老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

あれっ!回転焼きではないの。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20191208171757j:plain

 遅ればせながらの、紅葉。

 

 

寒くなると、頑張るやつ。

それはきっと、石焼き芋回転焼き。

 

 

娘「今から帰ってくる、回転焼きと石焼芋

どっちを買ってこようか」

 

 

そんな、電話だった。

 

 

私「回転焼き、白あんも食べたい」

即答した。

 

 

寒くなってくると、あの熱々の回転焼きを

時々食べたいと思う。

 

 

家人「電話は、なんだったの」

私「回転焼きを買って来るそうだ」

 

 

家人「それじゃあ、美味しいお茶が良いねえ

鹿児島の知覧茶を、入れようか」

 

 

甘みの強いものには、濃いめの味が出る

お茶が似合う。

 

 

***

会社では、3時の休憩になると決まって

あみだくじがあった。

 

 

そう、回転焼きを食べるため。

 

 

運が悪いと、回転焼き5個分の支払い。

次の当たりは、3個分あと1個分もあった。

 

 

もちろん、ラッキーな人はただで食べられる。

 

 

新入のワシは、これの買い物をやらされた。

会社の2軒先の店。

 

 

すっかり、お得意様になって1個サービス。

 

 

このサービスの1個を、どうしたものか

困って、持ち帰り相談をすると、あんたのものだよ。

 

 

その他に、お使いのお駄賃代わりにもう1個

いただいた。

 

 

若い時期で、2個ただで食べられる。

それが、嬉しかった。

 

 

その1年後には、新入りの後輩が来た。

買い物の役目は終わった。

 

 

あみだくじは、正式な一員となった。

当たらないようにと、いつも祈っていた。

 

 

***

珍しい回転焼き。

娘「珍しい回転焼きだよ」と持ってきた。

 

 

半分に割ってみると、白あんとは少し違う。

黄色がかったクリーム。

 

 

そうだ、シュークリームのカスタードのようだ。

 

 

私「これは、和洋折衷だなあ」

家人「これは和菓子か、または洋菓子か」

そう言って笑った。

 

 

何とも言えん、中途半端だなあ。

3人口を揃えての、感想だった。

 

 

家人「お茶が良いか、コーヒーが良いか

迷いますね」

 

 

娘「コークが良いかも、勝ってくれば良かった」

若い人たちには、これもありかと話した。

 

 

***

おしゃべりにくる、御常連さんは

これは、今川焼だと言う。

 

 

別の人は、太鼓焼きだと言う。

 

 

ワシは、回転焼きだと思っていた。

 

 

ネット検索をして驚いた。

全国各地、呼び名が違う。

 

 

ネットで見て下さい。

ビックリだよ。

 

 

***
その名前が「御座候」

商品名であり、店の名前でもある。

 

 

場所は、兵庫県姫路市

名前の由来が、お隣の佐賀県発祥になっていた。

 

 

ネット「ござそうろう」と検索して見てたもれ。

美味しそうな、姿が見えます。

 

 

なお、ワシは関係者ではございません。

 

 

あなたのところでは、なんという名前でしょう。

 

 

では、また明日。

 

ご参考、熊本では峰楽饅頭です。

 

 

ランキングに挑戦中です。

クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村