老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

壊れそうな予感、当たりたくない。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

マーフィの法則は、充分承知だがね。

私「ワシの予感が、当たらないで欲しいね」

 

 

家人「どんな予感でしょうか」

私「まずは、タブレットその次はパソコン」

 

 

家人「使えなくなる?」

私「たぶんね」

 

 

***

タブレット

 

 

「バッテリーがおかしい」とメッセージが

出るようになった。

 

 

最近、時々のことなんだが、コンセントに

差し込む整流器が熱を持つようになった。

その時は、タブレットの裏面部分も

熱くなっている。

 

 

タブレットの中には、内臓のバッテリーが

入っているそうだ。

どういう働きをするのかは、知らない。

この内臓バッテリーが悪いのだろう。

 

 

このタブレットは、購入して6年ほどになる。

今の病になり始めの頃だ。

 

 

以来、ネットニュース、ブログそして検索に

大活躍をしている。

パソコンを開くより、まずはタブレットを使う。

 

 

昔は、辞書を傍に置いていた。

図鑑は、本棚に。

それが、そっくりタブレットに変わった。

 

 

辞書も図鑑も本棚で睡眠中だ。

ホコリを被っている。

断捨離の候補だよ。

 

 

タブレットに内蔵されたバッテリーは

取り換えがきくものかどうか。

娘に調べてもらおう。

 

 

多分娘は「もう古くなっている、買い替えだよ」と

言うに決まっている。

おそらくそれが本当だろう。

 

 

バッテリーだけが新品になっても、他の部品が

ご老体になっていると故障が続く。

 

 

最近の電子的な機械は、もったいないが通用しない。

そこが残念である。

 

 

***

パソコン。

 

 

これは、タブレットに比べると比較的新しい。

それでもまあ、4年は使っている。

 

 

確か、この病で初めて入院し

退院した時に買った。

家人と娘は、ブログを続けろと言った。

 

 

仕組まれた罠。

それは、ボケ防止。

 

 

体が思いのほか弱っていた。

寝たっきりになると思ったのかもしれん。

 

 

あの頃は、もうすぐお終いになるかも

しれんとしきりに考えていた。

 

 

高価なパソコンは不用。

いつまで使うかわからん。

使うのは、ブログだけ。

 

 

娘に超シンプルなものを頼んだ。

娘「これより安くて使えるものはないよ」

 

 

私「後は、中古のパソコンだな」

娘「それは止めた方が良いよ、いつまで

使えるかわからん」

 

 

手に入れたものは小型のパソコンで、

使い勝っても良い。

 

 

居間のテーブルに広げても邪魔にならない。

重宝している。

 

 

***

最近、「アップデートが出来ません」や

「メモリ領域が不足です」の

メッセージが多くなった。

 

 

ブログと写真の処理と、時々検索をする

だけなのだがそれで、メモリ領域が

不足になるとはね。

 

 

素人の計算違いってことだろう。

 

 

私「内蔵メモリは増やせるのかね」

娘「わからん、調べてみるよ」

 

 

あと何年生きれるかわからん。

最低の手当てにしておきたい。

 

 

***

男性の平均寿命は81,41才である。

(2019年簡易生命表厚生労働省

 

 

80才の私とパソコンもそこまでは

たどり着きたいものだが。

 

 

では、また明日。

 

 

猫のモコも、ポチッとが

欲しいそうです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村