老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

散歩、心のリハビリ。

おはようございます。
久留米のじじいであります。
 

f:id:noritomi294:20190826164512j:plain

こんな花が咲いて。

f:id:noritomi294:20190827121556j:plain

風船みたいな実がなります。なんという名前でしょうか?
 
再び、帯状降水帯が通過している。
 
筑後川対岸の佐賀県のほうが
雨はひどいようだ。
 
雨は続いているが、水があふれるような
状態はなさそうです。
 
 
涼しくなりました。
しかし、曇りや雨の日が続いています。
雨が小やみの時に、散歩に出ました。
目標は、スーパーの裏口まで。
たかだか、数百メートルですがね。
 
団地の花壇に、花好きのAさんが出ている。
数日前の赤いつぼみが、今日は満開でした。
これは、彼岸花かどうかをたずねました。
 
普通の、彼岸花より早く咲きます。
友達から、いただいたものが増えました。
花びらの青紫が、だんだんと濃ゆくなります。
綺麗ですよ。
 
切ってあげましょうかと言う。
が、切ると寂しくなります。
辞退をしました。
 
いつも、カメラで写しています。
ええ、いつでもどうぞ。
元気になられたね、良かった。
奥さんが、安心でしょう。
 
少し、立ち話をして別れた。
 
しばらく歩いて、ああ、しまった。
ご主人の、様子をたずねなかった。
 
畑の友達で、体が動かないので野菜作りは
止めると話していたが、その後会っていません。
たずねれば、良かったのに・・・
 
少し、後悔をしました。
 
散歩の目標は、スーパーの裏口まで。
雨がポツリと当たります。
引き返そう。
 
その帰りがけに、グランドゴルフの仲間と
ばったり。
久しぶりだね。
皆が、顔を見たいと言っているよ。
 
病院の帰りだ。
血圧と、コレステロールが高くてね。
もうながいので、持病だね。
 
早く良くなって、一緒にやりたいね。
励ましの言葉をいただいて、わかれました。
 
畑を止める時まで、グランドゴルフ
していました。
 
シニアには、最適の運動と誘われ
発足した時から、続けていました。
 
グランドゴルフは、自分の成績だけの
個人プレイ。
その点は、ゲートボールに比べると
気持ちが楽です。

ゲートボールは、チームプレイで一人のミスが
チームの勝敗にかかわってきます。
その時、その時の判断が重要になります。
 
ゲートボールは下火になり、グランドゴルフ
盛んになりました。
 
午前中、プレイをして体を動かす。
このことが、一番です。
成績は二の次。
夢ですが、出来たら復活したいものです。
 
散歩の帰り道は、そんなことを断片的に
考えながら、帰り着きました。
最近は、散歩中にブログの種が生まれて
いるようです。
 
適当な有酸素運動が、脳に働いている。
勝手に、都合よく考えています。
 
まあ、人も車も少ない通りですから
これで済まされますが
交通事故がないように、気をつけて歩こう。
そのように考えています。
 
人と会い、挨拶をし、少し立ち話をする。
これは、心のリハビリのようです。
 
 
Aさんと、グランドゴルフの仲間に会った。
メモ帳に記入しました。
 
 
 
 ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村