老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

カチガラスは、Mさんの所に巣を作った。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20210406134341j:plain

巣作りを止めた。

 

f:id:noritomi294:20210406134412j:plain

Mさんの所に作り上げた巣。

 

 

朝、Mさんから電話があった。

Mさん「カチガラスが巣を作り上げたよ」

 

 

家人「ええ本当、出来上がったの」

Mさん「もう枯れ枝をくわえていないからね」

 

 

ワシは、きっとこちらで作りかけた

カチガラスがMさんの所まで逃げて

作ったのだと思った。

 

 

そう言うのは、3~4日前にカラスと

またもや戦いがあった。

 

 

いつもだと30分もすれば、引き分けに

なるのに午前中いっぱい、ガアガアと

騒がしかった。

 

 

それ以来、カチガラスの姿を見ない。

巣は、半分出来かけなのに。

 

 

家人「カチガラスは負けたのかねえ」

私「そうかもしれんな、頑張っていたがね」

 

 

電柱の上の作りかけの巣は寂しい。

まだ、出来上がっていない底から

青空が見える。

 

 

きっと、枝で底をふさいで、軟らかい

枯草や稲のわらを敷いて、その上に

綿のようなものを探して来る。

 

 

できあがれば、暖かくて上等だ。

あと一息だったのに、残念。

それから、まったく姿を見なかった。

 

 

ときたまカラスの奴めが、勝ち誇った

様子で作りかけの巣の上まで来ていた。

にくいやつだ。

 

 

家人「Mさんとこに行ったのかねえ」

私「そうだと思うが、名札をつけて

いないから確証はないがね」

 

 

引っ越しました。

新居を作りました。

そんな便りが来れば納得するのだが。

 

 

私「散歩がてらMさんの所まで行くよ」

家人「出来上がった巣を見てくるのですね

私も行きます」

 

 

立派な巣だった。

作った場所も良い。

作りかけた巣よりずっと大きかった。

 

 

カラスとの戦いがなくて、全力投球が

出来たようだ。

もう、卵は産んだんだろうか。

 

 

写真を撮っていると、Mさんが出て来た。

Mさん「立派でしょう、一生懸命だったよ」

私「これなら安心だ」

 

 

しばらく、3人で巣を見上げていた。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

嬉しいです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村