老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトのアイコは、赤くなった。

家人「アイコは採り頃だと思います」 私「もう、そろそろ良いかも」 家人「柿は熟れたころ医者いらずと 言いますね」 私「トマトもそうかも」 *** ずいぶん前に聞いた、トマトジュースの 大手メーカーの話しだが。 トマトジュースを作る工場の歴代所長さ…

情報やニュースの正確性。

テレビが、壊れた。 画面にカードを差しなおして下さいと 書いてあった。 「はい、ご指示の通りをいたします」 一人ごとを言いながら、テレビの裏の カードをさし込んでいる箇所を探した。 一旦、電源を切って、カードを引き抜き 電源を入れて、カードを差し…

鶏のたまごなら、儲かるのだが。

娘「親父さんよ、メダカの針子を10匹ほど あげられないかなあ」 私「誰に、あげるのか」 娘「友達のお義母さんところの、孫」 ややっこしいが、友だちの甥っ子だ。 *** 只今、メダカの稚魚(針子)は10数匹入った ものを2個育てている。 メダカの卵…

サルも天神の街を、さるき(あるき)たい。

2回目のワクチン注射も無事に終わった。 もう、5日たったので大丈夫だろう。 朝食が終わって、ブログを準備していた。 準備と言っても、メモ帳と下書きノートと ボールペンの赤と黒。 あとはノートパソコンを引っ張り出せばよい。 *** テレビの画面に、…

自分のところの方言は、好きですか。

ワクチンの注射をして3日目。 注射の箇所が少し痛い。 昨日、2日目は体がだるかった。 訪問看護師は、運動を控えてください。 忠実に守って、家のまわりを歩くのは 超スローで10回だけにした。 ゆっくり歩くことも結構疲れる。 帰って、足がもつれそうに…

サステナブル、家で何ができるか。2

前回の続編。 まだ結構あった。 家人「やれることがまだ相当あるよ」 *** 買い物は量り売りなどの、パッケージの 少ないものを選ぶ。 *** 生ゴミや落ち葉、雑草を処理してたい肥化する 「コンポスト」を始める。 *** 電池は充電式のものを選ぶ。 *…

父の日のプレゼント。

娘「はいこれ、父の日のプレゼント」 差し出したのは、トウモロコシが2本」 娘「母さんと仲良く食べな」 朝早めに家を出て、道の駅に行った。 贈るものは果物と思って、見て回ったが 良いものがない。 野菜のところに、トウモロコシを山のように 積んであっ…

サステナブル、家で何ができるか。1

サステナブルの説明や取り組み方などの 説明はネットに多数ある。 断捨離が出来る程だ。 そんなことより、ワシと家人が暮らしの中で 取り組める具体的な内容が欲しい。 家人「ゴミの分別や古新聞の回収は 協力しているがねえ、他に何があるの」 私「野菜を作…

ゴーヤは、まだかいな。

Aさん「娘夫婦のところのゴーヤは まったく育っていなかったよ」 家人「家にいただいた苗と同じものでしょう」 Aさん「ええ、あの時、娘に3本ここに3本 買って来た」 私「日当たりが悪くないかい」 Aさん「午前中は日が当たる、午後は陰に なっているよ」 …

トマトの「F1」と「固定種」

ホームセンターや園芸店で売っている 野菜のタネは、ほとんどF1と書いてある。 私「トマトのタネはほとんどF1だそうだ」 家人「何だいこの前に、なんとか雑種と 言ってたね」 私「この前の一代交配雑種をF1と言う」 家人「雑種ならうちのモコだね」 私「猫の…

サステナブルとは、何だろう。

私「おい、サステナブルは何かねえ」 家人「さあ、聞いたことはあるような エコロジーとかそのあたりではないですか」 *** 柿のタネのコーヒーからつながって 出て来た言葉である。 どうも、循環型社会の持続可能なの部分が サステナブル(持続可能な)で…

えっ!柿のタネがコーヒーになるの。

朝、入れたてのコーヒーを飲みながら なんとなくテレビを見ていた。 柿のタネのコーヒーだと言ってる。 *** 食べた果物のタネに、興味がある。 家人は、好奇心が強いやつだと思っている。 あきれ返っていると言う方が正しいのかも。 今のところ、柑橘類の…

通院日、医者の診察2回あり。

「今週のお題」 通院日、医者の診察2回あり。 お粗末でした。 昨日は、通院日だった。 家人「あんたがこの病気になって6年で そのうち、大学病院に5年だよ」 私「もう5年になるのか」 いつもの通り娘の車で行った。 毎回、通院日に休みをくれる娘の 会社…

なぜ人は、食べすぎるのか。

体重を減らす。 これについて覚悟は出来た。 タイトルに、「なぜ人は」と書いた。 本当は、ワシ自身のことなのだが 家人を始めとして、この疑問を持った人は 多数存在するのではあるまいか。 もしそうであれば、悩みを共有したい。 *** 料理が美味しいと…

そこに居つくには、歳月がかかる。

家人「夕べ、大豆は水に漬けなかったのね」 朝食に酢大豆が出なかった。 私「おー忘れてしまった」 一晩水に漬けて、翌日圧力鍋で 調理している。 もちろん、圧力鍋担当のワシが している。 家人は、圧力鍋の恐怖症である。 本当は仮病かもしれない。 ***…

歩けば、体重が増える。

家人「あんた近頃、ベルトの周りが 太って見えるよ」 私「ああ、そうなんだ、また太りだした」 家人「なんキロ増えたの」 私「4キロ足らずだ」 家人「そんなに増えたの」 *** 先月からしばらく訪問看護が お休みになった。 コロナのせいである。 幸いと…

ビールが飲めたら良いなあ。

家人「あんた、キューリを収穫したよ」 勝手口から声がした。 立ち上がって取りに行った。 キューリが3本。 もう少し太ってからでも良いが。 そんなことは、言わない。 これ以前に2本収穫した。 これで合計5本。 家人「これ、苗が2個で100円だったね …

近頃、暮らしにくくなったね。

コロナは相変わらずだし 梅雨明け前なのに、気温は35度だよ。 私「ワクチンの注射が早く行き渡らないかな」 家人「そうですよ、ワクチンの注射が50%も 済めば、下火になるそうです」 私「夏は暑くなりそうだし、なんだか暮らしにくく なったような気が…

あの人は、素晴らしいね。

あの人と言うのは、Hさんのことである。 脳梗塞で入院した。 幸いと軽かったので、リハビリ病院に移り 歩行練習やその他の機能向上のトレーニングを 受けた。 それも終わって、家に帰った。 毎朝、スキーのストックのような杖を両手に 持って歩いている。 い…

遅ればせながらの衣替え。

暑い、暑い、めっぽう暑い。 昨日は34度で、今日は35度だった。 まさか、明日は36度になり明後日は 37度ではなかろうか。 これでは、お陀仏してしまうね。 *** さて、衣替えなんだけどね。 遅れてしまった。 年寄りは、朝晩、足腰が冷える。 温度…

そんなに育ててどうするの。

メダカの誕生は嬉しいものであるが 多くの針子が生まれるとは 考えていなかった。 家人「大丈夫かい、育てきれるかい」 私「さあてね、ワシにもわからん」 ヒロシのビオトークを見て、ワシも 火鉢のビオトークを作ることにした。 これで10匹は育てられる。…

そうめんと老人は、古い方が味がある。

今週のお題「そうめん」 家人「そうめんは、古いほど美味しいだってさ」 私「ほんとかよ、新しいものが旨いような 気がするね」 家人「発酵食品ではないけど、旨くなる 期間が必要だって」 *** ならば、昔、お中元にいただいていたものは 古いものだった…

桑の実のゼリーあるいはジュエリー

昔、お菓子のゼリーは宝石が語源だと 聞いていた。 今、ジュエリーと言うものがあるようだが 同じものかねえ。 *** 家人「Mさんからいただいたよ」 私「何をかねえ」 相変わらず主語がない。 こちらから、問いかけんとわからん。 敵もさるもので、足りな…

キューリの大きさは。

Aさん「こりゃあ、とり遅れて大きすぎるよ」 うちの庭のキューリを見てそう言った。 Aさんは、昔からキューリは買っている。 自分で育てて収穫したことはない。 Aさん「この大きさじゃあ、規格外れで 漬物用で売ってるよ」 家人「うちは2人とも、小さいキュ…

ヨーグルトは、乳酸菌だったよな。

朝、ヨーグルトを飲んでいる。 もう、ずいぶん前から。 小さい瓶に入ったもの。 飲み終わって台所の流しまで 持って行った。 ついでだ、洗ってしまおう。 水を少し入れて、上下に振った。 白い液体になった。 うむ、何か気になった。 1、ヨーグルトはうどん…

あんた、寝ちゃあおられんですよ。

ワクチン注射の痛みは、なくなった。 本日は雨なり。 私「涼しい、良い休養日だ」 家人「新聞にはワクチン注射が加速すると 書いてあった」 私「そうだよ、どんどんやってもらいたい」 どんなに注意深く計画しても、足りないことや そのとおりに行かないこと…

副反応。

朝起きた時、左肩が痛い。 そうだ、昨日のワクチン注射のせいだ。 居間に行くと、珍しく家人が先に起きていた。 家人「あんた、肩は痛くないかい」 私「おお、痛いとも」 家人「痛くて寝ておれんかった、おかげで 早起きだったよ」 朝のコーヒーを入れるのに…

マリーゴールドの苗、育て中。

Aさんがきた。 Aさん「昨日、ワクチン注射をしたよ ほんの少し痛かった」 家人「うちは、明日だよ」 Aさん「注射をしたから、ホッとしたよ」 家人「そうだよね、安心する」 まわりの皆さんも、ワクチン注射を 済ましたかたが出て来た。 今から、本格的になる…

スーパームーン、メダカの誕生。

あの夜はあいにくの曇りで、まるっきり スーパームーンは見えなかった。 残念だった。 野菜作りの友だちは、新月から満月にかけて タネまきをすると、発芽が良いと言った。 満月で、生き物は生まれるんだよ。 その言葉を思い出した。 1、卵は、豆腐の空きケ…

柑橘とお話をしている。

1、ネーブル。 あんたは、ネーブルオレンジだな。 生協から送って来たんだよね。 タネは少なかった、たしか3個入っていた。 甘くなかった、少し酸っぱかった。 生協に、文句を言おうかと思ったよ。 3個のタネだったが、ワシが切る時に しっぱいしてねえ、…