老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

役に立つよ、あんたは偉い。

ミニトマトのアイコはサラダで食べて

タネを採って育てた。

 

 

庭の隅で育てた。

思ったよりも調子よく育って収穫をしてる。

 

 

家人「役に立つよ、あんたは偉い」

私「俺も捨てたもんじゃアないな」

 

 

家人「あんたじゃないミニトマト

ほめたのさ」

 

 

***

畑でトマトを作るとかならず実割れがした。

食べられないものが多かった。

 

 

去年から庭の隅で食べたトマトのタネを採り

育てたが、見事に失敗をした。

 

 

苗を作り庭に植えたのが遅れて育った。

夏になり猛暑で花は咲いたが

実は出来ずに枯れた。

 

 

去年の失敗を反省した。

夏の暑くなる前に育て上げる。

実がなったら収穫して8月には終わる。

そんな作戦にした。

 

 

作戦は当たった。

 

 

今、収穫して食卓に出している。

もうしばらくは、収穫できそうだ。

自分自身をほめている。

「あんたは偉い」

 

 

***

庭で育てたトマトは実割れをしない。

 

 

家人「畑の時は派手に実割れをしたね

ほとんど食べられなかった」

私「あの頃はひどかった」

 

 

大玉のトマトもミニトマトもどれもこれも

真っ赤に熟れて食べ頃になると実が割れて

虫が寄り付いた。

もちろん食べられない。

 

 

それ以来、トマト育ては苦手になった。

家人「トマトはあきらめな、買えば良いよ」

 

 

***

畑のトマト育てと、庭のトマト育てを比べた。

大きな違いがあった。

庭の花壇は土が乾きやすい。

そのために毎日水やりをしている。

 

 

トマトは水を好む。

 

 

畑ではよほどに事がない限り水やりは

しなかった。

水を制限して旨いトマトが出来ると

思っていた。

 

 

結局、実割れの原因は水不足。

雨が降ると精いっぱい水を吸い込む。

とまとの皮が破れるまで吸い込む。

 

 

テキストでは、そのために雨よけを

しなさいと書いてあった。

 

 

***

家人「あの時じゅうぶんに水をやれば

良かったのかねえ」

私「うん、そうだったのかも」

 

 

水タップリで育てれば、実割れもなかった。

 

 

もとどおりの元気な体になれたら、どこかに

小さい畑を借りて、もう1回トマト育てを

やりたいものだ。

 

 

家人「来年は庭でもっとトマトを

植えれば良いよ」

 

 

私「100本みのるキューリはあきらめる」

キューリは5本の収穫で終わりそうである。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

トマトも喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村