老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

通院日、医者の診察2回あり。

今週のお題

 

通院日、医者の診察2回あり。

 

お粗末でした。

 

 

昨日は、通院日だった。

家人「あんたがこの病気になって6年で

そのうち、大学病院に5年だよ」

私「もう5年になるのか」

 

 

いつもの通り娘の車で行った。

毎回、通院日に休みをくれる娘の

会社に感謝。

 

 

受付の機械が基本カードを出してくれる。

ありがとう、あんたも忙しいね。

だまって、働いてくれるね。感謝。

 

 

***

基本カードと保険証をそろえて照合の

受付に並んだ。

15人ほど順番待ち。

 

 

並んだ間隔が狭い、気になる。

自分と前を広く開ける。

 

 

横切る人が会釈をして行った。

こちらも少し頭を下げる。

 

 

前に並んだおじいちゃんとおばあちゃんが

こそこそ相談をしていた。

それとなく、聞こえてくる。

 

 

保険証が見つからないようだ。

このまま、受付まで行ったものか

思案している。

列が滞り気味になった。

 

 

離れている家人を手招きで呼んだ。

係の人を探してきて欲しい。

 

 

係の人が来た、列の脇に2人を寄せて

事情を聞いている。

 

 

別の窓口に連れて行った。

そこで解決すればいいが。

 

 

***

採血のセンターは相変わらずの混雑。

40分の待ち。

 

 

前回の通院日には、システムが変更に

なっていた。

この頃から、採血の待ち時間が長く

なったような気がする。

 

 

採血が終わって、レントゲン撮影、先生の

診察だがこちらは、前よりスムーズになった。

 

 

まあ、これで良いのだろう。

 

 

***

診察の表示が出た。

今回は、やけに早い。

なにかの間違いでは・・・

 

 

それでも、システムの表示の通り

先生の診察を受けた。

先生との顔合わせは、3回目である。

 

 

今回は、はっきりワシのことを覚えていた。

開口一番、「どうだい、タンは出ているかい」

私「梅雨前線が通るたびに苦しいですよ」

 

 

先生「早く梅雨が明けると良いね」

私「そうです、その通りです」

今回は、会話がスムーズになった。

 

 

***

胸部のレントゲンは、良好でくもりなし。

ベネトリン(うがい薬)の不足分を補充する。

 

 

血液検査のデータは、あれっ!

まだ出ていない。

システム表示がない。

 

 

私「そのためですよ、呼ばれるのが早かった」

先生「すまんすまん、血液データが出たら

もう一度呼ぶよ」

 

 

私「2回目の診察ですね」

先生「しばらく、待合室で待ってくれ」

 

 

***

待合室で待った。

家人「今度の先生、少し慌てもんかねえ」

私「まだ慣れていないからだ」

 

 

家人「話は通じるようになった、安心したよ」

先生の評価をやっているうちに、表示が出た。

 

 

診察室に入った。

先生「血液のデータは良好だよ、CRP

下がっている肝臓もOK]

2回目の診察は、5分もかからなかった。

 

 

こうやって先生はワシの体に馴染んで

すみずみまで見えるようになる。

だから、次回が楽しみ。

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村