老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

100円ショップ、あなたなら何を買う?

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

今週のお題は」ありがたやありがたや

 

 

100円ショップに行けたよ

ありがたやありがたやだねえ。

 

 

数日前に、電話があった。

娘「今度の通院日の帰りは、どこに行こうか」

 

 

私「寄り道をしてくれるのか、ありがたいね

100円ショップが良いなあ」

娘「100円ショップか、お安い御用だ」

 

 

もちろん、先生の診察が良くて私に元気が

あればの話しだ。

 

 

***

通院当日は、気がのらなかったが血液検査も

肺のレントゲンも、はなはだ良好。

 

 

呼吸器の先生が、嬉しそうであった。

 

 

消化器センターの先生は、新しい先生で若い。

しかし、診察はテキパキと進んで気持ちが良い。

 

 

こう言っちゃあ何だが、前任の先生は優柔不断な

所があって、こちらがヤキモキしていた。

 

 

若い先生は、カルテを見ながらもう1年間も

変化がないね。

もう来なくて大丈夫だろう。

 

 

呼吸器の先生に話しておくよ。

 

 

どうせ悪化しても、手術が出来ない身である。

でも、これだけあっさりと開放になるとは

嬉しいより、びっくりした。

 

 

呼吸器の方は、35日目の通院続行であるが

これだけだと、午前中に終わる。

 

 

身も心も軽くなったとは、このことだろう。

 

 

***

100円ショップは楽しいところだ。

いろんなものが沢山あるからね。

 

 

子供時代に通った学校より魅力が

あるところ。

 

 

それは、駄菓子屋さん。

もう一つは、秋祭りの夜店の列。

これに似ている気がする。

 

 

100円ショップの品物をながめていると

いつも、子供心に帰るようだ。

 

 

***

ブログのために、メモ帳を書いている。

 

 

その上部の余白に、買いたいものを

メモしている。

100円ショップに行ければ、買おうと

思っているものだ。

 

 

必ずしも、100ショップでなくても手に

入るものだが。

あらかじめ、メモをしていないとすぐに

忘れるんだねえ。

 

 

それから、いたって好奇心が強いので

あれも、これも欲しいと言うことに

なってしまう。

 

 

それで、買うものは5,6点と決めている。

 

 

***

今回の買い物。 

折りたたみのコーヒードリッパ。

 

f:id:noritomi294:20201128174844j:plain

 

そう、紙のフィルターを支えるもの。

針金製だよ。

ペチャンコに折りたたんである。

広げて使う。

 

 

本来、キャンプ道具として作られた。

流行りのソロキャンプには最適だろう。

 

 

この年で、キャンプは無理だがね。

これが面白そうだった。

 

 

針金であるから、汚れが付着する面が

少ない。

掃除が簡単と思うがどうかな。

 

 

***

こだわりの未晒し(みさらし)コーヒー

フィルター。

 

f:id:noritomi294:20201128174857j:plain

 

 

とまあ、書いてあった。

無漂白タイプである。

 

 

今使っている紙のフィルターは真っ白で

2~4人用で手持ちのドリッパと合わない。

 

 

毎日のことであるので、ドリッパに

紙のフィルターがピッタリと決まると

気持ちがよい。

 

 

で、茶色の1~2人前の小さいやつにした。

茶色の紙にしたのは、薬品を使ってさらしを

していない。

 

 

せめてもの、エコロジーだ。

無漂白と言う言葉に引かれた。

どこか、心の隅で安心にこだわっている。

 

 

この他にも3点購入した。

何か、仕事を完遂したような気もする。

 

 

***

私「おーい、コーヒーが入ったよ」

家人「新しい道具で入れたの」

私「ああ、そうだよ」

 

 

家人「あんまり、味は変わらんね」

私「それを言っちゃあ、お終いよ」

 

 

コーヒーは気持ちで味を確かめるものと

おもうのだが。

 

 

あなたは、100円ショップで何を

買いますか。

 

 

では、また明日。