老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

久しぶりの雨、恵みの雨だったが・・・

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「雨が降るのは、久しぶりですねえ」

私「そう言えば、桜が終わってから

降っていないような気がする」

 

 

庭の空いているところに、トマトとキューリを

植えた時に土が乾いていた。

このまま植えると、失敗をするような気がした。

 

 

植える穴を掘って、たっぷりの水を

そそぎ込んだ。

このやりかたは、畑の仲間に教わった。

トマトとキューリは、無事に活着した。

 

 

あれからもう10日は経っている。

毎日、水やりをしていた。

 

 

今日は、水やりは休日になった。

まあ、大した労働ではないので

助かったと言う気持ちはあまり

湧いてこない。

 

 

***

家人「花壇に野菜を植えたのは良かったね」

私「まあな、花と一緒がこう良いとは

思わなかったよ」

 

 

野菜作りの参考書にコンパニオンプランツ

言うものがある。

 

 

異なった野菜同士の組み合わせでお互いが

助け合って丈夫に育つ。

そう言う方法がある。

 

 

あくまでも、野菜同士であり、花と野菜の

ことはおそらく、未知の世界だ。

 

 

えっ!病気がうつってしまうって。

 

 

元気なもの同士だと、病気もうつりにくい。

相合扶助の精神、助け合いの働き。

 

 

***

家人「Aさんは、ニガウリの苗を持ってくると

言いましたがねえ、どこに植えましょうか」

 

 

私「Tさんは、オクラが芽が出たらあげると

言ったけどねえ」

 

 

畑ではないから限られた場所。

西側のフェンスのきわ。

東の窓の下。

 

 

日当たりが良いとか、そんな贅沢は無しだ。

とにかく、植えられる広さだけは何とかしたい。

 

 

家人「昔、つるバラを植えていたところは

どうだろうね」

私「東の道路に面したところか」

 

 

水仙の隙間に植えるんだったら、可能だ。

私「どうしてもの時には、考えるよ」

 

 

まあ、本当に手に入るかどうかもわからん。

考えるのは、ここまでだ。

 

 

***

家人「コロナが、急に増えたからねえ

買い物にも行きたくないよ」

私「爆発的に増えたなあ」

 

久留米

4月27日 41人

  28日 73人

  29日 39人

 

 

筑後地域は、どこも急激に増えている。

医療崩壊が言われだした。

 

 

私「こうなりゃ、雨が降り続いてくれない

だろうか」

家人「雨が降れば、どこにも行けないと

言うことだろう」

 

 

私「そうすれば、路上での酒飲みも

出来なくなる」

家人「奥さんが、家飲み大歓迎にすれば

いいよ」

 

 

コロナのワクチン注射が始まるまで

雨が降ればと思った。

 

 

では、また明日。

 

 

ポチッとをいただくと

喜びます。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村