老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レタスの連結苗を買う、手抜き栽培でゆきたい。

左 チマサンチュ 右 サニーレタス 朝の会話 敬老会お誘いのハガキが来た。 奥「参加ですか、それともやめますか」 私「参加しないよ、理由欄に『身体は該当しますが、精神年齢は 50才に達しませんので不参加』と書いておけ」 奥「あなたが50才なら、私は…

「大根十耕」で実現できるか、ピカピカ美肌のダイコンつくり。

むかごのすだれ、出来上がるのが年々早くなっている 朝の会話 「大根十耕」という言葉がある、多分ご存じだろうが10回耕して タネまきすると、ピカピカの真っ白の美肌大根になる。 では、人様はどうだ、化粧品10種類で美人になれるということか おくさん…

タネの話がもう少しある。「おかげさんで風通しが良くなったよ」

アボカドのタネは大きい、背高ノッポになるから一生懸命に支える。 朝の会話 このまえの彼岸花の写真から 奥「もうすぐ、お彼岸ですね、お中日にはおはぎを供えますかねえ」 私「1個か2個にしてくれ、多いといやだよ」 奥「去年もその言葉を、聞いたようで…

ニンジンのタネをまく、神様どうかそろった発芽をお願いします(祈)

朝の会話 老夫婦は、話題が乏しい、今日も、お彼岸の話になった。 奥「浮羽の棚田の彼岸花は、綺麗だったですねえ。」 私「おう、そうだったなあ、しばらくぶりに見に行くか。」 奥「行きましょう、だけど、冥土の土産になんて言わないで ください、最近はそ…

レタス作り、「食べてほめてくれんと、料理のしがいがなか」という。

薄黄色の彼岸花が咲いた。お彼岸より9日早いよ。 レタスの出生は、由来は、 原産地は中国、インド、近東、地中海地域といわれている。 原種に近い野生種が、広い範囲に分布していて特定できないようだ。 結局、雑草に近いからわからん、ということでは。 日…

野菜づくりの根源に迫る、それはタネのことだった、よかっタネ。

タネを入れる箱 この種箱はかっこいい、道の駅で試食品をいれてあったもの、ピッと ひらめいた、これは使える。 試食の品より、箱のほうがおいしかった。 100均で買って帰り、タネいれと、薬いれに使っているよ。 まあ、お菓子の空き箱より、少しだけスマ…

キャベツ、昔はカンランと呼んだ、江戸時代の花魁と違うよ。

はたけの出生、由来はどんなだろう。 江戸時代に伝わってきたが、日々の暮らしの食用にはならなかった。 現代でいう観葉植物のあつかいだったようだ。 明治にはいって、ある洋食屋さんがカツレツに、千切りのキャベツを添えた。 これが全国に伝わった。 今で…

白菜を作る。胃弱の友人に野菜づくりはすすめない。

出生は、由来は、いろいろあるよ。 日清、日露戦争後、美味しい野菜の種として兵隊さんが持って帰ってきた。 太平洋戦争の時に、満州に行った兵士が、ギョーザの材料として種を持ち帰った。 韓国は、キムチが日本に伝わったからだ。といっている。 しかしも…

散歩の途中に咲いている花、二十四節季白露のころ

白露 9月8日頃 陰気ようやく重なりて露こごりて白色となれば也 野には薄の穂が顔を出し、秋の趣がひとしお感じられる頃 朝夕の心地良い涼風に幾分の肌寒さを感じさせる 冷風が混じり始める。 昔の人は、この二十四節季の暦にあわせて、家事や農作業をした…

おれは、野菜つくりの神様になれるかも

毎日が早い、一週間が早い、あっという間だよ。 後期高齢者になって1年が過ぎたよ。 介護保険料は天引きになった。全然わからないうちに引かれているよ。 しかし、これが問題ではなく、むしろこのことはありがたいよ。 毎回、毎回、目の前で差し引かれたら…

「水もしたたるいいダイコン」とおくさんが言った

ダイコンの歴史は、約2000年前から、初めはオオネと呼ばれていたが 「大根」と漢字が用いられて「ダイコン」になった。 全国各地でそれぞれの用途に対応して、改良がなされてきた。 おでん用、漬物用、おろし用、切り干し用などなど。 青首ダイコンは西…

ガンの予防になるか、大好物のブロッコリー

ブロッコリーの花 久しぶりの雨だった。 ブーメラン台風という、とても珍しい迷走台風が東北を通り 九州に来た12号台風は、途中で消える忍者台風だった。 テレビでは、21日ぶりの雨だといっていたよ。 途中夕立らしいものが降ったけど、からからに乾いた…

花も畑の野菜もふみこえて、台風12号が通りぬけるようだよ

花も嵐もじゃあないけれど、台風12号が通りぬけるようだよ。 東北や北海道に行ったかと思えば、今度はわが身だ。 ここ近年、どうも台風の奴は、有明海を標的にしているようだ。 まさか、諫早湾を締め切ったから、怒っている、という事はないよね。 ご存知…

夏目漱石の遺伝子か、ネコと会話のできる日がある

涼しいところで昼寝の時間 我が家に猫がいる。 名前はモコである。 ときどき、会話ができる日がある。 ○月○日「誰か来た」 モコ「じいじ誰か来るよ」 私「どうせ、宗教の勧誘か、家のリフォームのセールスだろ」 モコ「そうだよね。年金暮らしだから、デパー…

スムージが朝食だから人参は必需品だよ

毎朝の食事はスムージなんだ。 スムージってなんだよ。 野菜と果物を、ドロドロのおかゆさん状態に、すりつぶしたものだよ。 ニンジン、キャベツ、バナナ、リンゴとあと豆乳と塩麹を少し入れているよ。 流行に乗ってシャレとるね。いやちがうんだよ。 体重維…

ネコでも作れるかもしれない簡単レシピ2

ネコでも作れるかもしれない簡単レシピ2 略してネコレピ 「ご飯と豆腐とヌルネバのおかゆさん」2人前 で、これは前回の続きだよ。 材料 オクラ5~6本で作ったヌルネバ ご飯軽く茶碗1杯 豆腐半丁 スライスチーズ四角形1枚 玉子1個 これくらいだな。 豆…