老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

防虫ネットは良いですよ!虫よけだけでなく色々と役立っています。

こんにちは、久留米からです。

タイトルに、防虫ネットは良いですよ、と書きましたが

決して、作る会社とか、販売の会社に関係はありません。

念のため。

 

超密植スナックの、防虫ネットを張り替えました。

7年使いますと、やはり古くなってボロボロと

破れ始めました。

 

f:id:noritomi294:20170228170755j:plain

 

f:id:noritomi294:20170228170830j:plain

 

さすがに穴が幾つも出来ると、防霜効果も少なくなり

穴のすぐそばの葉っぱが、霜に当たりしおれていました。

 

こりゃいかん、強い霜が来れば枯れるわい、と独り言を

つぶやきながらの、取り換え作業でした。

 

最近は、洗濯ばさみを使っての、ネット保持がうまく

なりました。

 

f:id:noritomi294:20170228170920j:plain

 

f:id:noritomi294:20170228170948j:plain

 

年をとったら、細かい結びや、ほどいたりが苦手に

なりましたから、重宝しています。

 

はい、一丁上がり、これで強い霜が来ても安心です。

 

最初の防虫ネットは、いただきものでした。

7年前に、例の農家のベテラン氏が、この防虫ネットは

ムチャクチャにいいぞ、使ってみろよと、端切れを置いて

帰りました。

端切れと言っても、4メートルはありましたよ。

 

これまで、虫の害で手を焼いていました。

ホーレン草や小松菜等に油虫、キャベツには青虫です。

 

とくに、キャベツの青虫は、とってもとっても

湧き出してきます。

まるで、無尽蔵に湧いてきます。

 

ついに、ほったらかしにすると、葉っぱがレース編みに

なってしまいます。

 

家人と、虫が食うから安全なんだと、負け惜しみを

いいながら食べていましたよ。

 

キャベツに、防虫ネットを使ってみました。

そこで早速、キャベツに防虫ネットを使いました。

モンシロチョウが来ても、中には入れません。

だから、卵は産み付けられません。

 

これはもう、絶対の効果でした。

手での、青虫捕獲から解放されました。

毎日、毎日のことでしたから、ホッとしましたよ。

 

f:id:noritomi294:20170228171102j:plain

 

ところが、この他にも嬉しいことがありました。

寒い時期になって、モンシロチョウの姿はいない。

ネットを外す時に、ヒヨドリに葉っぱを食べられて

いないことに気がつきました。

 

ああ、ネットのせいだ、もうけもんだで、結局

かけっぱなしで、外しませんでした。

 

小松菜、ホーレン草にも使ってみました。

今度は買い求めて、葉っぱの野菜に使ってみました。

油虫が、バッチリいなくなりました。

言うことなしとは、このことでしょう。

 

まあ、油虫については収穫したあとに、水で洗い

落とせばとれますが、畑の時点でついていないのは

気持ちが良いですねえ。

 

しかし、なれなくて失敗もありました。

当たり前でしょうが、ネットを張るときに虫が入ると

虫にとっては、天敵がいない天国になります。

害虫が、大繁殖になりました。

 

畑のまわりに住みついている、蛙を10匹ほど

捕まえてネットの中に、入ってもらいましたが

効果なしでした。

もっと、働いてくれよと、お願いしても駄目でした。

 

それから、土の中と地表を移動する夜盗虫なんかも

駄目でした。

 

これは、ネットを張る前に、退治しないと

いけないようです。

 

その他に、防風、防霜の効果があるようです。

しかし、これはあまり寒くない当地だからかも

しれませんねえ。

小さい網目が、風を和らげてくれているようです。

 

f:id:noritomi294:20170228171205j:plain

 

f:id:noritomi294:20170228171314j:plain

 

霜の冷たい空気も、この網目で緩和されるようです。

特に、豆類の防風、防霜に重宝しています。

 

今では、なくてはならぬ、お酒の友と同じです。

これがあるから、畑を続けられると思っています。

なければ、害虫退治に農薬を使うことになります。

 

ありがたいことに、無農薬で野菜つくりを

楽しんでいます。

 

朝食のスムージは、生の野菜をすりつぶした

ものですから、無農薬は絶対の条件です。

 

家人は、野菜つくりが良く出来るのは、あんたの

腕ではなくて、防虫ネットのせいですよ。

と笑っています。

 

今日も、良い日で、良い野菜が出来ますように。
 
読んでくださって、ありがとうございます。
ブログ村の住民になりました。
下の野菜のマークにクリックを
いただけると、野菜つくりと
ブログ記事つくりの励みになります。
よろしくお願いします。