老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

インフルの予防注射、安心を買いますよ。

f:id:noritomi294:20211024204047j:plain

胡蝶蘭、出て来ているのは花芽か根っこか。

 

 

家人「ね、あんたインフルの注射は

どうしょう」

 

 

近所のAさんの話しでは、希望者が

多くて注射が間に合わない、早めに

申し込んだが良いと、言ってるそうだ。

 

 

私「注射をしとかんと安心出来んなあ」

 

 

家人もワシもいつもかかりつけの

T病院で注射はしてもらっている。

もう4年続けて注射をしてもらった。

 

 

家人「薬も切れたし明日T病院に

行ってきます、インフルの申し込みも

してきます」

 

 

病院からお昼すぎに帰って来た。

家人「はいこれ」書類を差し出した。

 

 

お馴染みのブルーの紙。

いつもの予診票だ。

これに書いて来いと言う。

 

 

私「それで、日にちはいつだよ」

 

 

家人「それがね、あんたの通院日の

27日が空いていたからね、大学病院の

帰りにしてもらうことにした」

 

 

***

家人は、着替えをしながらしゃべっている。

 

 

今日は検査が多くてね、4つ受けたよ。

どれも異常はなかった。

安心した。

 

 

ところがね、財布の出費が多くてね

これが異常ありだったよ。

本人は、これでシャレを言ったつもりだ。

 

 

娘がきいたら「ギャグにもならん」と

せせら笑う。

いなくて良かった。

 

 

家人が機嫌を悪くすると、居間の空気まで

悪くなる。

モコのやつも近寄らない。

外に出たっきりになる。

 

 

***

家人「病院の薬の先生がね、今年は

インフルエンザが流行しそうです

コロナも増えるかもしれないので

手洗いとマスクの着用は欠かさないで

下さいと言った」

 

 

私「コロナがおさまると思ったら今度は

インフルか」

家人「いいえ、両方です」

私「やれやれだなあ」

 

 

今日の東京のコロナ感染数は32人である。

こうも少なくなってくると「本当かいな」と

横やりを入れたくなる。

 

 

それに福岡の感染数も減っている。

夕方のニュースでは8人だった。

久留米は数日前からゼロが続いている。

 

 

こんなになると「ころなよあんたどうしたん」と

言いたくなる。

 

 

***

家人「良くなってきたのだから、よけいな

取り越し苦労はしないの」

 

 

私「はい、わかっとります」

 

 

では、またあした。