老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

おすそ分けの喜び。

f:id:noritomi294:20211008194709j:plain

マリーゴールドは今になって花盛り。

 

ゴーヤはお終いになった。

小さい実がいくつか残っているが

もう育たない。

 

 

Aさん「今年は面白かった、ゴーヤを

おすそ分けすると喜んでもらえた」

 

 

私「狭いところでも水を切らさずやると

良く実がなった」

 

 

家人「フェンス際でこんなに実が

なるなんて思わなかった」

 

 

***

Aさん「もう育たんね、抜いてしまおう」

 

 

そう言いながら剪定ばさみで、つるを

パチパチと切り始めた。

いつもながら、仕事が早い。

 

 

家人「ネットが貼ってあったよね」

Aさん「ゴーヤのツルに隠れている」

 

 

私「ネットは来年も使う、大事に

外してくれ」

 

 

ワシの体では作業が出来ない。

Aさん「あんたは監督さんだ、口だけ

参加しな」

 

 

ワシは、家人とAさんが切り除いて

行くのを見ていた。

 

 

***

Aさん「来年もゴーヤを作ろうよ

みんなの喜ぶ顔が見たいよ」

 

 

どうやら、人が喜ぶことが自分の喜びに

なったようだ。

 

 

喜びには、2通りある。

 

 

自分で買って来た喜び。

それと自分が得たものを

おすそ分けする喜び。

 

 

手に入れたものを少しだけ分けて

喜んでもらう。

この満足感が、幸せだと思う。

 

 

Aさんはこれを味わった。

 

 

***

私「来年は植える場所を変えるよ」

家人「同じ所は連作になるのでしょう」

 

 

Aさん「どこにうえるの」

私「横の空いてるところ」

家人「少し南だから、日当たりが良い」

私「正解」

 

 

Aさん「苗は買って来るよ」

私「たのむよ、水やりは引き受けた」

家人「うちで食べる分をいただくね」

 

 

Aさん「交渉成立、博多の1本締め」

私「エー拍手をします」

3人でパンと1回だけ手を鳴らして

終わった。

 

 

***

ところでな、ゴーヤを抜いてくれて

ありがとう。

家のまわりを歩くのが楽になった。

 

 

では、またあす。

 

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村