老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

オーいやだ!猫を増やせば土産も倍になる。

猫の名前はモコ。 家人にはあまりなつかず、私になついている。外から家に帰ると、近くに家人が居ても私のところに一直線でやってくる。そばで、にゃあーにゃあーと話しかける。 外での出来事を、報告しているみたいだ。適当にウンウンと返事をしておく。サ…

手抜きで育ったペチニュアは、はたして原種になるか?

今朝も冷え込みました。この寒波は、いつまで続くのかなあ。 日の当たる玄関先は、冷たい風をさえぎってポカポカと暖かい。 目の前に、ペチニュアの花が咲き残っている。元は豪華な花だった。 単色の薄い紫と、薄い黄色の二種類で去年のこぼれ種から育ったも…

私の「おもてなし」は、ブログの文字を大きくすること。

きょうは冷え込みましたねえ。 寒波到来で、今朝の室温は5度だったよ。今年の最低だあ。 小さい字が読みずらくなった、と感じるようになったのは、たしか40代後半だった。 記憶のほうも、あいまいだけどね。 当時の職場では、同年代の同僚が多かった。両腕を…

カランゴエは電照菊と反対の育て方だった。

筑後地方に、八女というところがある。電照菊の栽培は、全国有数の産地だときいている。 夕方の暗くなりがけに、明かりをともして昼間の時間を延ばして育てている。 そうすると、花が早く咲く。お正月用を作っている。 昔、見に行った。 イルミネーションが…

高崎山のサルがストライキ、山で餌にありついているかなあ。

西日本新聞2018、11,8大分市の高崎山自然動物園で餌をやる寄せ場にサルが現れなくなっている。 餌の減量に対する不満が原因の「ストライキ」とみられ来園者も減っている。と書いてあった。 すごい時代になりましたね、お猿さんが「ストライキ」する…

この胡蝶蘭は、二代目さんだよ、気楽に育てるよ。

初代はどうしたのかって、えっ恥をしのんで発表します。 初代ですが 見事に枯らしました。 「こんなことに、見事とは言わんぞ」とベテラン氏に言われますかねえ。 初代の胡蝶蘭は。 我が家に来て2年を過ぎたころ、なんだか様子がおかしい。 根づまりをしてい…

干し柿が出来上がった、今年も夫婦ともに血が騒いだ。

11月も終わりになるころは、お互いの顔を見合わせては、明日は冷え込むかなあ寒が来るかなあと、そんな話が多くなる。それにしても、干し柿の自然の甘さはすばらしいよ。 これも、自分たちの手で作っているからそう感じるのかもね。 自画自賛なのかなあ。 ボ…

22日は冬至だった、ユズとカボチャの由来は。

ご近所さんより、ユズをいただいた。「カボチャは、自分で買ってたべてよ」と、言った。 家人「今晩は、カボチャを食べなきゃね」私「冬至の、ユズとカボチャの由来はなんだろうね」 家人「カボチャを食べて、ユズ風呂に入るのが毎年のことだったよ」 私「福…

種なしジニアの花って、あるのかもしれないなあ。

ジニア、その別名は細葉百日草というそうだよ。知っていた? もしかして知らないのは、家人と私だけかもね。そうだったら、ちょっと恥ずかしい話になるなあ。 2年前に、ご近所さんから苗をいただいた。 毎朝のお楽しみ。 本家の百日草より、背が低くて花数も…

ふわふわオムレツを作った、私がね、うまくいったよ。

家人「モンサンミシェルって、どこの何なのよ」 私「急になんだよ」 家人「いえねえ、テレビでふわふわオムレツ、モンサンミシェル風というのを、作っていたよ」 私「フランスの修道院で、どこか島にあったと思うよ」 家人「そのふわふわのオムレツが、おい…

大型ホテルが10日間休業、ここで働く人の休暇のため!

別府の杉乃井ホテルといえば、一番大きいんだろう。 従業員は800人、この人たちが10日間の長期休暇をとれるなんて、初めて知ったよ。とても良いことだなあ。 ヨーロッパのバカンスとまでは、ゆかないが日本では画期的だよね。 あとは子供の休みと、合わせる…

こんなに早く咲いちゃ困るよ、シャコバサボテンの花。

花芽が見えたのは、10月末ごろだったかなあ。これだと、お正月の花になると家人に話した。 ところが、そんなにうまく問屋が卸さないときたよ。暖かい日が続いて、どんどんつぼみがふくらんできた。

スナックえんどうが欲しいと神の声がした。

11月もなかば過ぎたころに、山の神様の声がきこえた。野菜つくりはやめて、畑がないのにだよ。 こんたんは、わかっている。ビールをたらふく、飲みたいからなんだよ。 やはりもぎたてを、すぐに料理して食べるとおいしさは、格別だからねえ。 料理は超簡単。…

イチジクが熟した。ヨドリより早起きして収穫かよ。

今朝も冷え込んだねえ。 前回のブログは、なかなか作業が進まなかった。記憶が「忘却の彼方にあり 」でねえ。 思い出すのに時間がかかったんだよ。

新品を買いなさいよ!古もんは私たち二人でたくさん。

冷え込んだねえ、朝の室温が8度だったよ。2,3日前までは12度だったのにねえ。 これで本格的な冬の到来だね。といっても、例年ならもっと早く寒くなっていた。 これまでが暖かったので、えらく寒く感じるよ。で、今日は一日中ブログの準備です。