろう…

熟れすぎたキューリ、だが美味しい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 依然、畑を借りて野菜を育てた。 20年余り。 病気をして畑は返した。 夏には、キューリは絶対に外せないものだった。 毎年、必ず作った。 夏から秋にかけては、地這いキューリを 育てた。 これは、地面に…

よおーく、考えてごらん。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 台風が過ぎて花がなくなった。 虫も見当たらない。 写真が撮れなくなった。 子供のころ、家でも学校でも 何度も言われた。 でも、本当に考えたのか 今でもわからん。 *** 家人「今度の、台風停電しなく…

命と向き合う、年寄りの相手は生き物。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ドライフルーツ、またもらった。酸っぱいので食べられんそうだ。 お年寄りの一人暮らし。 または老老の二人暮らし。 会話が途絶えがちになる。 体力は低下している。 しかし、生きがいは欲しい。 *** 昔…

感謝ノート。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 「ありがとう」の気持ちを表す言葉。 どんなに小さなことでも良い。 「ありがとう」と言うことで心が満足する。 一日が嬉しくなる。 さあて、今日はどんな「ありがとう」が あるだろうかねえ。 *** お米…

自然エネルギーの有効利用(妄想)

おはようございます。 久留米のじじいであります。 午前6時30分、台風10号は対馬付近。 心配した停電はしていません。 まだ風は強いので外に出ません。 被害は少ないようです。 家人「なんだね、それは」 私「台風の時の停電のことさ」 台風9号と10号が…

台風が来る前に、準備した。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今度の台風10号は、大きいそうだ。 家人「殿、ご近所はいろいろと準備されて いるようです、うちはどういたしますか」 私「いつもよりも、はり込むかねえ」 と言うものの体力が伴わない。 テレビでは、ひ…

小豆が入ったアイスキャンディは、止めたよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 80才になった。(1940、9、4生) 娘から、誕生ケーキが届いた。 冷凍室に入れて下さい。 宅配の人が、念を押した。 息子から電話があった。 アイスモナカを食べた分だけ、つけを まわしてくれ、こ…

オイオイまたかよ、台風10号がくる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 台風9号のことを、ブログに書いていたら・・・ 家人「「台風10号だつて、それもうちの 上を通る」 私「冗談だろう」 家人「冗談じゃアないよ、ほんまもんだよ」 そんな会話をして、タブレットで 台風情…

訳がわからんが、なんとかなった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 夕べの台風9号は、百日草とトマトを倒して 行きました。 夜中は少し強い風。 今朝は涼しい風が流れ込んでいます。 NEWの赤マークが、出るようになりました。 ブログ村のランキングに参加している。 シニア…

台風が来るから、おかたずけをするよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ドライフルーツをいただいた、そのままの味が面白い。 東京の一番下の孫から電話があった。 孫「奈良漬けは美味しいよ、食べているよ」 家人「そうかい、お口に合って良かったね」 孫「今何をしているの、…

訪問看護、熱中症予防の注文が多かった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 濃厚接触はいかんです、コロナにかかりますよ。 私「残暑と言うが、今年はめっぽう暑いなあ」 家人「8月も終わりでしょう、もっと涼しくなって 良いころでしょうに」 私「野菜を作っている時は、もう秋野…