老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

3色のボールペン。

f:id:noritomi294:20211007194848j:plain

 

黒と青は文を書けるが、赤はどうもね。

 

 

長い文や、まとまった文を書くのには

チョイと困る。

 

 

赤で文を書いていると、赤い血を

流している。

気のせいかもしれないが、そう感じた。

 

 

それっきり赤色で文は書かない。

 

 

しかし、捨てるにはもったいない。

チェックや丸印をいれる。

アンダーライン引くときに使っている。

 

 

3色のボールペンでありながら

赤色だけになってしまった。

 

 

でも、このボールペンは書き味が良い。

滑らかで、するする書ける。

目下のところ、お気に入りだある。

 

 

***

ブログはメモ帳に日常のことをメモしている

フッと頭に浮かんだ言葉をメモする。

 

 

関連するメモが数個集まりイメージが

出来る。

これを下書きノートに展開する。

 

 

こんな時に3色のボールペンを使う。

黒色で文を書き、赤色で訂正するさらに

青色で文を追加している。

 

 

しかし、黒と青は使いきれても

赤色が残る。

もったいない。

 

 

***

車は止めた。

自転車も止めた。

歩いて行ける範囲の暮らし。

 

 

この地域には、小規模のスーパーと

コンビニがある。

 

 

日常の暮らしは、これでじゅうぶんだが

コンビニにあるボールペンの種類は少ない。

細字で書けるのは3種類。

 

 

そのうちの一つが3色のボールペン。

もっと種類があればと思う。

 

 

家人「まえに種類が多くて選ぶのに

困ると言ってたのは、誰だったかなあ」

私「ああ、あの頃か種類が多いのも困るし

あまり少ないのも困る」

 

 

家人「なんだか贅沢に思えます」

それだけ言って離れていった。

 

 

いつもの「皮肉」

 

 

「皮肉」と言う蚊が来てちょいと止まった。

ほんの少し血を吸ってすぐに逃げた。

逃げた後がちょっとかゆい。

 

 

私「にっくき奴だ」

家人「何か言いましたか」

 

 

聞こえなくて幸いだった。

 

 

***

しかし、種類が多くて困り、種類が

少なくても困ると言うのは、世の中が

あまりにも便利になり過ぎているの

ではないか。

 

 

メモ帳にしている小型のノートも

下書きにしている中型のノートも

売り場には数種類ある。

 

 

選ぶのは一つ。

使い勝手はあまり変わらん。

選ぶのに困ってしまう。

 

 

ぜいたくな話だ。

 

 

***

私「明日、コンビニまで行ってくる」

家人「3色のボールペンですね」

 

 

では、またあした。

 

 

ポチッとをいただくと

うれしいです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 80歳代へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村