老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

極早生のタマネギ苗を、5穴マルチに植えました、他。

5穴のマルチ100本分 さがしものは何ですか。 おくさんは老眼鏡 あちらこちらに、忘れてはさがしている、たびたびのことだ。 仕事中に、人がきたり、電話がなったりで割り込みの 用件が多いせいだよ。 今日も、またかあと小声でいいながら、さがすのを協…

今年は玉葱の出来が悪かったから、極早生も作ることにしました。

極早生の苗、100本。 朝の会話 魚の数え方 私「魚は水の中では匹、陸に上がれば尾で数える なぜだろう」 奥「そんなの簡単だよ」 私「ん、なぜだ」 奥「陸に上がったら、尻尾を持つからですよ」 私「・・・・」 こんにちは、久留米じいじです。 このあと…

1平方メートルの畑は、9区画11種類の野菜になりました。

ジャンボニンニクは、1平方メートルに6個でつるつる坊主です。 朝の会話 私「薬を飲んだかどうかわからないよ」 奥「今度病院に行ったら、薬の飲み忘れを しない薬をもらって来たら」 私「うん、そうするよ」 奥「・・・・」 こんにちは、久留米じいじです…

人参2回目の間引きと追肥をするが、微生物の話しになる。

間引き前です。 朝の会話 名前をわすれる テレビに出ている、芸人の名前が出てこない。 私「あの人、あの人」と言う。 奥「ウンウンあの人ね」と言う。 昔あった、山本山のノリのコマーシャルと同じ。 こんにちは、久留米じいじです。 日照不足で、背高ノッ…

黒豆の枝豆を収穫した。モチモチで、とびっきり美味しいよ。

一株の収穫です 朝の会話 不織布の風呂敷を使う。 私「防虫ネットの代わりに使った、なかなか調子がいいよ」 奥「よかったですね」 私「もう2~3枚欲しいなあ」 奥「無理ですよ、高級な料亭には、縁がありませんから」 私「・・・・」 こんにちは、久留米…

ホーレン草の芽が出なかった。くやしいがもう一回種まきをした。

発芽しなかった日本ホーレン草、さみしいね。 朝の会話 種の名前を変える 私「日本ホーレン草が、発芽しなかったよ。 まき直しだなあ」 奥「今度から、名前を替えればいいよ」 私「ん、どんなに」 奥「悩みの種とか、呪いの種とか」 私「・・・・」 こんにち…

二十四節季霜降のころ、家の周りの花たち。

霜降 10月23日頃 梅雨が陰気に結ばれて霜となって降るゆえ也 北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃 野の花の数は減り始める。 代わって山尾紅葉が飾る頃である。 こんにちは、久留米じいじです。 あちらこちらの学校で、文化をやっ…

1平方メートルの畑に、小松菜を植えた。

こんにちは、久留米じいじです。 小松菜は、東京の小松川というところで生まれたそうだよ。 カルシュームが牛乳の2,5倍ある。 子供のころ、ホーレン草と小松菜は残さずに全部食べなさいと 良く言われたもんだよ。 寒さには強いが、風よけをすると育ちがよ…

1平方メートルの畑に、三池高菜の苗を植え、種もまいた。

こんにちは、久留米じいじです。 三池高菜は、今、プラグポットで苗を作っています。 移植してよいほどに育ちました。 半分のスペース苗を移植して、あとの半分に種をまき 順に収穫すれば長い期間、食べられると考えています。 この高菜は、こちらの方では、…

今日は、終日雨と言いながら、干し柿つくりをする。

2袋で20個 こんにちは、久留米じいじです。 昨日、道の駅から買ってきた、渋柿の袋を開いて取り出す。 今年は、ずいぶんと大きなものが手に入った。 夏の晴れた天気続きが、良かったのだろうか。 余り熟したものは良くない、外側が赤くなっても 実は硬い…

来週は寒くなるの予報で、干し柿を作る渋柿を買ってきました。

こんなに大きいと、出来上がって半分になってもいいよ。 こんにちは、久留米じいじです。 昨日の朝、畑の作業を開始すると同時にぽつりと雨が 落ちてきた。 あーあ、また雨かとため息が出る。 先月から、今月にかけての、畑作業はいつもの半分以下だよ。 あ…

ジャンボニンニクは、1㎡の畑特区に6個植え付けました。

こんにちは、久留米じいじです。 金木犀が満開で、良い香りが漂ってきます。 1平方メートルの畑のことを、勝手に1㎡の畑特区と 言うことにしました。 植え付ける前に、ニンニクあれこれ、知らなかったこと。 17~18年前から、ジャンボニンニクだけを作…

今度は西洋ホーレン草の種を、1平方メートルの畑にまいたよ。

西洋ホーレン草の予定地 右側は日本ホーレン草、種まきはすみました。 こんにちは、久留米じいじです。 畑を始める時に、畝幅は1メートルにした、年々小さく なって今は90センチ、ギリギリになっていた。 日本ホーレン草の場合と、同じ広さの畑を作る。 …

地中の根を想像する、徒長と間引き、徒長と日照不足の関係。

土の中の根は、葉の下まで伸びてきている、根の深さは背丈になる。 根は土の中で、逆三角形の形になっている。 地中の根を想像する。 これは、私の想像と、偏見だよ。 でも、イメージとしては、とてもいいと思うがねえ。 大根とかニンジンとかは根がまっすぐ…

1平方メートルの畑に、日本ホーレン草の種をまいたよ。

日本ホーレン草の芽出し4日目、ちらほら芽が出ている。 朝の会話じゃないが。 本当かな 猫に小判のほかに、犬の小判もある。 犬の小判は花坂爺さんの、ここ掘れわんわんの 時代からある。 いろはかるたでは、「い」は犬も歩けば棒に当たるに 使ったので「ね…

レタスには、肥料は無い方がいいと、ベテラン氏は言う。

朝の会話 痛みが走っている。 私「ゆっくり走ると、とても体に良いそうだ 大学の先生が、テレビで話していたよ」 奥「スロージョギングというものね でも、あんたは、やらなくていいよ」 私「どうして」 奥「すでに足や腰に、年中、痛みが走っているからね」…

秋は、虫刺されにご用心、蜂ではなかったので一安心。

カボスをバケツ2杯収穫 こんにちは、久留米じいじです。 毒虫に刺されて、病院行きになりました。 ご用心を。 カボスの実が大きくなってきた。 木の上部の実が残っていて、最後の収穫にしようとはりこんだ。 作業手袋をしてカボスの木の下に行く、右手親指…

ホーレン草を作る、1平方メートルで、どれだけ育つだろうか。

日本ホーレン草 再び儲けそこなった話 例の通り温泉に行った。 風呂上りロッカーの返金口を見る。 横のロッカーに100円残っている。 シメシメいただきだ。 前回のことがあるから、自分のロッカーの100円を キッチリ回収して、横のもいただく。 今度は…

レタスと混植の、ミニ大根は発芽が不調、再度種まきをする。

期待のミニ大根 朝の会話 畑の現状カマラマン 私「今日は、ブログに出す野菜の写真とりだよ」 奥「畑の現状カメラマンですね」 私「うん、そうだよ」 奥「テレビに出る、戦場行かないカメラマンより、立派だねえ」 私「ほめてくれて、ありがとさん」 こんに…

旬は、その野菜が一番おいしい時期、えっ出始めのことじゃないの。

カボチャの旬は、走りが9~10月、盛りが10~11月、名残りが11~12月 朝の会話。 徒長する 私「作物の茎や葉が、無駄に伸びる、と書いてある」 奥「まいた種が多すぎて、ヒョロリとしたのがいっぱい出るのね」 私「満員電車でギュウギュウ詰めは、…

ニンジンの間引きをした、日照不足で、少し徒長気味だった。

間引き前 間引き後 朝の会話 ザボンでボケ防止 私「通り道のザボン、頭に当たって、じゃまだよ」 奥「コツン、コツンと脳味噌が刺激を受けて ボケ防止になるから、良いじゃん」 私「・・・・」 こんにちは、久留米じいじです。 やっと天気が安定したようです…

黒豆の頂上葉を、切り忘れたよ、今からでも間に合うかなあ。

刈り取り前 刈り取り後 朝の会話。 物忘れで失敗をする。 ボケの始まりだとおくさんに話す。 「大丈夫、年を取ったからだよ」の返事。 この言葉で一安心。 こんにちは、久留米じいじです。野菜つくりが20年です。 晴れた天気になった。 気持ちがいいですね…

天気が安定しない、「すったくもん」は野菜のことを考えた。

カツオ菜と高菜 年を取ってくると失敗も多い、笑ってすまされる失敗だといいが。 車の失敗 型式、色が私の車と同じものが、最近増えた。 いつものスーパーでの買い物帰りに、自分の車に行ったつもりが 数台手前にある他人の車だった、ドアを開けた。 乗って…

幸せな野菜つくり、野菜たちは、聞き耳を立てているよ。

ゴーヤの聞き耳だよ 朝の会話 同窓会のご案内 奥「出席したほうがいいよ」 私「なぜ」 奥「ボケが来る前に~~ もう一度あの人に~~ めぐり会いたいの~~でしょう」 私「・・・」 こんにちは、久留米じいじです。野菜つくりが20年です。 今朝、散歩の出…

阿蘇山が噴火、降灰がひどいのニュースを聞きながら種取をする。

台風18号が、残してくれたむかご こんにちは、久留米じいじです。 阿蘇山が噴火したとニュースがあった。 夕べ10時ごろ、今すこし揺れたね、と顏を見合わせた。 テレビを見るが地震のニュースはない。 気のせいだったのかと言いながら、寝た。 どうも噴…

竹取物語じゃない種取物語だよ、しかし、失敗だったよ。

ミツバチが集まる紅菜苔の花 こんにちは、久留米じいじです。野菜つくりが20年です。 稲刈りが始まった、大型のコンバインが忙しく動き回っています。 今朝、阿蘇山が噴火した。 阿蘇地方の方々は、熊本地震から再びの災難のようだよ。 被害が少なければい…

二十四節季、寒露のころ、いつもの散歩道の花たち。

こんにちは、久留米じいじです。 寒露 10月8日頃 陰寒の気に合って、露むすび凝るらんとすれば也 冷たい露の結ぶ頃、秋もいよいよ本番。 菊の花が咲き始め、山の木々の葉は紅葉の準備に入る、稲苅りも そろそろ終わる時期である。 えっ、稲刈りが終わる頃…

カツオ菜、三池高菜、紅菜苔、少しで良いから欲しい3兄妹

3兄妹少しずつ欲しいもの 朝の会話 自然相手の時間 私「野菜つくりは自然相手の時間」だからね。 ベテラン「なに、なに、自然相手の時間か、俺は腹具合でみるよ 腹減ったら、丁度、昼飯の時間だ」 私「夕方は」 ベテラン「のどの渇きだ、ビールの時間、夕食…

えんどう豆3兄妹、それはね、グリーンピース、きぬさや、スナックだよ。

えんどう豆3兄妹です。 こんにちは、久留米じいじです。 皆の者、頭が高い、ひかえよ、台風18号さまが、お通りだよ。 予報の円と幅の線を見ると、ものすごく生意気なやつにみえる。 野菜の出来が悪いので、台風に八つ当たりのじいじです。 ベテラン氏との…

タマネギ苗を植えよう、5穴のマルチを使う、具合はいいよ。

一畝全部で200本植えられます。これは仮に置いたものです、正式には耕してから。 こんにちは、久留米じいじです。野菜を20年作っています。 雨が止んだらと思ったら、今度は台風18号です。 今年は、雨と風で野菜が育つ時間がないようですね。 困った…