老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

大福もちは、進化している。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「大福もちと書いてネットで検索したよ」

家人「それで、何と書いてありましたか」

 

 

あんこをもちで包んだお菓子だってさ」    

家人「アハハ、それだけなの笑えます」

 

 

大福もちはなんであるか、わかったようで

わからない。

さらに、検索した。

 

 

*「あんの量は、餅と同量以上であることが多い」

ふむふむ、あんこのほうが多いようである。

そういわれると、あんこが多くてうまい。

 

 

*「食用の粉でまぶしてあることも多い」

うん、これはきっと手にくっつかないようにだ。

 

 

しかし、ありがたいがその粉がこぼれて服を

汚すことも多い。

ちょうど良いと言うことが難しいのだろう。

 

 

*「もちにマメやヨモギなどを加えたものがある」

大福のマメは、小豆にしては大きいその上

結構硬いからかみ応えがある。

そこらへんが魅力なんだろう。

 

 

ヨモギ入りは、草餅風のやつだ。

緑色が美しい。

 

 

*「あんのかわりにイチゴやカスタードを

入れたものなどさまざまなバリエーションがある」

そのとおりだ、このあんこの代わりが進化のもとに

なっている。

 

 

*「産地は日本」

家人「アハハ、当たり前じゃんまた笑ったよ」

*「・・・」はウィキペディア

 

 

***

名前の由来

「腹太もち」から「大腹もち」さらに縁起の良い

「大福もち」となった。

 

 

***

フルーツ大福の種類(一心堂)

 

 

イチゴ大福。

モンブラン大福。

パイナップル大福。

マスクメロン大福。

マンゴー大福。

オレンジ大福。

キウィー大福。

ブドウ大福。

レッドメロン大福。

チョコバナナ大福。

リンゴ大福。

ナシ大福。

カキ大福。

シャインマスカット大福。

ラ・フランス大福。

サクラン大福。

ブルーベリー大福。

 

 

私「どうだい、参ったかね」

家人「恐れ入りました」

 

 

***

フルーツ大福以外のもの(なごみ屋)

 

 

粒あん大福。

こしあん大福。

ゴマあん大福。

安納芋大福。

茶豆大福。

クリーム大福。

チョコレート大福。

カフェオレ大福。

宇治金時大福。

キャラメルプリン大福。

抹茶テラミス大福。

イチゴショートケーキ大福。

キャラメルマキアート大福。

紅芋大福。

ハニークランベリー大福。

桜大福。

ホワイトチョコ大福。

キャラメル大福。

フロマージュ大福。

 

 

私「こちらも、すごいだろう」

家人「参りました」

 

 

***

ありとあらゆるものが、大福になったような

気がする。

 

 

おそらく、もっと進化して料理のおかずなども

中に入れられるようになりそう。

 

 

家人「こうなれば、あんが入っていない

大福もあるかもしれないね」

 

 

私「おいおい、それはただのもちだよ」

家人「冗談ですよ」

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

大福もちが美味しいです。

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村