老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

防虫ネットは良いですよ!虫よけだけでなく色々と役立っています。

こんにちは、久留米からです。 タイトルに、防虫ネットは良いですよ、と書きましたが 決して、作る会社とか、販売の会社に関係はありません。 念のため。 超密植スナックの、防虫ネットを張り替えました。 7年使いますと、やはり古くなってボロボロと 破れ…

春の足音です!一足お先に春の気配です。

こんにちは、久留米からです。 やはり、ほんの少しずつ暖かくなっているのですね。 春は、抜き足、差し足、忍び足で来るから 気がつきませんでしたよ。 シャコバサボテンの小さい赤い芽です。 あかちゃんで、大きくなると消えて、みどり色に なってしまいま…

畑の現況です!ブロッコリーと空豆です。

こんにちは、久米からです。 立花の梅園の祭りは、本日が最終日のようです。 次の楽しみは、日向神の桜かなあ。 ブロッコリー 同じマルチを、4年間使いまわしています。 だろうとは、思っていましたがやはり無理でした。 連作ではないのですが、同じ穴に肥…

5穴マルチの玉葱は!順調のようですがどうなりますか。

こんにちは、久留米からです。 もう、まもなく3月です。 スナックえんどうの花が咲きました。 空豆の花が咲きました。 春の足音が、聞こえだしたのでしょうか。 玉葱は、草取りが必要になっています。 マルチ穴の際だから、草の根元をハサミで切ります。 追…

人参は水を好む野菜では!どうもそんな気がしています。

こんにちは、久留米からです。 今回の人参は、去年の秋口から、雨が多い、雨が多いと 悔やみ事ばかりで、育ててきました。 ところが、そのわりには良く出来ています。 なんだか、伸び伸びと育っているように、見えます。 意外と、人参は水好みかもしれない。…

スナックえんどうの超密植栽培で、少しわかってきたこと。

こんにちは、久留米からです。 ヒヨドリが、何度も餌を催促に来ます。 ミカンを挿しても、中身も皮もすぐに無くなって しまいます。 この季節が、一番餌が無いのでしょう。 ゆっくりの種まきが良い、こちらでは12月下旬かなあ。 もう、つぼみがつきました…

マルチ穴の再利用は!レタスの苗作りからスタートします。

こんにちは、久留米からです。 少し、寒さが戻ってきました。 予報では、春の嵐なのに、全然無風です。 今年の春野菜つくりは、例年と違ってきそうな気配です。 それは、玉葱の収穫後のマルチ穴があるからですよ。 なにしろ、畝が2列で250個の穴ですから…

トマトはどうやって増やしますか!いろいろありますよ。

こんにちは、久留米からです。 毎年、トマトを作っています。 決して、出来は良くないのですが、あの艶やかな赤い玉を 見たいのですよ。 秋口まで数本で良いから、実をつけてくれよと祈りながら 作っています。 とにかく、作って楽しい面白い、収穫して美し…

作って感じたこと、気になること!書き漏らしたキューリのこと。

こんにちは、久留米からです。 今日は暖かいですが、雨降りです。 畑に出られません。 で、温箱の地這いキューリの種は、と言うと 発芽中です。 種まきして4日目です、早いなあ。 久しぶりのスポンジに種まきですから、失敗気味かなあ。 すっきり、真ん中に…

今迄作って感じたこと、気にかけていること!今日はナスです。

こんにちは、久留米からです。 ひーふーみーよ、と数を数えていたら、近所の小学坊主が 「それ、なんね、歌ねときく」 「数を数えているんだよ」というと 「わからんけど、面白い」といって 「ひーふーみーよ」とまねをしながら、帰って行きました。 もう私…

今迄作って、感じたこと、気にかけていること!今回はキューリです。

こんにちは、久留米からです。 昨日は、暖かくて春一番が来ました。 久留米では、100年公園で植木市がスタートです。 キューリの種類 多くなったというか、品種と種苗会社の商品名がゴチャゴチャに なって、とても分かりずらいですねえ。 昔は、四葉(すー…

地這いキューリの発芽テストと、極早生玉葱を葉葱で試食します。

こんにちは、久留米からです。 昨日が超暖かい、で、今日は超、超、暖かいですよ。 なにしろ、朝起きる時が14度でした。 風も強い、春1番のようです。 地這いキューリのゆりかご栽培 極早生玉葱の空いた穴に、期限切れの地這いキューリの 種を3粒まいて…

アンカ君、あなたは無罪です!原因はテーブルタップ君でした。

こんにちは、久留米からです。 今日は、超暖かい日でした、上着が不要でしたよ。 田主丸の、植木の梅が綺麗でした。 原因はテーブルタップでした。 簡易温室に使っていた、アンカの故障の原因が判明しました。 先日、自然発生のトマトの芽を2個駄目にしまし…

驚きのジャンボ人参と、キューリのゆりかご栽培。

こんにちは、久留米からです。 久しぶりに、風もなく、暖かく、穏やかな日です。 昨日、人参を収穫しました。 人参が抜けない、いつもはグルグルと揺さぶり、引っ張ると 抜けるのに、こいつは抜けません。 霜が強くて、凍り付いた気配はありません。 途中で…

玉ネギあとのマルチは!もったいないからキューリを植え付けます。

こんにちは、久留米からです。 テレビで、倉本聰のドキュメントをやっていました。 その中の言葉が印象的でした。 毎日書く。 ダンサーが、毎日練習しないで、1週間休んだら踊れるか。 ボクサーが、1ヶ月練習を休んで、試合に出られるか。 毎日書く。 筆先…

無い知恵を絞っています!今年も頭を使う時期になりました。

こんにちは、久留米からです。 今日は、暖かい一日でした。 散歩の途中で、理想的な育ちのえんどうを見つけました。 例の通り、写真撮りが下手でした、小さい緑がえんどうです。 ピースなのか、スナックなのかわからない。 10センチぐらいに伸びている、こ…

雪のあと快晴です!畑は無事、高菜と大葱を収穫しました。

こんにちは、久留米からです。 2日続いた雪のあと、この晴はうれしいですね。 畑に出て、玉葱に声をかけました。 雪で大変だったね。 君たちには、防虫ネットや不織布のトンネルを かけていないからなあ。 無事だったね、よしよし。 共同生活の高菜君、もう…

珍しい2日連続の雪!だからレタスについても連続です。

こんにちは、久留米からです。 2日連続の霜はありますが、2日連続の雪とは珍しい。 畑を始めて以来、初めてのようです。 まだ、冬の途中ですが、4回も雪が降ることもここでは 珍しいですよ。 ということで、レタスの話も2日続きです。 ミックスレタスの…

今日は月1回の通院日、レタスについて待合室で思ったこと。

こんにちは、久留米からです。 本日は、久留米大学病院行きです。 昨夜から、雪が積もるという予報で、道路がどうなるか 心配しましたが、大丈夫、まわりは雪が積もったものの 道路は積もっていません。 家人に車で行けるぞと伝えました。 雪のために、病院…

有用微生物を増やす!日和見菌が存在しました。

こんにちは、久留米からです。 今日は朝から、大雪注意報ばかりです。 こちらの平地でも、雪が積もるという予報です。 で、灯油を買いに行きました。 少し前に、どうも考え違いをしていたようです。 それは、消毒のことです。 畑を熱湯消毒したらよいと考え…

失敗です!2月1日に種まきした人参は、発芽しません。

こんにちは、久留米からです。 親戚の庭の梅が満開でした。 今年は、花がいつもより綺麗だそうです。 カメラで写して、タイトルバックに使いました。 2月1日に種まきをした人参は、発芽しませんでした。 完全な失敗ですね。 あまりにも、暖かくしようと、…

畑で何を!有用微生物を増やしています、続きの続きです。

こんにちは、久留米からです。 3回も続けたら飽きられると、心配しながら書いています。 どうもこのことに、頭の中がとらわれだしたら、今、書いて おかないと、忘れてしまいそうなので。 年寄りの記憶力は、あっという間に消えてしまいますから。 今回は、…

畑で何を!昨日に続いて、えひめアイの発酵についてです。

こんにちは、久留米からです。 もう、あっちこっちの梅の花が満開のようです。 梅林寺に、写真を撮りに行きたいと、焦っています。 で、昨日の続きで、えひめアイの発酵についてです。 発酵させることは、そう難しいことではないようです。 要するに、温度を…

今畑で何を!有用微生物を増やしています、野菜つくりはその次です。

waowaowao.com こんにちは、久留米からです。 昨夜から雨、今日は終日降りのようです。 ブログに、たびたび土ごと発酵のことを、文にしています。 本日は、畑に出られません。 常日頃、私なりに考えている微生物の話しです。 独断と偏見に満ちているかもしれ…

玉葱の育ちは!今のところ順調です、だから喜んでいます。

こんにちは、久留米からです。 本日の天気予報は、夜になると雨が降るそうです。 じゃあ、玉葱に追肥のボカシを入れておこう。 玉葱の現況です。 まず、2月に入りましたから、追肥をします。 追肥と言っても、米ぬかボカシをひとつまみ根元の 穴のすきまに…

毎朝、決まって見るブログ!これを参考に畝作りをしました。

朝の散歩は、霜が強かった。 こんにちは、久留米からです。 毎朝、決まって見るブログがあります。 もう、3~4年前からです。 うちでは「ひげおやじさんのブログ」と呼んでいます。 hige-oyaji.at.webry.info とにかく、参考になります。 それから、写真も…

まるあじとソーセージドックと100円パン、その他。

こんにちは、久留米からです。 こちらの地域では、名の通った木村屋のパンが昨日 閉店になりました。 東京の木村屋総本店から、のれん分けをして久留米に 誕生した歴史のあるパン屋さんで、まるあじと ソーセージドックが、ヒット商品でした。 久留米を中心…

正月から1ヶ月たちました!2月の初めに人参の種まきです。

本日の収穫は、三池高菜と人参です。 こんにちは、久留米からです。 昔の暦の二十四節季の内でも、この寒さの底から 立ち上ってくる時期が、季節の流れを一番感じます。 これは、長い間、畑で野菜つくりをやっている からでしょうか。 まず、地中の根っこが…