老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

銀木犀の香りは。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今週のお題「香りの秋」 これは、金木犀。うるさい、わかっとる。 家人「柳川の友達のところに、お参りに 行ってくる」 私「ワシも、行ければいいけど 体に自信がない、よろしく伝えてくれ」 noritomi294.h…

男はつらい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 白花5人組誕生。 アジ子をいただいた。 アジ子といえども、もうこの時期なると ひとっつぱりの、大きさで立派なものである。 大漁だったから、うちに大量にまわってきた。 (シャレを言ったつもりはない) …

足あと。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 本日は72候、秋分の次候です。 もう忘れ気味です。 蟄虫坏戸(むしかくれてとをふさぐ) 冬に向けて準備を、ということでしょうか。 猫の足あと。 そのままで、上がってくるから 廊下がザラザラで困る。 …

赤のボールペン。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ニゲラの花、秋にも咲いています。狂い咲きですかねえ。 娘に赤のボールペンを、買ってきてくれと頼んだ。 娘「字の太さは、細字で良いかね」 私「中字でも、細字でもかまわんよ、アンダーラインを 入れる…

秋の果物、柿のあれやこれや。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 おしいなあ、もうちょい羽を広げて下さい。 果物の秋ですね。 あなたは、柿が好きですか? こんな言葉が、ありますね。 「柿が赤くなると、医者が青くなる」 これはきっと、柿が栄養豊富だからでしょう。 …

病院の風景、世の中少し動いています。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 あんたは、内側の羽がきれいなんだけどね。 9月20日は、35日毎の通院日でした。 この通院日は、私の定点観測日であります。 娘が、会社の休みを取り。 送ってくれます。 迎えに来てくれます。 更に、…

秋分の日は、秋のお彼岸。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 巨大ないがくりをいただきました。栗がどんなに大きいか楽しみです。 台風騒ぎで、この文は忘却の彼方に 飛ばされていました。 せっかく苦労したものが 水の泡にはなりたくない。 一日遅れで、生かすことに…

おひとり様会議。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 台風17号は夜9時頃から11時ごろまで 強い風でした。 被害はないようです。 ホッとしております。 岡ワカメの花。 朝食の、バターコーヒーを飲みながら タブレットのネットニュースを見ながら それは、…

バターコーヒーの朝。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 不勉強であります。名前がわかりません。 欠けたコーヒーカップ。 飲み口のへりが、小さく欠けました。 100円ショップで、買ったものであります。 白と黒、家人が白私が黒の、ひとそろいです。 先日、1…

カボスが、鯛に化けました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今日もこちらでしたか? いいや、昨日からここだよ。 今年は、カボスが豊作です。 昨年は不作で、数が少なくて収穫が楽でした。 それでも、高いところの数個は、収穫が無理で 残しました。 私「酸っぱいも…

空港ピアノ、駅ピアノ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 わしは、忙しい。花粉まみれで働いていました。 西田敏行の歌に 「もしも、ピアノが弾けたなら」 という歌がありますね。 もちろん、私は弾けません。 ピアノは弾けないけれど、いつも見ていたい。 そんな…

二十四節気と七十二候。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ドライフラワーに近づきましたが、実が割れません、綿帽子は駄目かな。 お彼岸ですね。 気になっています。 昨日、彼岸花は春と秋に咲くと書きました。 こちらの方が暖かいので、2度咲きかもしれない。 そ…

彼岸花の早咲き。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日、いやもう一日前でしょうか、庭の彼岸花の つぼみがふくらんでいました。 今にも咲きそうでした。 その時に、今年は早いようだ、と思いました。 今朝、涼しさにつられて、家のまわりを歩きました。 そ…

YOUは、何しに日本へ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 お隣の国が、騒がしいですね。 ときどき、話題が会話になります。 今は、玉ねぎ男というネーミングが話題。 家人「ハンサムで良い男なのに・・・」 私「ハンサムでもいい男でも、悪いことを するやつがいる…

秋が来たけど。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 四季折々に咲く花と、書くと 年中、途切れなく何かの花が咲いている。 そんな、おもむきがありますね。 ところが、どっこいです。 我が家の庭には、百日草の花以外は 何も、咲いていない有様です。 家人「…

老いは、忍び寄ってくる。

今週のお題は「理想の老後」ですよね。 ああ、ご挨拶より先になりました。 改めて。 おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「どんな老後を、過ごしたいかってさ」 家人「どんな老後って、もう立派な老後だよ 過ごしかたも、今のままでいいじゃ…

取り持つ縁、風船唐綿。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今朝起きて、居間のカーテンと窓を開けて 息を吸い込みました。 うん、少し冷たい。 涼しくなるかも、一瞬、そう思いました。 こんな感じは、久しぶりのことであります。 お彼岸が近くなり、彼岸花が咲き始…

足踏みの脱穀機は、宝物。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今夜は中秋の名月。 ハレルヤ!と歌いますかね。 足踏みの脱穀機を、ご存知の方はと、いうと ご年配の方になりそうですね。 わたしの子供のころ、田んぼの稲刈りが終わり 稲の束を、稲架干(はざぼし)をし…

おもてなし、折りたたみの椅子

おはようございます。 久留米のじじいであります。 畑のいす。 畑に折りたたみの椅子を、2脚置いていました。 誰かが来て、ゆっくり休んでもらって たわいもない世間話をします。 立ち話では、あわただしい。 私が年配ですから、まあ来る人もご年配。 そん…

大根十耕で、ピカピカの肌。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝食が終わったころに、電話がありました。 私「誰だい、こんなに早くから」 野菜作りを、しているころの友人でした。 友「元気にしているか」 私「ああ、まあまあ元気だよ」 友「大根の種まきだけど、もう…

忙しいのは、幸せ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 誕生日の翌日、100円ショップに行きました。 その時に買ったもので、やりたいことがあるのです。 しかし、なんやかんやで、仕事というほどのものでは ないのですが、忙しさが続いています。 まあ、半病…

追い越し禁止だよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 台風15号が心配です。 息子夫婦と孫が相模原。 ブログ友が利根川あたり。 被害がないように祈っています。 郁子(むべ)という果物または、木の実を 知っていますか。 アケビの仲間のようです。 前にも、…

幸せの記憶、スマホは第3の目。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 あなたは、カメムシ殿でしょうか。あまり仲良しにはなれません。 きっかけは、というと。 YOUはどこからきたの、というテレビ番組が ありますね。 インタビューで、日本のどこが良いかの質問に スマホに写…

生かされている。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私は友達のつもり、こわーいと羽をひろげかかっています。 私のブログは、はてなのブログであります。 サービスのひとつに、「読者になる」と いうものがあります。 はてな以外のブログの方が、私のブログ…

若返りの買い物。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日は、誕生祝いに娘が、100円ショップに 連れて行ってくれました。 家から近いところに、大、小5カ所の100円 ショップがあります。 娘「親父、どの店が良い?」 私「どうせ行くなら、一番大きい店…

カボスに、お願いしました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カボスの収穫を始めました。 今年は満作です。 もう少し、寒くなると焼酎のお湯割りが 美味しくなります。 カボスも、一緒にしぼり込みます。 肴は、サンマの塩焼きが似合っています。 ところが、残念!! …

暮らしの句読点。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 きのう、お会いしましたかねえ。 メールに句読点を打つのは 上から目線で失礼にあたる。 ネットのニュースに、書いてありました。 ええっ!!一瞬そう思いました。 毎日、ブログを書いています。 読みにく…

100円ショップは、楽しい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 頭隠して尻隠さず、あんたはだあれ。 ずいぶん前のことですが、野菜作りの仲間が 「100円ショップに、野菜の種を売っているよ」と 教えてくれました。 ほう!野菜の種を100円ショップで。 ちょっとし…

思いが変わった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 この風船唐綿が、欲しいですね。 ことのはじまり 「親父ブログをしないか?」 この問いかけから、始まりました。 娘と家人が口をそろえて言う。 「ボケ防止」にね。 そうか、そう思われる年齢なのです。 病…

ミルクシェーカーが御昇天。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「昨日、新聞集金に来た親父から 若いねと言われた」 家人「私が留守でも、集金できたからだよ」 会話はそれで終わった。 露地植えのポインセチア、赤い部分が小さいですね。 私と家人が毎朝、バターコー…