老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

今日の通院は、新しい先生。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「病院には、いつもの通りの時間で

行くのでしょう」

私「ああ、あいつにはいつもの時間で

頼んでいるよ」

 

 

35日間隔の通院には、娘が送り迎えを

してくれている。

 

 

勤めている会社が休みを計画的に入れて

くれている。

ありがたい会社である。

 

 

電車とバスを乗り継いで行く体力がない。

 

 

体力があったにしても、通勤ラッシュで

マゴマゴ、オタオタしているとまわりに

迷惑がかかる。

 

 

***

娘「今日からは、新しい先生だよね

良い先生だと良いねえ」

私「良い先生に決まっとる、大学病院だ

若手のバリバリの先生だよ」

 

 

家人「年配で恰幅が良い先生かもしれん」

私「大学病院の医局は、お偉いさん以外は

みんな若手だよ」

 

 

初対面と言うものは、何度も経験しても

少し緊張する。

 

 

営業担当を7年ほど経験したが、それだけ

場数を踏んでいても緊張感はとれなかった。

 

 

***

私「よろしくお願いします」

先生「ああよろしく、前任の先生から話は

伺っています」

 

 

私「前の先生とは4年間のお付き合いでした

同様によろしく」

 

 

先生「珍しい病気だね、調子はどうだい」

私「変わりませんが、暖かくなって幾分か

楽になりました」

 

 

先生「あなたの病気は、知っているだろうが

感染症に一番弱い、それで肺炎になりやすい」

 

 

私「風邪、インフルエンザにかからんように

厳重注意を受けています」

先生「コロナにかかったら、一発でお終いに

なるなあ」

 

 

***

私「コロナのワクチンの注射は、どうなるの

でしょうか」

先生「今、コロナに直接従事されている方が

ワクチン注射をしている」

 

 

私「ここで注射してもらえますかねえ」

先生「そのへんは、お役所で決めるがね

おそらく、かかりつけの病院になるだろう」

 

 

今度の先生は、ここに来る前にコロナの

治療にも従事した、と言った。

 

 

コロナ治療の経験者だと聞いただけだが

何か心強い。

安心して、コロナにかかれると言うもんだ。

まあ、そんなことではないが。

 

 

先生「ここしばらくは、今までの薬で治療を

続けよう、何か悪いところが出たら考えるよ」

 

 

***

娘「どうだった、先生は」

家人「前の先生よりもっと若い、元気もんの

ようだねえ」

 

 

家人は、中年で小太りの先生をイメージしていた

それで、印象が良かったのだろう。

 

 

私「若くてハキハキしていた、以前の内臓担当の

先生とは雲泥の差だ」

家人「そうだ、あの先生は駄目だった」

 

 

老老二人が先生の判断に納得出来るのが

一番安心する。

今度の新しい先生は、合格のようだ。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

気持ちが安らぎます。

にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村