老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

高気圧の圏内、ザボンの収穫。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 毎朝、天気図を見るのが、習慣に なっている。 高気圧と低気圧の配置が気になる。 低気圧が近いと、体の調子が狂う。 呼吸が浅くなり、タンが出にくい。 正月明けから毎日連続して、低気圧が 5個、6個続…

発根、自然の時間、季節の流れ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「おーい、タネの発根が始まったぞ」 家人「どのタネですか、レモンですか ティッシュのタネですか」 暮れの12月から、柑橘のタネの話しを ああだ、こうだと話している。 気乗りがしないで、聞いていな…

あんたに出来る仕事だよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日の予報は、雪が降る。 あーあ、またかよ。 良いかげんにしてくれと、悪態をついた。 今朝6時に起きて外を見た。 まだ、暗かったが雪は見えなかった。 ああ、メジロもヒヨドリも安心したろう。 朝食が…

もっと、おしゃべり言葉にしてみるよ。

おはよう。 久留米のじじいだよ。 あのね、ブログのネタにこまっているの。 こういうことは、年に数回あるよ。 珍しくはないがねえ。 こまったことなんだよ。 何にこまるかって。 コタツに入って面白くない顔をしていると 決まってあいつ、いや家人殿がねえ …

こういう時は、仲良くならないか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 暮れの12月に雪が積もった。 年明けの8日、9日に続けて雪が積もった。 雪がただ降るだけなら、こちらでも 年に何回かはある。 ここ数年は、年に1回ほどうっすらと積もる。 ただそれだけ。 家人「これ…

感謝ノート。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今年初めての感謝ノート。 嬉しかったこと。 うまく行ったこと。 頑張ったことにも、感謝したい。 そう言うことで、感謝ノートを少し 拡張してみる。 出来るかどうか、実行あるのみ。 〇月〇日 キンカンを…

2度目の積雪、天変地異か。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 寒いがねえ、腹も減つてるよ。 家人「また、積もったねえ」 私「2度目の雪だ」 暮れの12月に珍しく雪が降って積もった。 こう言うことは、珍しい。 ほとんど記憶にない。 それが更に、年が明けて雪が積…

無駄な望みを、持つんじゃあないよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 メジロとヒヨドリのためのミカン食堂。 家人と私の食べるみかん。 暮れから今日までに、合わせて 20個以上になった。 貪欲で一番食べるのは、ヒヨドリ。 その次に食べるのは家人。 メジロとワシは上品だ…

ほっけんぎょう、さぎっちょう、どんとやき。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「爆弾低気圧だのコロナは緊急・・・だの 不気味だねえ、日本はどうかなってしまう」 私「正月早々だもんなあ」 家人「心配しても仕方がないね、冬眠、冬眠だよ」 私「冬眠でさ、何も食べず2カ月ほど…

簡単な温室作りに励んだ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「物置でなにを、ゴソゴソやってるの」 私「簡単な温室をな、作る」 家人「タネまきした柑橘を温めるんだ」 私「そうなんだ、夜間の温度を20度にしたい」 家人「発泡スチロールの箱で、良いのかねえ…

簡単な温室、発芽が待ちきれん。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日のブログ、間違えました。 優勝校順天堂大学は、駒沢大学でした 。 謹んでお詫びいたします。 コメントでご指摘いただきました。 ありがとうございます。 タネをまいた柑橘類は、レモン きんかんにカボ…

箱根大学駅伝、観戦記(独断と偏見)

おはようございます。 久留米のじじいであります。 元旦は、実業団の駅伝。 2日と3日は、箱根の大学駅伝。 毎年、この時間帯はテレビをつけっぱなし。 しかし、今年の箱根駅伝は、いつもの年と 違っていたような気がした。 アッと思うことが多かった。 上…

今年のお守り、三社参り。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 去年、祐徳稲荷神社 今年は日吉神社。 家人「夕べ、あんたが寝てから娘が来た」 初詣に三社参りをしてきた。 今年のお守りをいただいてきた。 ワシと家人の分も、と言うことだった。 私「柳川の日吉神社の…

オール電化になったが、悩みは尽きない。

おはようございます! 久留米のじじいであります。 家人「仏様のお線香以外は、全部電気に なってこれで安心です」 私「お線香のLEDもあるそうだ、いつの日か 取り換えよう」 家人「お線香のLEDって、どんなものでしょうね」 私「ワシは見たことがないよ」 …

LEDのローソク、これで安全。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 本物そっくり、ご先祖様も騙されるかも。 暮れの31日に娘が来た。 娘「はい、これ」 差し出したのは、ローソク形をしたLEDの電灯。 電灯なんて言う言葉は古いと思うが、これしか 思いつかない。 老人だか…

謹賀新年、河内の小ミカン。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 胡蝶蘭の花芽がでました、お芽出とうございます。 私「おめでとうさん、今年もお世話かけます よろしくな」 家人「おめでとうございます、今年もよろしく 元気で、達者で暮らしましょう」 私…

タネ採り物語り、柚子。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 柚子は、半分割りにしました。 タネはありました。 むかしむかし、あるところに柚子の木が ありました。 と、書き始めた。 家人「何だい、変な書き出しですねえ」 私「ああ、柚子からタネを採るブログだけ…

ビタミンD、風通しの良い家、頭の中もね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「病院でさ、日の光にたくさん当たって 下さい、もしそれが駄目なら、蛍光灯の明かり でも良いからたくさん当たって下さい、だったよ」 私「日光浴だとビタミンDが取れて、骨が強くなる 昔、そう習った…

ザボンの収穫、どうしましょう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 収穫は、1月の末に延期しました。 家人「Kさん所のザボンは、1月末に 収穫だってさ」 私「うちは年末で、もう始めて良いなあ」 家人「本当の収穫時は、いつでしょう」 私「昔聞いた時は、12月だったが…

何か大切なものが、失われる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 消える季節の指標。 鶯の初鳴き、チューリップの開花など観測終了。 季節の訪れを示す観測。 51種目が今年いっぱいで終了する。 観測をしているのは気象庁。 生息数が少なくなった。 温暖化で「季節外れ…

このブログについて。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログは、2年続いた。 入院の期間以外は、ほぼ毎日書いた。 毎日書いた自分を褒めてやりたい。 2020年もあと数日になった。 相変わらずネットの徘徊は続いている。 あるブログに書いてあった。 私の…

通院日、この道の先に明かりが欲しい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 暮れも押し詰まってきました。 今年最後の通院日。 ここ数日、福岡県のコロナ感染者数が 100人を超した。 不気味な数字になって来た。 久留米も、4人、3人と少しづつ増えて 来ている。 私「病院行きは…

果物のタネは、どうしていますか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「昔、ばあちゃんは梅干のタネを 歯で割って中の白いのを食べていたよ」 私「そう言えば、食べる人がいたなあ」 しかし、梅干のタネを食べる人はさておいて 果物のタネを、わざわざ食べる人は珍しい。 …

柑橘類の蜂蜜漬け、コロナに効かないか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 きんかんは、のどの薬になる 風邪の予防にもなる。 柚子は風呂に入れると体が温まる。 冬至にゆず湯言うのは 冬至を湯治、柚子は融通と読み合わせる。 語呂合わせである。 江戸の当時、庶民はつけの暮らし…

さて今日は、なんばするかのう。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝食が終わって、いつも考えていることだ。 私「あんた、今日はなんばすっと」 家人「あたしゃあ、いつもの通りたい」 私「あんたは、家事ばせんといかんなあ ご苦労様」 家人「ご苦労様と言われるようなこ…

冬至、ミカン食堂の開店。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 冬至は、12月21日ごろから 1月5日ごろまで。 お昼の明るい時間が短く、夜の時間が 最も長い。 しかし、この日から昼の時間が長くなる。 その長さは、毎日米粒の長さ。 本当に、米粒の長さだろうか。 …

男性の自立、厨房に入るべし。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 大根餅の大根は、8センチを使った。 家人「賛成だよ、諸手をあげて賛成するよ」 家人は高齢者と言う枠に入る前までの 台所は自分のテリトリー(縄張り)だと 主張していた。 ワシが皿洗いなど、手伝おうと…

みかん、きんかん、酒の燗。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 きんかん、比較物なしで大きさがわかりません。 タネは意外と大きい、1個にタネ3個のようです。 みかんの旨い季節だねえ。 昔、素人民謡名人戦と言うのど自慢があった。 スポンサーはきんかん堂。 そこの…

大根サラダ、たまには頭を使うよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 沖縄みやげの人参スリスリ。 最近は、お漬物もサラダもお値段が高いよ。 自分の手を使わないとか、時間がかからないとか 便利ではあるが、総じて漬物類やサラダの たぐいはお値段が高い。 これは、家人がそ…

ねえ、レモンはあったよねえ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「あんた、レモンの蜂蜜漬けを 作るからってレモンを買ったよね」 私「ああ、冷蔵庫に入っているよ」 家人「子持ちシシャモを焼くから 半分ちょうだい」 私「半分かあ、まあ良いだろう タネはいるから…