老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春夏野菜の計画!ゆとりのある野菜つくりにしたいものです。

こんにちは、久留米からです。 暖かくなりましたが、本日は小雨で畑作業は 開店休業です。 春夏野菜の計画。 毎年、大まかですが、何をどれくらいと、作る野菜の 種類と数を書きだして、その後にどこの場所に 植えるか決めています。 馬鹿もん、そりゃ当たり…

今回の土ごと発酵は、トマト予定畝の養生です。

こんにちは、久留米からです。 3月5日が啓蟄でした。 何日か過ぎたのに、虫が出て来ないようです。 朝夕が寒いから、震えあがっているのかな。 今日の内容は、次の通りです。 ・昨日のスナックとピースの、行灯仕立ては。 ・本日は、トマト予定畝の養生で…

さあ、いっぱいに実ってくれよ!スナックとピースのネット張り。

こんにちは、 久留米からです。 今日も、暖かくて良い日になりそうです。 昨年は、いろんなことがあって、空豆とスナックと グリーンピースは、少し早めの種まきになりました。 強い味方の存在、防虫ネット。 冬越しで育てる豆類は、寒中の霜対策と鳥たちの …

綺麗だったよ!クリスマスローズの花で花粉症が治るかも。

こんにちは、久留米からです。 杉花粉もひどいが、黄砂もひどいよ。 車が、灰を被ったようになっている。 この時期は、仕方ないなあ。 家人の友人から、クリスマスローズが花盛りよ 見においでと、お誘いがあった。 2週間ほど前の新聞に、クリスマスローズ…

本日は畑の作業が、こまごまと続いて忙しかったですよ。

こんにちは、久留米からです。 昨日は昼から雨の予報でしたが、パラパラの 小雨でした。 まあ、的中なのでしょう。 畑の作業はこまごま。 普通、畑の作業とはこのようなものです。 作業をやりだすと、あれやこれや次々と作業が 出てきて続きます。 ブログを…

今日は午後から雨の予報!玉葱の追肥と春の恵みのお話です。

こんにちは、久留米からです。 今朝のテレビで、天気予報をやっていた。 本日、午後からは50%の雨だといっている。 最近は良く当たるよ。 畑作業は午前中だけになりそう。 ならば玉葱の追肥をしよう。 晩生玉葱の追肥。 追肥と言っても、とても簡単ですよ…

さて今日の畑仕事は!チマサンチュの救助と人参の種まきです。

こんにちは、久留米からです。 今朝のテレビでは、花粉症が急増した。 昨年より、花粉の量が3~4倍に増えている。 3月上~3月中がピークだ。 4月いっぱいは、要注意とのことだった。 どおりで、目のウルウルがひどい、困ったものだ。 チマサンチュが発…

連作とはなんだろうから、野菜のミステリーまで。

こんにちは、久留米からです。 黄砂がひどい、まわりの山が全部見えなかった。 目がウルウルで困った。 これって連作だよね。 畑のまわりや土手の草は、毎年同じところに 生えてくるよ。 これって、連作ではないかい。 時期が来ると、枯れて土にかえる。 収…

3月になったよ!土ごと発酵は続きます。

こんにちは、久留米からです。 紅菜苔のつぼみが、お終いになった。 今年は変だ。 例年だとボチボチと花が咲き、次々と つぼみが上がってくるのに。 今年は、暖かくなるのが早いようです。 微生物の交替。 冬から春になると、微生物が変わるとしてあった。 …

夏に元気が出る野菜!それは沖縄生まれのゴーヤですね。

こんにちは、久留米からです。 昨日よりさらに、暖かい日でした。 モンシロチョウを、カメラに収めたいのですが 止まってくれません。 残念ですが、今日も写真がありません。 始めて食べたのは、あれこれ41年前ですよ。 沖縄海洋博が1976年にありまし…

暖かくなり玉葱の玉太りが進む!草取りと追肥と混植と。

こんにちは、久留米からです。 暖かい一日でした。 黄砂、花粉がひどく、背振の山が霞んで見えました。 玉葱の草取りをしました。 雑草の奴め、春の足音を聞いたから、勢いを増してきた。 もう待てない、草取りをしました。 マルチの穴の脇から、草は出てい…

トマトは丈夫に育つか!根こぶ線虫と青枯れ病が心配だ。

こんにちは、久留米からです。 去年の秋から、ずっと1週間に1回か2回雨が 降っている、これも温暖化のせいですかねえ。 トマトが育たない。 ここ数年、トマトを育てきらんごとなった。 極端に言うと、植えても植えても、ある日突然に ぐんにゃりしおれて…

朝食は、採りたての無農薬野菜で、スムージを作って食べています。

こんにちは、久留米からです。 昨日、畑ではモンシロチョウと蜜蜂を見ました。 下手なカメラの中には、入ってくれませんでした。 だから、写真はなしです。 惜しかったなあ。 野菜つくりを、しているからこそスムージです。 毎日のことですから、野菜を買っ…