老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

100円ショップは、楽しい。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 

f:id:noritomi294:20190902170154j:plain

頭隠して尻隠さず、あんたはだあれ。
 
 
ずいぶん前のことですが野菜作りの仲間が
「100円ショップに、野菜の種を売っているよ」と
教えてくれました。
 
ほう!野菜の種を100円ショップで。
ちょっとした、驚きでした。
 
100円だから量が少ないよ。
その少ないことが、好都合なんです。
いつも、買った種があまっていました。
 
これに、希望の種類の種があれば
願ってもないことです。
家人「私は花の種が欲しい」
 
で、二人で駆けつけました。
 
ええ、一度でファンになりました。
 
これ以来、買うものがなくても、ちょいと
寄ってみることが、多くなりました。
 
野菜の種は種類こそ少ないですが、基本的な
ものは、そろっています。
量も少なくてちょうど良い。
 
家人は花の種と、ほかにも買ったようですが
内緒だそうです。
 
安いし、見て回るだけで楽しい。
笑顔になります。
 
これは、子供が駄菓子屋さんを大好きなことと
同じようなものです。
 
駄菓子屋さんは、子供たちの夢。
100円ショップは、大人の夢。
と言えそうです。
 
それからは、行くたびに3,4個は買っても
良いかなあと思いながら、店内をまわります。
 
文房具、ファイル、あまり整理をするものが
ないのにこれがあれば助かる、といいながら。
 
畑の道具類も、野菜作りは止めているのに
見ているだけで、楽しいですね。
 
ドライバー、ペンチ、大工さんの道具も
いろいろです。
見て、触って、買いませんけどね。
 
プラスチックのケース類も魅力です。
あれを入れれば、整理ができる。
実行しないのは、わかっているのに空想します。
 
お金持ちのショッピングは、高級店やデパート。
 
年金暮らしの、夢が見られるところが
100円ショップと思いますがねえ。
 
誕生祝の、100円ショップ行きは
9月5日に決まりました。
 
娘は、有休がとれるそうです。
そう、後は私の体の調子次第です。
 
その時に買いたいもの。
9月、10月は、台風のシーズンです。
防災に役立つもの、雨具などを狙っています。
 
もしも、雨風の中を行動するときには
両手が、塞がらないほうが安全です。
そのためには、傘より雨合羽が良いようです。
 
コーヒーを混ぜるもの、これについては
解決しました。
 
他にも、欲しいものコーヒーカップ
今使っているものが、小さく欠けました。
 

f:id:noritomi294:20190902170536j:plain

 
折角のコーヒーです。
無傷のカップで、美味しく飲みたいですよ。
 
子供みたいに、100円ショップに
行けることを、楽しみにしています。
 
では、また明日。
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村