老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

頭上注意。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「それでもザボンの数は へらしたくないなあ」 私「珍しいと喜んでもらえる」 家人「人によりけりだけどね、酸っぱくもない 甘くもないが、食べやすい」 私「厚い皮の中の、うすいピンク色の実が いつ…

由布院みやげ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 「ぷりんどら」と書いてあった。 私「説明不要だな」 家人「プリンとどら焼きの合体」 私「1+1=2なんだけど、これで 良いのかなあ合わせて3ぐらいに ならないとねえ」 家人「ええ、別々に食べたほう…

感謝ノート、退院後のこと。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 4回目の退院。 退院するたびに、良くなっているとか 元の健康な体に近づいていると言う ことであれば嬉しい話なのだが・・・ しかし、今回の退院では、体の中の悪い部分が 抗生剤の点滴のおかげでなくなっ…

電気の圧力釜で、クリームシチュー。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 牛乳、乳、クリームなどを入れると、味が良くなるそうです。 私「ビーフシチューは止めたよ」 家人「なぜなの」 私「うちは、いつも鶏肉の入ったクリーム シチューだろう同じものを作って、俺のを 旨いと言…

ブログに何を書こうか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ザボンは豊作、カボスは不作だった。 何でこんなタイトルになったか。 村上春樹のエッセーのどこかに40才は 人生の節目である。 それまでに、小説を書く。 その想いでノルウェーの森が出来上がった。 村…

焼き芋を作る、途中までだったが成功した。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今週のお題は「いも」といえば? これなら、話せることあり。 「いも」と言えばそれはもう、石焼き芋に 決まっている。 昨年の寒い日に、娘から差し入れがあった。 「これで、温まりなよ」と言う。 なんだ…

三隣亡、わざわい転じて福になる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 三隣亡(さんりんぼう)は、ご存知ですか。 凶日を示す日で、三軒先のお隣まで 滅ぶそうです。 昨日は、通院日だった。 天気は晴れ。 朝9時にでかけた。 血液の採血、それから胸部のレントゲン。 これは、…

封切りの映画館と喫茶店。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「昭和の時代なんだが・・・」 家人「また、昔の話しですか」 私「映画館と喫茶店は対だったような気がする」 家人「そう言えば映画を見た帰りは 必ず立ち寄ったですね」 私「見た映画の余韻が残っていた…

花壇に野菜を、プランターにイチゴを。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「花壇の花つくりは止めよう」 私「ええ、なぜだい」 家人「あまり手がかからない野菜を植える」 今年の梅雨の長雨や、夏の酷暑などで 野菜の値段が上がった。 家人「それからね、やっぱり畑で作った …

たまごの好み、あるいはその出来事。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 目玉焼き。 目玉の黄身が半熟が良い・・・私。 半熟だと流れ出すから嫌・・・家人。 目玉焼きにかけるものは。 かけるものは醤油・・・・私。 かけるものはソース・・・家人。 かけるものは味塩・・・・娘…

壊れそうな予感、当たりたくない。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 マーフィの法則は、充分承知だがね。 私「ワシの予感が、当たらないで欲しいね」 家人「どんな予感でしょうか」 私「まずは、タブレットその次はパソコン」 家人「使えなくなる?」 私「たぶんね」 *** …

時代の波、のり越えるのが大変。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「果樹園のオーナーから電話だよ」 私「変わりました・・・」 オーナー「もしもし、俺だが覚えとるね」 私「もちろん、どうしたとね」 オーナー「孫に果樹園ばまかせたよ」 私「跡継ぎが出来たのか、お…

家の周りを、歩きながら考えた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日作ったポトフ、ニンジン、ジャガイモは底に隠れています。 私「どうかね、ふたを開けたら良い匂いがしたよ」 家人「そうだよ、うまく行った時は匂いでわかるよ」 結局、コンソメの量を間違え、更にロー…

料理は、何度も作った方が良いよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 電気の圧力釜を、使いこなそう。 そう思った。 その為に80才の手習いを始めた。 圧力釜に添付されていたレシピ集を ながめた。 ワシの手に負えそうなものを探した。 ポトフ他3品。 早速、ポトフに挑戦し…

草履虫って、変な名前ですね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログが少し変です。 ワンドライブからの移植が? 活字の書体が変換されませんでした。 読みにくくてごめんなさい。 家人「ゾウリムシって、変な名前ですね」 私「草履の形をした、小さい水中の生き物だよ…

ポトフ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 結局、3回で終わりません 4回続きになりました。 noritomi294.hatenablog.jp ポトフ ビーフシチュー 大根と手羽元の飴煮 サムゲタン 私「この中で、どれが良いかね」 家人「どれでも良いよ、一品出来るな…

作戦を変更した、電気圧力鍋。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 金木犀は満開です。今年はずいぶん遅れました、猛暑のせいですかねえ。 電気の圧力釜は、3日連続の記事です。 noritomi294.hatenablog.jp noritomi294.hatenablog.jp 家人「あんたさあ、これからもチーズ…

チーズケーキを作った、見かけは良かったが・・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ねっ、きれいに出来てるでしょう。 私「ねっ!チーズケーキは旨いだろう」 家人「そうですかねえ、パンとチーズケーキの 中間ですよ」 私「そうかあ、見た目はチーズケーキだがね」 家人「チーズケーキはも…

電気の圧力釜、ワシも使うよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「あんたの入院中にね、むすめが 豚の角煮を作ったよ」 私「ほう、どんなだった」 家人「柔らかくて、味も満点だった」 長崎の卓袱料理のものと、同じくらい だったと言う。 私「食べてみたかったね」 …

何かが違った、入院2週間。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 この病で、4回目の入院だった。 今までと、何かが違っていた。 家人「何が、違っていたのさ」 私「はっきりしないが、何かが違っていたのは 確かなんだよ」 家人「じれったいなあ、先生の治療の方法とか …

ハブ茶、有効利用・・・・

おはようございます。 久留米のじじいであります。 食べたものが、出ないとなると苦しい。 これは、世の常である。 「便秘」大半の人が、大変な目に合っている。 どれほどかと言うデーターは調べていない。 あまりにも多いと言うのが明白だから。 *** え…

自然の力には勝てない。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 *** 老老会話。 私「今年は、風船唐綿がダメだったなあ」 家人「風船がほとんど出来なかったですね」 私「そうなんだよ、アブラムシが異常発生したし それに加えて、梅雨の長雨だろ、夏は猛暑だった こ…

散髪、俺の頭は遊び道具か。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 残念ながらと言うか、これでよかったと 言うか床屋さんに行けない身になった。 床屋さんと言うのは随分古めかしいと 言われそうだ。 理髪店だ。 ここに行けなくなった。 車を手放し、免許を返した。 往復の…

一人の時間。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 病院のベッドに固定されて、何も出来なかった。 *** 台風14号は少し進路を東に変えたようだ。 上陸しないで、通り抜けて欲しいよ。 *** 私は今、居間のテーブルにパソコンを開いて ブログの文を考…

感謝ノート、まわりの人に助けられました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 *** 入院病棟の先生。 突発的な病状を、的確な判断、機敏な処置。 おかげで回復しました。 ありがとうございます、感謝。 *** 看護士の皆さん。 昼夜連続の点滴、トイレの介添え、採血。 お薬の配布…

本日退院しました、ブログを再開します。

久留米のじじいであります。 9月23日、緊急入院しました。 夕食後、高熱が出て意識不明。 感染症、血液検査で肝臓のデータが最悪。 抗生剤と栄養剤で何とか回復しました。 ご心配をおかけしました。