老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

近頃、暮らしにくくなったね。

コロナは相変わらずだし

梅雨明け前なのに、気温は35度だよ。

 

 

私「ワクチンの注射が早く行き渡らないかな」

家人「そうですよ、ワクチンの注射が50%も

済めば、下火になるそうです」

 

 

私「夏は暑くなりそうだし、なんだか暮らしにくく

なったような気がするね」

家人「熱中症の心配もあるし、台風もくるだろうし」

 

 

***

モコに聞いて見た。

 

 

私「近頃、暮らしにくくなったろうが」

モコ「この暑さがねえ、コンクリートが熱い

肉球が火傷するよ」

私「それだけかね」

 

 

モコ「夜中にエアコンが効きすぎて寒い」

私「人間様に合わせている、我慢しろ」

モコ「家出をして野宿するかあ」

 

 

***

メダカに聞いて見た。

 

 

私「近頃、どうだい暮らしにくいだろう」

メダカ「水がぬるま湯だよ、気持ちが悪いよ」

私「それだけかな」

 

 

メダカ「水槽が汚れている、掃除が遅れている」

私「水槽の掃除は大変なんだよ、底の砂を

洗う必要があるし、水温も合わせんといかん」

 

 

メダカ「近くの川に放流してくれないか」

私「あんたたちは放流できないよ、在来の

メダカと混血になるといけないそうだ」

 

 

***

キューリとトマトに聞いて見た。

 

 

私「近頃、暮らし向きはどうかね」

キューリ「暑くなってきた、もっと水が欲しい

水が不足すると実が曲がってしまう」

 

 

トマト「体温が上がって実が割れそうだ

涼しくして欲しいよ」

 

 

私「あんたたち、水不足で熱中症気味に

なるのか」

 

 

***

最後に柑橘の苗たちに聞いて見た。

 

 

種類が多い。

代表者2個に聞いて見た。

レモンと土佐文旦。

 

 

私「近頃の暮らし向きはどうだい」

レモン「のどが渇くね、冷たい水と

栄養ドリンクが欲しいね」

私「そうか、水と肥料か、わかったよ」

 

 

土佐文旦「私は大木になりたい、この鉢から

出ないと大きくなれない」

私「地植えをしろってか、庭が狭くて出来ないよ

どこかにもらわれてゆくかねえ、広い屋敷に」

 

 

***

私「なあおい、やっぱりどれもこれも

暮らしにくくなっているようだ」

 

 

家人「仕方がないよ、あんたが育てるからだよ」

 

 

私「自然の中が一番良いようだ、野に放せか」

 

 

では、またあした。

 

 

 ポチッとをいただくと

暮らしが向きが良くなります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村