老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

二十四節季霜降のころ、家の周りの花たち。

霜降 10月23日頃 梅雨が陰気に結ばれて霜となって降るゆえ也
  北国や山間部では、霜が降りて朝には草木が白く化粧をする頃
  野の花の数は減り始める。
  代わって山尾紅葉が飾る頃である。
 
こんにちは、久留米じいじです。
 
あちらこちらの学校で、文化をやっているよ。
 
一度は見てみたいが、縁がないねえ。
 
九州でも紅葉が始まった。 
九重山頂の写真が新聞に出ていた。
 
紅葉に対して、この雨の影響が𠮷と出るかなあ。
 

f:id:noritomi294:20161025145141j:plain

ツワブキが咲きました。

 

f:id:noritomi294:20161025145227j:plain

名前が不明、葉っぱが食用だそうです。

 

f:id:noritomi294:20161025145411j:plain

野菊

 

f:id:noritomi294:20161025145442j:plain

日本ガーベラ、春と秋の2度咲き

 

f:id:noritomi294:20161025145539j:plain

ペチュニア咲き残り。

寒くなって、だんだん花が少なくなってきました。

 

今日も、明日も、良い日でありますように。

 

読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
クリックをいただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。