老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

桜は今からだねえ。これも春。

こんにちは、久留米じいじです。


今年は、野菜のとう立ちが早くてね。
かっての、野菜つくりの友が言う。


白菜、キャベツ、大根、ブロッコリー
みんな、おしまいさ。


白菜をね、いただいたよ。
これが、最後だってさ。


いろいろ、いただいたね、ありがたいよ。


白菜の頭に、小さいつぼみが見える。


とう立ちだなあ、硬くて、苦いか。


外葉をかじったよ。
大丈夫だよ。


甘かった。
おいしく、食べるよ。


収穫してすぐだろう、超新鮮だよ。


あんたが、やっていた、ように。
無農薬だから、安心だ。


無駄なく、食べるよ。


お天道様が、声かける。
さあ、そろそろ、春大根の種まきだ。


家人は、春大根は少しでいいよと言う。
間引き菜の、一夜漬けはうまいけど。


種まきのあとが、暖かくなる春は
大根が苦手。


これは、おれの説。


涼しくなる、秋のほうが
大根は好き。


でもね。


あなたの畑の土に、合うかなあ。
合わない、かもしれない。


そこんところは、よろしくね。


今、家人は外に出る。
誰か、来たようだ。


きっと、近所の人だ。
立ち話が、きこえる。


始まりは「今朝は、冷え込んだね」
「日中は、暖かくなるさ」


「〇〇スーパーは、今日売り出しよ」


「桜は、長崎が先だったねえ」


長い、おしゃべりの、はじまりだ。


これも春。
さて、私は歩行練習だ。



ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村