老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

手がかりがあれば。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログにのせる写真を忘れていた。慌てて撮った、クスリが写った、おまけ。 病院の帰り、車の中で。 娘「おやじさんよ、本屋に寄ろうよ」 運転席から、声がした。 私「ああ、疲れていない大丈夫だ」 娘は、…

今年、最後の通院日。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 暑い夏を越して、体の調子が安定してきている。 27日は、今年最後の通院日だった。 通常だと35日、5週間隔であるが今回は 1週間早い。 前回の診察が終わる時に、次回は暮れの 27日にしましょう。 大…

人口減が、あって欲しくないね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログ友の水滴を見て、頑張ったがいまいちだなあ。 今朝、タブレットをONにしてグーグルの 初期画面を待っていた。 画面が出た。 しかし、検索するのは何だった? もう忘れている。 そばにいる家人に、さ…

お鏡さんとカランゴエ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 フェンスの端で、雨に濡れていた。青虫君と同居した。 *** 朝、電話があった。 あんたんところの、お鏡さんのお餅は うちで用意するからね、買わないでね。 昨晩、家人とうわさをしていた。 何年になる…

いうことを、聞きなさい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 未知との遭遇の、ETに似ていませんか。 イブの日に、クリスマスケーキをいただいた。 4個に切って、家人と二人でイブと クリスマス当日の、2回に分けて食べた。 美味しく食べた。 感謝。 クリスマスのこ…

ベッドにするかあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日、モコの毛についていた種子を、植えてみた。 朝、洗面をしながら、鏡を見るとひげが 伸びてむさぐるしい。 ひげそりをしよう。 そう思って、午前中に実行した。 午後に、いつものケアマネージャさんが…

年末だなあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 モコの毛についてきた、虫ではない種子のようだ。 なんとなく、テレビを見ながら 新聞を、読んでいる。 いや、違った。 テレビは、声だけが聞こえている。 年末になった。 この1年の、終わりのころに使う言…

冬至と、反省と。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ほぼ、満開です。 冬至のことを、書いたブログは多かった。 ワシも、書こうと思っとった。 だけどねえ、書いても同じことになるなあ。 新しいことを、考えんといかん。 これまた、きついもんだ。 そうだ。 …

天国、地獄、罰があたる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 サザエの部分が、輝いていたのだが。 家人「おお!暖かい、春のようだ」 部屋の中が、すべて暖かい。 家人「天国だね」 年寄りの使う言葉は、決まっている。 良いことは「天国だねえ」 悪いことは「地獄の…

久しぶりの感謝ノート。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 風船唐綿は、まだ戸外。このまま春まで頼みます。 しばらく、感謝ノートを書いて いなかった。 やはり、感謝しないと毎日のご飯が 美味しくない。 今日まで、無事に暮らせたことに、感謝。 *** 新聞を変…

[あんた、かわいいね」「私のことかえ」

おはようございます。 久留米のじじいであります。 シャコバサボテンの、小さいつぼみは可愛い。 *小話 ブログを続けた。 落伍レースで、落ちないようにブラ下がっていた。 1年過ぎた。 両腕が、1センチ伸びたが 身長は1センチ縮まった。 家人「やっぱり…

「ありがとう」と書いたメモ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 スナックえんどうの発芽、遅ればせながら。 子供が書いた字のようだ。 心当たりはない。 病で体の動きがままならない。 ほとんどの用件は、ワシの方が頼んでいる。 だから「ありがとう」は、こちらからの …

暮れになると、こわれるね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 青虫君は、元気です。食べながらのウンチです。 体のことじゃあないんだ。 3年ほど続いている。 去年は、石油ストーブだったし その前の年は、電子カーペットだった。 そして、今朝のことなんだ。 暖房中…

メジロが来た、ミカン食堂は。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 やっとこさ、写りました、昔の写真です。 お隣の柿の木。 もう誰も、柿を採らなくなった。 甘い柿なのだが。 熟れすぎの柿が、枝を曲げている。 朝、メジロがやって来た。 この、熟柿を食べている。 ひー、…

ワシは、マスクマンだ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 小型の胡蝶蘭、つぼみの下の方に、花蜜が出た。見えますか。 はっきりとしたものではない。 計ったことがないから。 外の気温が10度に近づくと呼吸が 細くなり胸が痛くなる。 気管支のまわりの血管が、縮…

やれやれの、一日だった。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 こんな日が、ありますよね。 えっ!お宅はないですか。 うちだけの話しかも。 花が少なくなった、これも最後のひとつ。 家人「あんた、知らないかい」 少し、遠慮がちに聞いてきた。 顔が、真面目だった。 …

やったよ!ブログが満1年。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 怪獣が腕を振り上がている、そんなに見えませんか。 本日をもちまして、満1年であります。 ぶら下がって耐えました。 これが、実感です。 * ブログ友が出来た。 コメント仲間が出来た。 読者になってもら…

現状維持と食いしん坊。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 何事にも、今の状態を保つと言うことは とても大切のようだ。 家人「石焼き芋を作るのは 止めにしたらどうかね」 私「まだ石焼き芋のレベルに 達していないがねえ」 今は、まだ蒸し芋の段階である。 それを…

訪問看護の日、看護士さんがきた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 シャコバサボテンの初花、2段咲きで先端が伸びる。 訪問看護の日だった。 フッと思った。 病気のことや病院のことは いろいろとブログに書いた。 でも、訪問看護のことは 書いていなかった。 ブログは、も…

資源ゴミを、出す日。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 サツマイモの陰にいた。ここで冬越しですか。 家人「今日は、資源ごみを出す日だよ」 そう言って、ペットボトルの入った袋と ビール缶が入った袋を、用意している。 この日は、いつも朝食前に出しに行く。 …

書評ではないよ、ただの感想文。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 サツマイモ、これも紅葉でしょうか。 家族と話をする、聞き取る。 そんなおしゃべりの、時間が少なく なってきてはいないか。 テレビを見る、ゲームをする、パソコンをする 個室である、塾に行く、戸外で友…

回転焼きの続き、始めは大判焼きか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 前回の回転焼きから、会話が続いた。 北海道: おやき・大判焼き・円盤焼・ドラ焼き(ドラエモンが好きやつとは違う)・今川焼き・甘太郎焼き・ホームラン焼き・七越焼き・回転焼き 青森県: 今川焼き・が…

あれっ!回転焼きではないの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 遅ればせながらの、紅葉。 寒くなると、頑張るやつ。 それはきっと、石焼き芋と回転焼き。 娘「今から帰ってくる、回転焼きと石焼芋 どっちを買ってこようか」 そんな、電話だった。 私「回転焼き、白あん…

青虫の記録、歩行練習。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「取り込んで良かったね、今朝の冷え込みで おだぶつしていたよ」 ザボンの木出見つけた、青虫のことである。 青虫から見れば「天は見捨てなかった」と 言うことになる。 その「天」はワシと言うことに…

「医者、井戸を掘る」昔、読んだ本。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ご冥福をお祈りします。 夜も遅くなって、ニュースがあった。 ペシャワール会の中村哲医師がおそわれた。 病院に担ぎ込まれた。 私「おい、中村哲先生が、おそわれた」 家人「アフガニスタンでかね」 それ…

ザボンの木で青虫みっけ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ザボンの葉っぱにいた、寒そうにしていた。 家人「晴れたり曇ったりだなあ、洗濯物は 雨が降っても良いように、物置に干すよ」 私「冷え込んだが、風がないから助かるよ」 目の前のザボンをながめていた。 …

どうやって暮らそうか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ペシャワール会の中村哲医師が 亡くなった。 偉大な人をなくした。残念だ。 ご冥福を祈ります。 カランゴエ、葉っぱの大掃除、12月ですから。 家人のおしゃべりネツトワークは 活発に、活動しているよう…

読書は、ブログを太らせるか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 触らないように、そっと近づく、転げ落ちないように。 養老 孟司の本が、ネットニュースに なっていた。 コンピューターが、人間を超えたら? 養老孟司先生が「神回答」としてあった。 この先生は、私のブ…

12月になった、小さな紅葉。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 暦の上では、冬なんだが。 今年の秋は、なかなか寒くならなかった。 やっとこさ、ここ数日、朝の室温が 13度になる。 おそらく、外は10度に近い冷え込み ではなかろうか。 今年の紅葉は、あまり良くな…

病院の風景、フードコーナー。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日は、11月29日、通院日でした。 語呂合わせで、いい肉の日だそうです。 相も変わらず、へそ曲がりである。 いい肉は良いが。 悪い肉と言うのもあるよね。 それは、何処にいくんだろう。 ひとり言が…