老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

外に出て、ブログを作ろう。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

ふと思った。

ブログが書けないのは、パソコン画面が

目の前にあるからだろうか。

それが原因で、行き詰まってしまう。

 

 

 

いつもネットの世界にヒントが

埋もれている。

そう思い込んでいる。

 

 

だから、ついついネット検索をする。

習慣と言うか癖になっている。

 

 

こうなれば、パソコンを追放する。

シャットダウンで電源を切った。

 

 

新聞、テレビ、ネットに頼らないで

気がついたこと、考えたことを書いた

メモ帳だけを頼りにする。

 

 

***

ものごとを考える最適な場所は

昔から決まっている。

枕上、馬上、厠上(しじょう)と

言われている。

 

 

今風であれば、ベッド、車、トイレだろう。

 

 

三上の場所はそうであるかもしれないが

眠たくなる恐れがあるし、そこはかと

香りが立つ場所でもある。

 

 

自分が最適と思える場所は、結局自分で決める。

図書館でもよいし、公園のベンチでも良い。

静かなカフェーであれば、文句なしだ。

 

 

***

玄関先の日当たりが良くて、風をさえぎる。

この場所に決めた。

今から、実行してみる。

 

 

家人「おや、お珍しいここで書いて

いるのですか」

 

 

私「ああ、お天道様が手助けをしてくれる」

家人「行き詰まりの神頼みですか」

 

 

私「いやなに、たまにはパソコン離れを

してみる」

家人「それでどうですか、進んでいますか」

 

 

私「まだわからん、書いているだけ

マシかもしれん」

 

 

家人「で、話しの筋書きはどうなります」

私「行き当たりバッタリだ」

 

 

家人「ご苦労様です」

そう言って物干しの場所に行ってしまった。

天気は良いし洗濯物はすぐに乾いてしまう。

 

 

家人「あんた、ふきのとうがずいぶん

大きくなったよ」

洗濯物は干し終わって、ふきのとうを

探している。

数を数えているようだ。

 

 

私「10個はあるだろう」

家人「いいえ、倍の20個はあります」

 

 

私「天ぷらが良いよ」

家人「つぼみがまだ硬い、しばし待たれよだね」

 

 

私「梅は咲いたが、ふきのとうの天ぷらは

まだかいな」

家人「都都逸の出来損ないでしょう」

 

 

私「天ぷらも良いが、フキ味噌も旨い」

家人「まだまだですよ、年寄りは気が早い」

 

 

***

メモ帳を隅から隅まで見ているが

参考になることは、なにも見つからない。

 

 

お天道様に、期待し過ぎたのかもしれん。

まあ、ビタミンDをたっぷりといただいたし。

 

 

これで良しにしよう。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村