老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトに、いくら肥料をやっても、メロンにはならない。

こんにちは、久留米からです。 南向きの畝の脇に、ほとけのざの花と 名前不明の、小さな花を見つけました。 暖かくなるよの、前兆ですかねえ。 ほとけのざ 名前不明、花の大きさは5ミリほど。 相田みつおのことばに トマトにねえ いくら肥料をやったってさ …

緑に囲まれて生活すると長生き!ならばせっせと土作りです。

こんにちは、久留米からです。 いやあ、今日は暑かった。 朝に室温が、何と15度ありましたよ。 テレビでやっていましたね。 まつこデラックスの、出ているやつですよ。 「緑に囲まれて、生活すると死亡率が12%少なくなる」と そうでしょう、そうでしょ…

ホーレン草の間の土ごと発酵と、人参の間の土ごと発酵。

こんにちは、久留米からです。 今朝は、暖かいですが小雨まじりの天気です。 うちの猫は、外出をあきらめて寝子(ねこ)状態です。 家人から、ホーレン草と人参の要求が来ました。 ハイハイと二つ返事で、畑に出ます。 人参は実が割れだしたから、早めに収穫…

失敗!超密植スナックの防寒、結局やり直しました。

こんにちは、久留米からです。 今日は、暖かくて風も無くてポカポカ陽気でした。 これは絶好の日和で、スナックの防寒をやり直すことに しました。 やはり、不織布でクルリと包む防寒対策は、失敗でした。 布が柔らかいので、風邪で緩みふわふわになり 支柱…

さあ、今年もめげないよ!美味しいトマトつくりに挑戦です。

こんにちは、久留米からです。 今朝は、久しぶりに暖かい日でした。 室内の温度は7度、身体の動きがスムーズでしたよ。 今日の読売新聞の、編集手帳にあった歌集を見て 家人が「これは、あんたのトマトつくりだよ」と言って 新聞を差し出した。 「無駄だろ…

気持ちがほのぼのになるよ!ハッピーボックスはご存知ですか。

こんにちは、久留米からです。 今朝の部屋の気温が、4度でした。 昨日の4度に続きました。寒い。 明日から、緩んで暖かくなるの予報です。 昨日の夕方、テレビのローカルニュースで、中学生が 考えた、ハッピーボックスの紹介がありました。 生徒が校内に…

そろそろ春の植え付けの計画!トマトを植える列だけが決まった。

こんにちは、久留米からです。 やはり大寒を過ぎると、冷え込みが厳しいですね。 今朝の室内の温度が、4度でしたよ。 土ごと発酵の、出来上がりのイメージが良く分からない。 ネットでアッチコッチ見て回りますが、菌が発生して 白い菌糸が出るとか、土が団…

雪が降り積もった!家人から備蓄の必要性を問われたよ。

こんにちは、久留米からです。 昨日の予報で、九州北部は明日にかけて大雪の恐れ。 ふむ、ふむ大雪か、雪の予報はあまり当たらないと いいながら、布団に入った。 あさ、目を覚ますと部屋の中が妙に明るく感じる。 外を見る。木々が雪をかぶっている。 あれ…

ご存知ですか!玉葱栽培用の5穴ビニールマルチ。

こんにちは、久留米からです。 玉葱栽培用の、5穴マルチは他の野菜つくりに 活用できるようです。 これも、ちょっとした失敗があったからなんです。 飛び込みで、極早生タマネギの苗を引き取ることに なりました。 狭い場所に、無理やりに植え付けたので育…

28日目です!土ごと発酵はどうなった。

こんにちは、久留米からです。 寒波が通り抜け一転して、小春日和です。 おっと、正月過ぎたので小春日和は当てはまらない。 ぽかぽかの良い天気です。 最初の場所、NO1の所を開けました。 4週間たち28日目です。 糸状菌は見当たりません。団粒化した土…

名前が分からなかった変なネギ!それはやぐらネギでした。

こんにちは、久留米からです。 寒波到来でしょうか、雨が降ったり、日が照ったり 目まぐるしく変わって風が強い日です。 ご存知でしたか、櫓(やぐら)ネギというそうです。 名前からして変ですね。 そうです、年配の方ならご存知の火の見櫓のやぐらの こと…

晩生のタマネギに続いて、極早生タマネギにも追肥をしました。

こんにちは、久留米からです。 極早生タマネギの追肥には、いろいろと考えました。 結局、出来るだけ早く太らして早く収穫をする。 保存が出来ないのであれば、早く食べてしまおうと いう魂胆ですよ。 玉葱は、血液をさらさらにしてくれるそうですから 高血…

なんとまあ、玉葱の収穫が始まる、これは超極早生ですか。

こんにちは、久留米からです。 今日、讀賣新聞の朝刊に、日本一早い白タマネギの 記事がありました。 場所は静岡県浜松市です。 1月のこの時期にもう収穫が、始まっているとのこと。 これって、うちの玉葱が極早生だから、この玉葱は 超、極早生になるのか…

雪が積もった!去年も積もったのは今頃ではなかったか。

紅菜苔の花に雪が積もりました。 こんにちは、久留米からです。 雪が積もっていますよ。 家人の声で、カーテンを開ける、銀世界だ。 昨年も雪が積もったのは、今頃ではなかったかなあ。 そうですね、大学入試のころでしたね。 調べると、1週間あとだった。 …

寒波到来!こたつとストーブの前で読書です。

こんにちは、久留米からです。 朝からどのテレビ局も豪雪のニュースでいっぱいです。 北国の暮らしは、雪下ろしというきつい仕事がある。 大変だなあと、家人と話をしています。 持病持ちで、風邪と体重増加が禁止の身で 本日は、コタツとテレビの番人だと早…

納豆のネバネバ!納豆菌が団粒化を作るものでしょうか。

こんにちは、久留米からです。 寒さが続きます。 明日の予報は、もっと強い寒波だそうです。 風邪を引かないように、畑仕事もほどほどに しておきます。 温度計の写真 うーん、難しい。 接写だと近寄らないと写らない。 トンネルの中だから、近寄るのが困難…

ジャンボニンニクの間で、土ごと発酵!昨日の続きです。

こんにちは、久留米からです。 今日は寒かったですよ。 午前10時、畑の気温が6度でした。 土ごと発酵の、ビニールの中は19度。 これでは、内側は天国ですよね。 ああ、それから新しい温度計を手に入れました。 どなたかのブログで、見たものです。 小さ…

ジャンボニンニクの間で、土ごと発酵は出来るだろうか。

こんにちは、久留米からです。 ジャンボニンニクに、追肥を入れることにしました。 秋以来、雨が多いせいか、どうも肥料の効きが悪い ようです。 いつもの年のこの時期には、葉っぱがもう少し 大きい姿です。 2月初めに入れる予定の追肥を、早めにやります…

今年は畑で花を作ります!まずはマリーゴールドとサルビア。

こんにちは、久留米からです。 腰痛が少しおさまって、図書館行きでした。 現代農業 2016,10 いざ、畑をモミガラ天国に 無農薬でバラ庭を 米ぬかオーガニック12ヶ月 2冊を借りてきました。 役に立ちそうなことが、書いてありそうです。 少し前に、本…

5穴マルチ、玉葱あとの空穴に植えた、野菜は元気です。

こんにちは、久留米からです。 予報では、寒波と言っていましたが 暖かい一日でした。 超早生玉葱が育たなくて、抜きました。 空きの穴が、いつも気になっていましたから 他の、間引き野菜を苗にしてそこに植え付けました。 ネギ類は、コンパニオンプランツ…

雨の日の屋内作業は!そうだ黒豆のから外しと選別です。

こんにちは、久留米からです。 今日もまた雨、今年も雨が多いようです。 こんな時の室内作業は、というと そうだ、黒豆の選別です。 12月にさやのまま収穫して、乾燥していました。 莢を取り外し、綺麗な粒だけを選別します。 昔は、3代同居の大家族で、…

イチゴの花が咲いた!何とか実にならないだろうか。

こんにちは、久留米からです。 昨日、医大の検診でした。 前を歩くお年寄りが、よちよち歩きでした。 その人を、追い越せない私もきっと年寄りに 観られている。 腰痛が早く治るように、先生にお願いして 湿布をどっさりいただいてきました。 イチゴの花が咲…

風変りの水仙と、相変わらずの土ごと発酵です。

こんにちは、久留米からです。 在来種の日本水仙は、今、満開です。 その中に、少し風変りな水仙を見つけました。 最近は、猫ブームのようですが、耳の小さい猫 みたいな花びらをした水仙です。 普通の水仙は、花びらが剣弁になっています。 これは丸く、と…

背高ノッポのアボカド君と相変わらずの土ごと発酵です。

こんにちは、久留米からです。 我が家で一番のノッポのアボカド君です。 ええ、もちろん種から発芽させて育てたものです。 中身は、醤油をかけてマグロの刺身味で食べましたよ。 去年の6月ごろに種をまいて、1ヶ月ほどで芽が出ました。 あまりにもヒョロヒ…

土ごと発酵のことを、いろいろ調べながら勉強しています。

こんにちは、久留米からです。 朝、外は霧がかかっていました。 夕べ、比較的に暖かかったせいのようです。 どうも、腰の痛さが本格的なもので、ぎっくり腰に なったようです。 正月早々、厄介なものを抱え込んだようです。 そんなわけで、午前中は今日も箱…

正月二日起し!仕事始めですよ、初荷ですよ。

久留米からです。 昔は、正月二日が初荷でしたが、現在は公官庁に 合わせて四日が初荷とのことです。 でも正月二日は、ええそうです、何しろ午前中は 箱根駅伝です。 昼からは、小雨でしたので、結局ぐずぐずとなにも 出来ないで終わりました。 昨日から、少…

ザボンとしめ縄と謹賀新年。

明けましておめでとうございます。 久留米じいじ 暮れに、ザボンを収穫しました。 お世話になった、周りの人たちにおすそ分けです。 1ヶ月ほど熟成期間をおいて、召し上がり下さいの メッセージ付きです。 今年は、そのザボンに小型のしめ縄を合体させて お…