老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカンの八朔って、変な名前だなあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 生協の配達で八朔が来た。 家人「美味しいですね」 私「うん、旨いがね、八朔って変な名前」 家人「美味しいものに、文句を 言うんじゃあないよ」 私「八朔の味がどうだこうだじゃあない 八朔と言う名前が…

朝の会話、話しの切りだし。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 いつの間にか、朝一番のあいさつは 家人「今朝の調子はどうですか」 そんな問いかけから始まるようになった。 私「夕べは2回、目が覚めたセキも タンも出なかった」 状況説明を必ずやっている。 その状態…

スナックえんどうのネット張り。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 K さんが現れた。 K「散歩の途中だがねえ、あんたのことを 思い出したのよ」 私「珍しいなあ、野菜作りは頑張っているかね」 K「家に近い所を少しだけさ」 私「そうかい、畑が出来る元気がうらやましいね」…

「健康サンダルは不健康」と人は言うが。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家の外を歩いた。 いつもの15周を5周増やした。 20周回った。 天気は良く、暖かった。 うっすらと汗ばむほどだった。 家人「頑張っていますね」 洗濯物を干している。 その脇を通り抜けるときに 声が…

久しぶりの散髪。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「なあ、今日は暖かくなるよ 朝方布団を1枚減らした」 家人「でしょう、着ているものを 1枚脱ぎました」 髪が伸びていた。 首のうしろは、マフラー替わりで 良かったが、寒いときの散髪は 苦になる。 …

あんた、こんなに発芽させてどうするの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨年の春。 何となく、果物のタネは捨てて いるなと思った。 そのことに、引っかかった。 トマトのタネであれば、サラダの中のを 失敬してタネをまいたことがある。 苗になり庭の隅に植えたが、真夏の 暑さ…

コロナと「指をはさむやつ」

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「今日も99%だったよ」 私「ああ、あれか、指をはさむやつだろう」 家人「あんたも計るかい」 私「どら、96%だ、まあまあだなあ」 正式の名前は、パルスオキシメーターという。 なんて、ややっこ…

沢庵の漬物を、コンコンと呼んでいる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝。 私「雪がつもったね」 家人「良くふりましたねえ」 私「まだ、ふり続いているよ」 家人「予報は、昼までふるそうです」 私「平地で5センチだったが、もっと おおくなるよ」 家人「歌のとおりです、雪…

肩のコリ、トマトとキューリ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 夕べは、冷えこんだ。 そうとうに強い低気圧がとおったせいだ。 体をちぢめて、寝たからだろうか。 右肩がこわって、いたい。 朝おきて、ほぐれるように右腕をまわしたり 伸ばしたりするが、効き目はなかっ…

バレンタインは、たこ焼きだよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 娘から電話があった。 珍しい。 いつも、予告なしで来るのに。 娘「バレンタインが遅れた、たこ焼きだよ」 電話はそれだけでプツンと切れた。 返事もあったもんじゃない。 *** 娘は、お昼時の少し前に来…

なぜネーブルには、ヘソがあってタネがないのか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 雪がまた積もりました。 車の運転気をつけて。 *** なぜ〇〇なのか、どうして〇〇だろうか。 この、なぜ〇〇から始まるブログを 書くことにした。 なぜなら、なぜ〇〇と書く方法は 「なぞ立てした文」と…

春は、鳥たちの巣作り。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「夕べは、暖かかったねえ」 私「夜中に布団を1枚減らしたよ」 いつも夜は、部屋の温度を17度にして マスクをしたまま寝ている。 夕べは、布団を1枚減らし、エアコンも つけないで、マスクもしなか…

追っかけられている。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日のネットニュースに大阪なおみと 蝶々の出来事が書いてあった。 心の中に、春風が通ったような話だった。 家人「オリンピックはこんなやさしい 気持ちでやればいいんだ」 *** 悪いことをしたんじゃ…

思考の流れは、ブログから。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログは、その日の出来事や思い ついたことを書いている。 それこそ、思いついたまま書いている。 このことが、つれづれなるままにと 言うことかもしれん。 だから、言いたいことは何なのか 表現したいこ…

コロナのやつも、一緒に山へ帰らんかい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「はあるよこい、はあやくこいの童謡は 矛盾しているなあ」 家人「おんもに出たいと、泣いているだね これが、どうしたのさ」 私「歩き始めるって、1才ぐらいだろう」 家人「まあね、それくらいでしょう…

あっ!ザボンを忘れたよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 Tさんがパンを持ってきた。 久しぶりと言うほど、会わなかった。 きっと、コロナのせいだ。 いつもの、とおり娘さんが作ったパンを 持ってきた。 毎度のことである。 ありがとう。 娘さんは、ずいぶんと前…

ザボンのお礼は、キンカンだった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 Kさん「ザボンをもらったからね キンカンをあげるよ」 家人「大きい粒だねえ、ありがたいねえ」 Kさんの里は鹿児島で、その地域は キンカンを出荷しているそうだ。 時々、スーパーの果物コーナーで キンカ…

人の想いは、こうも違うもの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 門扉の脇の風船唐綿は、刈りこんで しまった。 家人は、超遅い冬支度ですねと 冷やかした。 地球温暖化で異常気象のせいだよ。 そう言おうと思ったが、あまり面白い 話ではない。 慌てて飲みこんで、むせた…

ほっこりするね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 オリンピックの親分も、自民党の親分も ワシより幾分かご老体だけど、時代認識が 呆れるほど、劣っている。 遅れているのではない、遅れているのなら 進歩すればよいが、劣っているのでは 救いようがない。…

風船唐綿、季節外れの冬支度。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨年育てた風船唐綿は、真冬の今になって 枯れて来た。 門扉の脇だから見苦しい。 枯れた枝葉と小ぶりの風船状の 実も、切り落とすことにした。 団地の風船唐綿は、幹を半分の高さに 残してサッパリと切っ…

石の上にも3年、我慢も楽しくなる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「石の上にも3年という言葉がある 石の上に3年座っていると暖かくなると 書いてあった」 家人「わたしゃいやだね、冷え性だから 座布団を使っても駄目だねえ」 私「そんなことじゃあない、3年間は ど…

外に出て、ブログを作ろう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ふと思った。 ブログが書けないのは、パソコン画面が 目の前にあるからだろうか。 それが原因で、行き詰まってしまう。 いつもネットの世界にヒントが 埋もれている。 そう思い込んでいる。 だから、ついつ…

ミカンの皮が、資源にならないか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「結局さあ、ザボンは5個 さしあげた、2人でわけてもらう ことにしたよ」 私「5個を2人でわけるの?」 家人「そうだよ」 家人はすました顔でそう言う。 私「3個と2個になると思うがね」 家人「う…

カラタチの花、歌の中ほどは歌えない。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「旨いなあ、酸味が少なくて 食べやすいよ」 生協から来たスィートスプリング。 名前に馴染みがない。 最近作られたものでは、と思った。 ワシだけのことかね。 家人「あんたは、のどの病気の後 酸っぱい…

いつもの「ここだけの話し」だった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 Aさん「ここだけの話しなんだけどねえ」 この念押しで始まる話は、あまり良い話ではない。 今度も多分そうだと決まっとるが、あえて横から 指摘はしない。 それが、地域の情報ルールみたいなものだ。 家人…

ビタミンCと、ビタミンD。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「ブログにさ、ビタミンDが コロナに効くと書いてあった」 家人「またですか、この前もそう言って いたでしょう」 気管支になおらない病気を抱えていると 薬の他に、なんとか楽になる方法は ないものかと…

木へんに登ると書いて、だいだいです。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「珍しかねえ、よくもまあ 見つけたもんだ」 私「生産者のコーナーにあったよ ミカンと並んで3袋置いてあった」 家人「どうせタネを採って 育てたかったのでしょう」 私「まあ、そのとおりだよ」 家人…

博多も、うどん屋さんは多い。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログ友は、うどんのことを書いていた。 うどんのことなら、博多もうどん屋が多い。 博多ラーメン、豚骨のラーメンの名前が 先行して、うどんのことは陰に回った。 全国のどこかと比較した訳じゃあない。 …