老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若く見られた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ボランティア・キングの尾畠さんが 昨日は、佐賀の被災地で作業する姿が見えた。 3,4日もう良いよと言われるまで手伝います。という。 頭が下がりました。 お盆の前の週に頂いた、ウコンの花がまだ咲い…

大雨、風船唐綿。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 子供のころ、おじいが梅雨時に、ここらへんには 低い土地がある。 彼岸花の親せきで、リコリスのようです。 家を建てる時は、注意せんといかん。 そのころに住んでいる家は、床下浸水は 当たり前でした。 …

三方一両得、れんげいっぱいプロジェクト。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日の大雨洪水警報は、午後3時過ぎに 解除されました。 その後の、テレビに映る被害状況を見て 驚いています。 被害がなかったのが、申し訳ないようです。 れんげの畑や、花はご存知ですよね。 れんげや、…

散歩、心のリハビリ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 こんな花が咲いて。 風船みたいな実がなります。なんという名前でしょうか? 再び、帯状降水帯が通過している。 筑後川対岸の佐賀県のほうが 雨はひどいようだ。 雨は続いているが、水があふれるような 状…

緑と土と、体に良いこと。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 緑に囲まれて暮らすと、死亡率が 12%少なくなる。 テレビでやっていました。 まつこデラックスの、出ているものでした。 そうでしょう。 私も絶対にそう思います。 野菜作りの友だちは、長生きが多いの…

病気のこと、こわれかけたレディオ。

おはようございます。 久留米じじいであります。 雨の水滴を捕まえるのは、むづかしいですね。 昨日は包括センターのケア・マネージャさんが 来られました。 そうです、以前私がケアした方です。 noritomi294.hatenablog.jp ゆるい糖質制限をして、間食をや…

100円ショップに行きたい。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カボチャの花、遅れ咲きです。雨続きです。 娘「ねえ、親父殿9月の誕生日には、何が欲しい。 ふところの事情もあるから、早めに言ってよ」 娘はそう言いました。 やつのとぼしい財布の内情を考えると、そ…

散歩を始めました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 咲き始めた彼岸花?少し違うようです。 朝の気温が27度になりました。 涼しいと思えます。 腰の痛みも、薄らぎました。 昨日、訪問看護の方と話しました。 腰痛サポータは、持っておきなさい。 重いもの…

唐津の海、サザエ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 庭のザボンの実が、育ってきました。 この木の下に、サザエの殻が置いてあります。 ゴミにはできず、なんとなく置いています。 毎年、暑い夏の盛りに、海辺の唐津から サザエが届きます。 中の身は、茹でて…

ギックリ腰、お騒がせしました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 腕だけを伸ばして、写しました。 通院日。 担当の先生にぎっくり腰の ことを相談をしました。 湿布薬と助言をいただきました。 その助言は。 市販のサポータを使いなさい。 ここまでは、ハイよろしいです。…

「アハ!体験」は脳科学用語です。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 朝、新聞を読み終えると、タブレットで ネットのニュースを見ています。 あまり考えずに、ざっとながめています。 「医師が説く」、脳科学に裏付けられた アウト・プット術と書いてあります。 まあ、このた…

間違えました。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日の夕方は、少し涼しい風でした。 ツクツクボウシの、初鳴きがありました。 ミツバチは、横から近づくとすぐに逃げます。 先日は、通院日でした。 その時に、先生から市販の腰痛予防の サポータを、勧め…

お盆のなごり。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 孫達は来ない、お盆はゆっくり静か。 そう過ごせるね、と家人に話しました。 ところが、台風、お盆、訪問看護それに加えて 16日は、通院。 すっかりと、慌ただしいことでした。 しかし、もう落ち着いてい…

病院の風景、こういう日もありますよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 8月16日は、通院日でした。 一般的に、大学病院は待ち時間が長いですよね。 しかしこんな、ラッキーな日もあります。 私の3種の神器です。 外来患者は少ない。 お盆も終わって、皆さんホッとしているだ…

あまり喜べないなあ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 お盆にゆっくりできる筈が、初盆が2軒。 14日は台風が近づく。 15日は台風と訪問看護。 16日は通院日。 お盆の方が忙しい。 ブログは、昨日のトマトと、今日のものが 入れ違いになりました。 台風1…

私は、トマトフェチだろうか。

おはようございます。 久留米じじいであります。 ブログを見ていたら、トマトが育ちました。 と、ありました。 そういえば、私は水耕栽培でトマトを育てると 宣言をしました。 畑がないので、水耕栽培は私にとってピッタリ。 しかし、紆余曲折があり、水耕栽…

台風なんか、こわくないよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ドリス・デイの歌は知っていますか? 「ケイ・セラ・セラ」という歌です。 日本では、ペギー葉山という歌手が 「なるようになるさ」と歌っていました。 では、ビートルズの歌はどうでしょう。 こちらは「レ…

だから、待ち遠しいのです。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 先日、ブログを読むことが楽しい と書きました。 なぜ楽しいか、心の隅に引っかかって いました。 「編集者の手が入ると、文は美しくなるが 熱意が薄れる」と書いてあります。 ドクターは本を出しています…

精霊馬と精霊牛を作ります。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「去年の今ごろは、むちゃくちゃに 暑かったね」 私「ちょうど、お盆のころだった、久留米でも 40度になった」 家人「それに比べると、今年はそんなに 暑くない」 私「そうかもね、40度超したのニ…

お盆の放生会、絶滅危惧種。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 春は、やってきます。ですが。 秋は、しのび寄ってきます。ですね。 朝、居間の窓をあけると、空気が動きます。 その空気が、ほんの少し冷たい。 相も変わらず、クマ蝉の鳴き声が激しいですね。 午前中は、…

相笑って、暮らしてゆきます。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ますます、白くなってきました。 少し前に、「笑いは良薬」と書きました。 薬だけを、増やしてゆけば家人の 行きつけの、病院みたいになるなあ。 そうはなりたくない。 そうだ、タイトルを変更しよう。 家…

年寄りは、くどいと言われそうだが。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日の夕方、久しぶりの夕立がありました。 今朝、ほんのわずかに涼しい。 だいぶ古いですよ。 熱中症のことを、今朝のニュースで取り上げていました。 室内でのお年寄りが多い。 昨年の3倍とか言っていた…

熱中症は室内でもご注意。

おはようございます。 久留米じじいであります。 暑い毎日です。 熱中症は室内でも要注意~なぜ「高齢者」は 冷房を使わないか。 ヤフーニュース(8,6)にありました。 最近、朝と、夜に救急車が良く通ります。 私の家の前を通るので、うるさいなあと い…

絶対に100食しか出さない店。

おはようございます。 久留米じじいであります。 「絶対に100食しか出さない店の働き方」という ブログがありました。 ここから、将来の商売が見えそうです。 コンセプトは「早く帰って、ちゃんと休もう」 私たちの目標は、本当に美味しいものを 100食…

バナナ物語、昔は高級品でした。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 台風8号は近くを通りました。 風は弱く被害なしと、思っていましたが カランゴエの鉢が、棚から落ちてこわれました。 応急手当の鉢替え。 これで生き返るかどうかです。 ウコンの花、奥の方に牙が2本見え…

亭主は、居たほうが良いよ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ブログをお借りして、 台風8号の状況を、伝えることが出来るなあと 思いつきました。 なにしろ、初めてのことでどう伝えれば良いか わかりませんが・・・ あさ5時に目が覚めて居間のテレビをつけると 私を…

自然は、もどりませんかねえ。

labaq.com おはようございます。 久留米のじじいであります。 久留米が、気温日本一になりました。 こんなことの、日本一は遠慮したいですね。 ブラジルの話です。(操作が悪くて、リンクがトップになりました) 荒れ果てた土地に、400万本の苗を植えた。…

せっかちな世の中ですね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 あまりにも暑い、9時を過ぎてワシ・ワシと 鳴く蝉の声が、一斉に終わりました。 一瞬、シーンとなって、静か。 暑さが無くなって、少し涼しいです。 これって、あまりにも暑いので 蝉に八つ当たりを、して…

仲良く暮らしてゆく秘訣②

おはようございます。 久留米じじいであります。 毎日、暑いですなあ。昨日は36度を、越しておりました。 寒いより暑いほうが、好きですが限度がありますね。 あさ、新聞を取るために外に出ます。帰りがけに、トマトの様子を見ています。 トマトの隣のシャ…

ブログは、世間様ですね。

おはようございます。 久留米のじじいでございます。 病気のせいで、気力がなくなり 本が読めないのだと、思っていました。 最近、どうもそれだけではない そんな気がしています。 本を読もうと、ブログを見ようと 個人の問題ですがねえ。 ここら辺になると…