老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

時代の波、のり越えるのが大変。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

家人「果樹園のオーナーから電話だよ」

私「変わりました・・・」

オーナー「もしもし、俺だが覚えとるね」

私「もちろん、どうしたとね」

 

 

オーナー「孫に果樹園ばまかせたよ」

私「跡継ぎが出来たのか、おめでとう」

オーナー「大丈夫かと、ハラハラしているよ」

 

 

私「10年もすりゃ、立派なオーナーになるよ」

オーナー「10年ももてるかなあ」

 

 

***

私「ところで用件は」

オーナー「何もないよ、お得意さんにこうやって

声をかけているよ、暇だからね」

 

 

私「台風はどうだった」

オーナー「風は弱かった、落果はなかったよ

あんたの体の具合はどうかね」

私「相変わらずだよ」

 

 

オーナー「去年、奥さんと娘さんが来た

あのときにあんたの病気を聞いた」

私「その時だなあ、とびっきり上等の柿を

いただいた、ありがとう」

 

 

オーナー「体の調子がよければ出てこないか

待ってるよ」

 

 

***

昨年からは、外国の人が果物狩りに

来るようになった。

面白くてその上、美味しいと言って帰る。

 

 

外国には、果物狩りと言うものはないようだ。

今年は、これで行けると思っていたが

コロナ騒ぎで丸っきり駄目になった。

 

 

しかし、ボチボチと復活すると思っている。

 

 

オーナーによると、どこの果樹園も跡継ぎで

悩んでいる。

もしそれが出来たとしても、上手く切りまわして

くれるかどうか心配と言う。

 

 

***

車の免許を返して、車は処分した。

この車は、付き合いの長いディラーから買った。

 

 

ここも、跡継ぎの問題で悩んでいたが、息子が

やっと後を継いだ。

社長は、これでやっと引退できる。

そう言って、喜んでいた。

 

 

しかし、近所の人の話しでは会社は

閉じてしまっている。

看板もないし、車もないようだ。

 

 

コロナのせいかもしれん。

跡継ぎの息子の力不足だったかもしれん。

そんなに言った。

 

 

いずれにしても、経営者として時代の波を

のり越えて行くのは、大変な事のようだ。

 

 

家人「うちは、あんたも子供たちも

サラリーマンで良かったよ」

 

 

私「今から先はわからんよ、もっと

大きな波が来るかもしれん」

そんな話をした。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

嬉しくて、よく眠れます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村