老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは、1日に何歩あるきますか?

おはようございます。 久留米のじじいであります。 毎日、家のまわりを歩いている。 病院の先生は「人間は歩く動物です」と 言った。 人の体は歩くように出来上がって いるそうだ。 入院中もリハビリで歩いていた。 トレーナは歩かないと足の筋肉はすぐに 衰…

今、ワシの横にモコがいる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログに書いてあった。 タイトルを一見して、そのブログを 読むかどうかを決める。 もし、タイトルに嫌いな言葉や、自分の暮らしに 関係のない遠いところの話しだったら、見向きも しないだろう。 始めっ…

不思議な庭。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 Aさん「毎年のことだがねえ、ここの花壇は いろいろと自然に花が咲くなあ」 家人「ほったらかしの育て方だよ」 Aさん「不思議な庭だよね」 家人は草取りも好んでいるが、だいぶん前から 草のほうが強くなっ…

黄色いサクランボ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「昔、黄色いサクランボって歌が流行ったろう」 家人「知ってるよ、若い娘は、お色気ありそで~~ なさそで~~ありそで~~ ほらほーら~~ 黄色いサクランボ」 3人若い女性の、ボーカル。 大流行した。 …

あなたは、80才に近づいていませんか?

おはようございます。 久留米のじじいであります。 *立ち上がる時に、かけ声をかけていませんか? 「よっこらしょ」「どっこいしょ」などと かけ声と一緒に体を動かしています。 気合を入れないと、力が入らないようです。 かけ声のリズムがないと動けませ…

犯人は結局、ワシかあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「寒くて水温が低い、メダカの 稚魚は育たん」 ブログ友のところの金魚は、裕福な金魚で 温水ヒーターが入っている。 私「温度を上げんと駄目なようだ」 家人「生まれた稚魚が育たないねえ 水の温度だろ…

メモ帳、書き散らかす。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カッコよくメモをとりなさい。 忘れぬように、書きとめなさいと 書いてあった。 メモ帳は、ブログを始めた時から使っている。 しかし、少し違う。 メモ帳は、書き散らかすものである。 最近はゴミ屋敷があ…

異常に暑い日。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨夜の天気予報では、明日は気温が 28度に上がる。 私「なにい!28度だって夏日をはるかに 越えるではないか、冗談じゃアないよ」 一足飛びに真夏日に近づいている。 家人「最近の天気予報はよく当たる…

紅八朔や、パール柑や。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「紅八朔と言うんだよ、美味しいと 書いてあったから、買って来た」 私「何が紅なんだろうか、外側が赤いか それとも中の実が赤いのかなあ」 外側の皮は幾分か黄色味が濃いようだ このことを紅と名付け…

糖質制限、「ねえ、話しを聞いてよ」

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「ねえ、話しを聞いてよ」 私「なんだね」 家人「私、糖質恐怖症になったからね」 私「ほう、いつから」 家人「ゆうべから」 昨晩、風呂上りに体重計に乗ったようだ。 私「太ったのか、体重が増えたの…

スナックえんどうと、ジャーマンアイリス。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「あんた、スナックえんどうを 収穫してくださいな」 私「いいとも」 家人は、足と腰の調子がいまいちで、動きが ままならない。 杖を持って歩くだけなら、まあまあ なんとかなっている。 スナックえん…

ミニトマトのアイコは、移植せんといかんが。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「トマトのアイコはだいぶん育ってきた ソロソロ地植えに、せんといかんなあ」 家人「どこに、何本植えますか」 私「8本あるがねえ」 家人「8本も植える広さはありませんねえ」 私「そうだろう、いくら…

ガンの疑いと、非常に珍しい病気。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「Tさんから電話があってねえ、ご主人は ガンの疑いがあるそうです」 私「しばらく前に、セキがひどくて続いていると 言ってたなあ」 あの後、かかりつけの病院の先生は、胸の レントゲンを撮った。 こ…

草刈りあとの香り、雨降り始めの香り。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 晴れた朝、ウィーンと草刈り機の音がした。 家人「お隣は、草刈りが始まりました」 私「ああ、先ほどから草刈り機の音がするね」 家人「もうしばらくすると、草の香りが してきますよ」 私「青臭い独特の香…

「笑い話」これで笑えるだろうか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 面白味がなくても 独自性があって 役立つ内容があって テンポよく書かれていれば それは、面白いブログだと言える。 そう書いてあった。 80才だと言うことはこれだ。 80才の「じじい」と「ばばあ」の話…

「メロンパン」の元祖は「まるあじ」

おはようございます。 久留米のじじいであります。 いつも楽しみにしているブログに京都の メロンパンのことが書いてあった。 面白い。 メロンパンにしては、形も違う風変わりの ものであった。 *** そう言えば、こちらのほうにはメロンパンの 元祖たるも…

「冷蔵庫にサラダあり」のお返しは。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 帰りが遅い夫へ「冷蔵庫にサラダあり」の メモを残したら余白に「城春にして草木深し」と 書いてあった。 ネットで評判になっていた。 なんとまあ、「しゃれとんしゃる」である。 博多弁で「粋な人やお洒落…

大手毬と小手毬と花まつり。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログ友が大手毬の花のことを 書いていた。 写真で見るとあじさいに似ている。 満開になって白い花に変わるようだ。 *** わが家では、小手毬という花が満開で 美しい。 まるで、雪が積もっているような…

本屋さんに行きましょうよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「読みたい本があります、本屋さんに 行きましょうよ」 私「〇〇書店までだな、タクシーで行こうか 明日、天気が良ければ行こう」 *** ワシの暮らしているところには、書店がない。 スーパーかコン…

トマトとキューリ、見事なものを作りたい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 畑を止めて、もう3年になった。 病は落ち着いているが、失われた体力は もどらない。 しかし、取れたての野菜の美味しさは 忘れられない。 20年以上もほとんどの野菜は自家製で 暮らしてきた。 今でも、…

今日の通院は、新しい先生。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「病院には、いつもの通りの時間で 行くのでしょう」 私「ああ、あいつにはいつもの時間で 頼んでいるよ」 35日間隔の通院には、娘が送り迎えを してくれている。 勤めている会社が休みを計画的に入…

大福もちは、進化している。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「大福もちと書いてネットで検索したよ」 家人「それで、何と書いてありましたか」 私 「あんこをもちで包んだお菓子だってさ」 家人「アハハ、それだけなの笑えます」 大福もちはなんであるか、わかった…

カチガラスは、Mさんの所に巣を作った。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 巣作りを止めた。 Mさんの所に作り上げた巣。 朝、Mさんから電話があった。 Mさん「カチガラスが巣を作り上げたよ」 家人「ええ本当、出来上がったの」 Mさん「もう枯れ枝をくわえていないからね」 ワシは…

コタツをしまう日。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「こんなに暑かったら、コタツは しまいましょうか」 私「いやまて、なおしてしまうと必ず 寒い日がやってくる」 まるで、コタツの神様がいたずらを しているように、寒い日がやって来る。 元気で、若…

物忘れのお年頃。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 店の人「お客さん、これ忘れていますよ」 私「そうだった、すまんすまん」 もう今は、すっかりと物忘れのお年頃に なってしまった。 *** 今朝起きて居間に行くと、おきがけの家人と 鉢合わせになった。 …

アンパンの日。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「4月4日は、アンパンの日だよ」 家人「えっ!そんな記念日があるのですか」 私「明治天皇が水戸で、召し上がって うん、これは旨いと申されたから この日をアンパンの日に決めた」 家人「アンパンと言…

なんじゃもんじゃの木。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「これはきっと、つぼみだと思います」 私「そうかなあ、つぼみだともう少し ふくらんでいると思うがねえ」 白い花が咲くつぼみであるかどうか。 *** 朝、家のまわりを歩いている。 家人も外に出て…

あんた、生きとるとね、良かった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 Sさん「あんた、生きとるとね、良かった」 畑友達だったSさんから電話があった。 私「あいにくだったなあ、三途の川まで まだ遠いよ」 Sさん「そうだな、三途の川も今じゃあ 6文銭では渡れない、お金貯め…

当たり前に感謝。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 当たり前は、当たり前だよ。 それくらいに気持ちで暮らしている。 ありがとう、感謝と言うことを 気が付かないで、通りすごしている。 丁寧な暮らしを積み重ねたい。 〇〇月〇〇日 ブログに感謝の反対は何…

「菜種梅雨」は「春の長雨」になった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「今日は雨ですね」 私「桜の咲くころに、何日が雨の日がある 少し前までは、菜種梅雨と言ってたがねえ」 家人「ええそうです、桜前線とか開花宣言とかは ニュースになりますが、菜種梅雨はニュースに …