老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

こわごわの、病院行き。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200306161642j:plain

2個目の花が咲いた、窮屈で困った。 

 

 

新型コロナウィールスの真っただ中

35日毎の通院日でした。

 

 

その2日前から、行きたくないよ。

愚痴とため息ばかり。

 

 

何度もぼやいていると、家人までが

機嫌が悪い。

 

 

持病は、気管支だから肺につながっている。

 

 

以前、インフルエンザで肺炎になり

ひどい目にあった。

 

 

もうそんなしくじりはしたくない。

 

 

しかし、行かないと薬が切れてしまう。

 

 

違いますよ。

間違えても、ヤクと読まないで。

 

 

ワシは潔白ですから。

くすりです。

 

 

手持ち、在庫がない。

世間様のマスクなしと同様になる。

 

 

昨日は、ぜんそくの吸入薬が効いた。

クルーズの3人が治った。

 

 

ネットのニュースに書いてあった。

 

 

それならば、ワシの使っている〇ンビコートも

効かないかしらん。

 

 

診察の時に、先生に聞いてみよう。

 

 

***

病院の受付機は、人が少なかった。

 

 

しめしめ、少ない。

助かった。

 

 

でも、考えが甘かった。

 

 

血液センターの待合コーナーは

満員状態で超静か。

 

 

話しをすると、伝染するから皆ダンマリ。

 

 

ここで咳をしたら、全員の恨みの

視線が来る。

 

 

咳が出なくて、安どした。

 

 

採血時に、35日毎の御常連です。

 

 

挨拶すると

いつもご愛顧いただきありがとうございます。

 

 

即座に切り返された。

 

 

***

呼吸器センターのフロアにも

フードコーナが、新設されていた。

 

 

各階、あちらこちらにフードコーナが増えた。

 

 

診察や検査の待ち時間に、ちょいとした

仕事が出来る。

 

 

パソコン、タブレットスマホなどで

仕事が出来る。

 

 

ゆっくりと食べられる。

おしゃべりできる。

 

 

待ち時間は長いが、ゆっくりと

何かが出来る。

 

 

少しでも、気持ちがゆっくりとなる。

 

 

これも、治療のひとつだと言える。

 

 

***

また間違えた。

 

 

診察の番号が、他の先生に表示された。

受付に行き、たずねた。

 

 

受付票を見て笑う。

他の診察科の番号です。

 

 

呼吸器センターと消化器科を

読み違えた。

 

***

肺もきれいだ。

 

 

血液も良好。

 

 

クルーズの患者が治ったあの薬は

比較的古いやつ。

 

 

〇ンビコートならもっと効くかもしれん。

試してみないとわからん。

 

 

ワシがコロナになったら、使いましょう。

先生は、ならない方が良いよ。

 

 

まわりのみんなが忙しくなる。

これ以上、忙しいのはかなわんね。

 

 

いつものように、うがい、てあらいを

頑張って。

 

 

今日の診察は早かった。

 

 

少しでも待ち時間を減らそうと

努力しているようだった。

 

 

では、また明日。

 

 

 ランキングに参加しています。

クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村