老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米の水天宮さん、瓢箪(ひょうたん)と精霊流し。

久留米のじいじです。 手違いで、昨日ブログに出てしまいました。朝、それに気が付いて、ビックリ。昨日、朝までに読まれた方、ごめんなさい。 これじゃあ、感謝ノートのほかに御免なさいノートが、必要になるね。 久留米市内を流れる、筑後川のほとりに水の…

病院の風景。あなたは大丈夫?エスカレータ。

久留米じいじです。 読者の便り欄 上りのエスカレータで、前の人が倒れて下敷きになり、上まで上がって人に助けられた。後日肩が痛んだ。と、書いてあった。35日毎、大学病院へ行く。外来は、1,2,3階にある。 診察の前に、検査で行ったり来たり。もち…

畑のベテランN氏、野菜を語る。

身体のもとになる、野菜を作る農家が病気になっちゃおしまいよ。 野菜を食って元気になってあたりめえだろうが。 身体によい野菜ってひとつの野菜だけか、そんなのありか。 じゃあ、その他の野菜は体に効かねえってか? どんな野菜でも、それなりに一生懸命…

朝、おしゃべりの相手をした。

こんにちは、久留米じいじです。嬉しかったこと。 昨日、感謝ノートのことを書いた。スターマークとコメントをいただいた。続けることにした。感謝。朝起きて、居間に行く。家人は、すでに朝食の準備をしている。 「おはよう」のあと「昨夜の調子はどうだっ…

昔の感謝ノート、再開しても良いかなと思っている。

久留米のじいじです。 歩行練習中に、吸い込む空気が暖かくなりました。 昔、新聞の読者のお便りコーナに「感謝ノート実践、心温まる一日に」とあった。 ささやかなこと、だったら、一日に三つや四つは、書くことが見つかるもの。 暖かい気持ちで、一日を終…

旅の恥は、かき捨てないで、お持ち帰り。

久留米のじいじです。 御衣黄桜は、緑色の花が咲く。筑後川、河畔の城址にある。見に行きたいね。 旅の恥はかき捨て(でよい)のかなあ?もしかして、かき捨て(ていけない)のかもしれない。 体言止めで、書いてあるから、疑問。ネット検索。 まあ、旅と言…

新聞は「魚のはらわた」読み。

こんにちは、久留米のじいじです。 路地に捨て置きの、君子蘭につぼみがうまれた。家人が、見つけた、くやしいね。 郵便受けまで、朝刊を取りにゆくのは私の、心地よい習慣だった。 病のあと、外に出て転んでもらうのが嫌だと、家人が取りに行っている。 帰…

ボケ記録、NO2、あなたのところは?

久留米じいじです。 ボケ防止のパソコンは、頑張っています。しかし、相変わらず。 家人火を止め忘れて、目玉焼きをこがした。 私。汚れたタオルを、風呂の洗濯籠に持っていった。 新しいタオルを、持ってこなかった。 家人。病院の受付票を、家人に渡す。な…

おせって。(お接待)

こんにちは、久留米じいじです。 きょうは、まだお彼岸のうち。彼岸の出は明日が、最終日。 筑後平野の地域には、おせって(お接待) という習慣がある。 この地域は、川や、クリークと言う掘割が田んぼを囲むようにして、多数、存在する。 昔は、当然、水害…

桜は今からだねえ。これも春。

こんにちは、久留米じいじです。 今年は、野菜のとう立ちが早くてね。かっての、野菜つくりの友が言う。 白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー。みんな、おしまいさ。 白菜をね、いただいたよ。これが、最後だってさ。 いろいろ、いただいたね、ありがたいよ…

春は「ぼた餅」秋は「おはぎ」。夏と、冬は、何だろう。

久留米じいじです。 開花予想は、外れた。長崎が、20日に咲いた。 東京も、期待していたが外れた。 春分、お彼岸のお中日だよ。ならば書くことは、これしかない! それは、「ぼた餅」。 このまま読むと、あまり美しくない。「ぼたん餅」これで、美しくなっ…

「世間」「人情」は、忘れられた言葉か。

こんにちは、久留米じいじです。福岡の開花予想が二つある。3月18日と、3月20日。 3月18日は咲かなかった。20日は、咲くのかなあ。 最近は、子供が、余計なもののようだ。 こんな、風潮になってきたのはいつ頃からだろうか。(悲しい) 社会ニュ…

「うそだーい」「ほど、ほど」、「まあ、まあ」

こんにちは、久留米じいじです。昨夕の天気予報は、春起こしの雨だった。夜だけ雨が降った。あたたかくなりそう。 どうやら、24節気の啓蟄は梅で春分は桜になりそうだ。 昨年の桜は、4月の入学式のころだった。 今年は、2週間以上早いようだね。やれやれ…

おしゃべりネットワークの活動状況。

久留米じいじです。 晴れ、暖かい、春分の入りだ。 我が家の電話機は、居間にあり私のパソコンの、すぐ傍にある。 (電話機の機は、うつわの器ではなかったか、少し気になる) だから、おしゃべりネットワークの内容は、傍受しないでも入ってくる。 話しのテ…

試行、スマホ向け、パソコンでも見られるよ。

これも、また春。 昔、と言ってもずーっと昔。50年も、昔なんだよ。 電車通勤をしていた。 車中で45分の時間がある。 いや、もっと、かかっていたかも。特急電車で、いつも座っていた。 車中で出来ることは、新聞、本を読むか、居眠りするかだ。 それし…

吾輩と家人は、猫が好き。

こんにちは、久留米じいじです。 今日は、曇り空。夕べの予報は、寒気団がくる。 天気が荒れる、寒くなるだったがそれほどのことはなかった。 暖かく、なあーれ。 毎朝、新聞のチラシを見るというよりその裏が、白紙のものをさがしている。 まあ、だいたい1…

旅の始まり。

こんにちは、久留米じいじです。筑後平野にある久留米です。 ありがたい、今日も晴れ。 友達は、旅に出かけた。 私も、旅に出る。 いいや違う。ブログの旅ではない。 寒風は、少し暖かい風になった。 立ち上がろう。 外は、カササギが巣を作り始めた。 もち…

100記事まで、ぶら下がっているが、バタ狂うことにした。

こんにちは、久留米じいじです。 春雷があった。地面の種に、目を覚ましな。今から雨をあげるよ。芽を出しな。雷さんが、窒素をあげるよ。と、きこえる。 ブログの記事が75を過ぎた。くだんのごとく、ブログ講座を徘徊した。 noritomi294.hatenablog.jp と…

春の恵みが出る季節、ワラビはどうですか?

こんにちは、久留米じいじです。筑後川が通っています。きょうは、まったくの良い天気。ゆうべ、春雷があった。 家人は、自転車でスーパーに買い物。裏道を通って。近道だし、車が通らないから、安全だという。買い物のかえり道に、土筆をみた。 とってきた…

読み応えのある、ブログを探しとる。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川は流れている、と思う。ここからは、見えない。 薄曇りの晴れ。昨日、家のまわりに、土筆はないかと、さがした。今年は、なかった。天候異変なのか。 ふと、考えた。ブログ友から、誘発されたのかもしれない。 その友達…

焼き芋が、好きになった。

こんにちは、久留米じいじです。九州の久留米です。 いい天気。クリスマスローズの花をいただいた。今年は、花が小ぶりという。 最近、焼き芋を好きになった。やきいも以外の、さつまいもの料理はいまだに、苦手である。その芋には、いろいろ種類がある。安…

酒での、おしかった失敗、今でも思い出す。

久留米じいじです。筑後久留米は、ゴムの町、ブリジストン。 夕べから雨。あたたかいから助かる。 お酒の話をすると、ほとんどが失敗談になる。成功談となると、自慢話になるからねえ。 失敗談なら、人後に負けない。いや、人後に落ちないだった。ブログを始…

ベテラン患者が語る、病院の検査風景。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川のそばです。 今日も晴れ、ありがたい。昨夕のニュースで、つばめが宮崎に来たという。あと、2,3日でこちらでも、姿が見えるだろう。 3月はじめは、5週に1度の通院日だった。 病院の入りぐち、受付機に診察カードを…

ブログ文の終わりと、去りぎわがむずかしい。

こんにちは、久留米じいじです。筑後川が近くを流れています。晴れ、少し風があるが、あたたかい。2日間雨が続いた、花粉が少ないか。 ブログを開始した。と、同時に始まったのが、ブログの旅。あっちへ、こっちへ。カッコつけて言えば、こうなんだが。本当…

プレゼントを考慮中、1回が2回になった。

久留米じいじです。筑後川が近くにあります。三大河川の2番目で、筑紫次郎だよ。 昨日から雨、本日も止みそうにない。気温も下がった。ねことコタツの分捕り合戦。 ホワイトデー、3月14日が近づいてきたねえ。バレンタインで本命?チョコをもらった。「じ…

本日は、啓蟄啓戸。

久留米じいじです。筑後川が近いところです。 昨日、明日が啓蟄と言うから、テントウムシをさがす。いない。本日は、小雨、木陰の落ち葉の下にもいなかった。あいつは、写真写りが良いと期待したが、残念。 3月6日は啓蟄。啓蟄啓戸「巣ごもり虫、戸を開く」…

楽しい一日だった、お宅はどう?

こんにちは、久留米じいじです。 晴れ、あたたかそう。戸外は、花粉症の心配があるかなあ。 「決裂の裏に日本の影」=米朝会談で〇国野党代表安部がトランプに「おい、トランプ、交渉決裂しろ」と命令し、トランプが「合点承知!」と会談を決裂させたんだっ…

クローラと言うロボットは、老眼か?

こんにちは、久留米じいじです。 晴れ、インフルエンザは、下火になったと医者はいう。昼から戸外に出てみるか、風次第だなあ。 グーグルには、クローラという情報収集をするロボットがいる。これが、世界中のブログを、駆け巡っているそうだ。もちろん、ほ…

おーい、▢▢子、お茶をくれ!!

久留米じいじです。筑後川そばです。 くもり、です。こさめを変換したら、傘のマークが出てきた。まあ、これもありか。 テレビは、東京マラソンがあってる。参加3万8千人、実数である。どこかの国は、0が増えて1桁増量になる。この人数が、ユニホームに…

80才以下は若者扱い、若いのに何してんだ、元気を出せと言う。

このにちは、久留米じいじです。筑後川のそばです。 薄曇りの晴れ、花粉ぐもりか。暖かい日であれば、それでいい。 ここも高齢化が進んでいる。多分35%を超えているようだ。3人に1人は高齢者ということになるね。 が、実情はもっとひどい。昼間なんか、3…