老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今、やりたいことって何だろう。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200920142759j:plain

ハブ茶、ねっ、落花生の苗に似ているでしょう。 

 

 

会社時代、現役のときは仕事を

懸命にやっていた。

たまの休みには、あれをやりたい

これをやりたいと願望した。

 

 

貧しい中で育ったせいか、モノは

簡単には手に入らないもの。

そう言うあきらめの方が先立っていた。

 

 

モノそのものに執着はない。

暮らせる道具があれば良い。

あまり、飾り立てると言う気がない。

 

 

じゃあ、やりたいことって何だ。

海に釣りに行きたい。

高い山でなくて良い。

あるきたい。

 

 

春の花盛りや、秋の紅葉を見たい。

新緑の美しさも良いね。

 

 

ワラビやタラの芽を採りに行きたい。

夕べの肴に少しあり付きたい。

 

 

休みの日は、いつも心が外に向いていた。

二人共、ほとんど同じ思い。

 

 

年を得て、温泉の暖かさを知った。

祈ると言う静けさも好みになった。

 

 

やりたいこと。

 

 

そう問い詰めると、わからないようになる。

もう、体の自由度が少なくなった。

行動に制約が伴う。

 

 

昨日から、彼岸花が満開になった。

どうやら、お彼岸に間に合った。

 

 

この花は、少し陰のあるところが

お好みのようだ。

 

 

家の北側の陰には、ほんの少し

ピンクが入った白。

家の南側の陰には、ほんの少し

黄色が入っている。

 

 

場所、育った所で少しづつ違う。

 

 

ほんの少しの違いが、意見の

違いにもなるが

毎日の暮らしに支障するような

大きな違いはない。

 

 

家人「あの黄色の西洋の彼岸花

遅いようだね」

私「夏が暑かったので、もっと涼しく

ならんと動かんと抵抗しているのでは」

 

 

家人「あの黄金色は、きれいだよね」

私「お金じゃアないが、金持ちに

なったような気がする」

 

 

家人「今年は、金木犀の秋咲は

ないのかなあ」

私「さあ、どうだろう、金木犀

ストライキかもしれんなア」

 

 

やりたいって言葉が、一瞬頭をよぎった。

「季節の流れを味あうこと」がやりたいこと。

その為に、二人共ゆっくりと暮らしている。

 

 

家人「お彼岸が来たねえ、おはぎを

買ってきましょう」

 

 

では、また明日。

 

 

 お彼岸です。

ポチッとをいただくと

嬉しいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村