老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

彼岸花の早咲き。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 
 
昨日、いやもう一日前でしょうか、庭の彼岸花
つぼみがふくらんでいました。
 
今にも咲きそうでした。
その時に、今年は早いようだ、と思いました。
 
今朝、涼しさにつられて、家のまわりを歩きました。
その時に、見つけましたもうすぐ咲くとは
気づいていましたが、今朝だとは。
 

f:id:noritomi294:20190917161322j:plain

 
こんなに堂々と、咲いている姿はお見事です。
ほんの少しだけ、黄色が入っていますが
ほぼ純白と、いえるでしょう。
 
 
 
田畑のあぜ道。
川の土手。
お墓の脇。
 
彼岸花は、子供のころからずーっと見慣れています。
この花は、採っていけないよ、毒があるからね。
そう言われてきました。
 
23日のお彼岸からすると、ずいぶん早い。
春と秋の2回咲きますが、年々早くなっています。
気のせいでしょうかねえ。
 
今年は、彼岸花の仲間のリコリスも咲きました。
年々、早く咲く。
 
そんな感じですが、それって本当なのかが
気になっています。
 
 
春と秋のお彼岸近くに、必ず咲いています。
疑問があります。
春と秋の花が咲くころに、決まっておこる疑問。
 
なぜ、決まってお彼岸に咲くのだろうか?
年々、咲くのが早くなっている、本当だろうか?
白色の花は、赤花がその場所で変化してできたのか?
 
決まってお彼岸に咲く。
彼岸花はどんなにして、咲く時期をしっているのか。
 
花全体的には、日照時間と、気温だと言われて
います。
それだけ?
 
それだけで、正確に咲く時期を判別できますかねえ。
ググりました。
 
適した温度18度殻20度。
低温の期間が必要。
秋雨の後に一斉に咲く。
 
年々、早くなっている。
夏場は球根だけ、地下で休眠している。
だから、日照時間、気温はあまり関係がない。
 
地温で季節を感じている。
地温が低い方が、早く咲く。
猛暑になると遅れる。
 
えっ!これって反対じゃん、でありました。
 
白い花は、どうやって出来た。
黄色と赤のこう配雑種。
 
なぜ、白色の花が出来たのかは不明。
こう配雑種の突然変異だろうか。
 
決定的な結論には、なっていないようです。
決定打は無し。
今から、研究に参加しても間に合いそう。
 
 
毒を持っていることは、間違いがないようです。
くれぐれも、見るだけ、写真でとるだけが
安全ですね。
 
 
美しいものには、毒がある、ですね。
その点、うちは大丈夫です。
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村