老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感謝ノート。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 Ouranos オクラの葉をかじっています。増えないで下さいね。 80才、余命、どれくらいあるのか。 神様はご存知だろうけど、わからない。 1つ、1つの出来事を味わい感謝して 毎日を過ごしたいものだ。 *…

メダカの曲芸。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カランゴエの挿し木は、根が出ていました。鉢に移植しました。 メダカ育ては、4週間を過ぎた。 家人「この水槽に換えて、急に 大きくなったね」 私「毎日見ていると、わからんねえ」 一番小さな3匹も、1,…

ゴミは溜まる、体は固まる。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 昨日朝方の大雨は、影響ありませんでした。 夕食後に再び警報が出ました。 住んでいる地域は土地が比較的高い ところでひとまず安堵しています。 ザボンのタネが発芽して、鉢に移しました。もう1本ありま…

ええっ!そんな馬鹿な。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 メダカの住んでいた金魚鉢、今は空家。 カメラのオリンパスは、カメラ部門を 投資ファンドの日本産業パートナーズに売却。 そんなニュースだった。 ビックリした。 この会社の株や債券を持っている訳じゃあ…

物々交換をした、やはり自然が良い。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 このアジサイは、いつも上から写したくなる。 少し育ち過ぎているがねえ ゴーヤの苗はいらんかね。 見ると、30センチは優に 越している。 はたして、植えても活着する ものかどうか。 梅雨の間は、乾燥す…

生きてる証し。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 水面からは、なんとか写ります。ガラス越しは簡単ではないようです。 病は落ち着いている。 この状態が続くのは、半年ほど 前から。 少しずつだった。 やっとたどり着いた、そんな 気がする。 家人「今の姿…

梅雨の晴れ間が、2日続いた。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「ウリの中干は、今日の方が 良かったなあ、昨日は薄曇りだ ったからねえ」 私「お気持ちは、そうでありましょうが 予報どうりってことは、ないからね」 家人「今年も、お盆を過ぎて待ちきれないで 味…

梅雨の晴れ間に、ウリの中干。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 今朝は久しぶりに、朝の間から日が射した。 梅雨の晴れ間。 おばあさんは、川に洗濯に おじいさんは、山に柴刈りに。 いや、違った。 おじいさんのワシは、メダカ御殿を作り おばあさんの家人は、ウリ漬け…

メダカの住まいを作る。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 メダカ殿は金魚鉢にお住まい、水槽は新築中。 メダカをいただいて、3週間が過ぎた。 ゴミと同じ大きさのメダカの赤ちゃんは 針子と呼ぶ。 それが結局、6匹育った。 住まいは金魚鉢。 メダカも金魚も一緒…

通院日、帰りはホームセンター。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ご近所さんからのカサブランカ、香りが最高です。 病院行きも、少し安心でした。 コロナも落ち着いている。 病院も透明ビニールの幕はあったが ほとんど元通り。 ところが、私の体がそうは行かなかった。 …

自転車の、パンクさわぎ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「おー恥ずかしかった」 私「どうしたのさ」 家人「スーパーの買い物が 済んで自転車にのったらパ―ンて 大きな音でパンクした」 周りのみんなが振り向くし 店員さんが出て来て大丈夫かと 声をかけた。 …

ウリのはらわたは、きれいなもの。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 手伝いました。ウリのはらわたを出しました。 昨日のことです。 奈良漬けを作るよ。 スーパーにウリがあったよ。 値段も手ごろでねえ。 買って来たよ。 店の人にたずねたよ。 まだ、次が出るかねえ。 さあ…

緑のカーテン、4代目。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 つる紫、あと3本写真に入らない。 Aさんが、つる紫を持ってきた。 この人は、人の話をあまりきかない。 一方、自分の話しは、強引である。 多少、押しつけがましいところがある。 しかし、根は良い人でお…

昔のトマトの味。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ね、可愛いでしょう、でもあげられませんから。 家人「玄関のトマト苗は、どうするの」 朝食を食べながらの、質問でした。 私「1本か2本を植えてあとは不用だよ」 家人「不用が多いね、もったいないなあ…

お針子さんは、元気です。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「メダカはメダカ 金魚は金魚」 私「なんだ、そりゃあ」 家人「いえねえ、どちらも可愛い そういうこと」 私「小さい生物は、命そのものが 動いているからなあ」 noritomi294.hatenablog.jp noritomi29…

ほんの少し、笑ってくださいな。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 急に現れた、オニヤンマ。アップの姿が欲しいものです。 *** おかしみのある言葉。 あたふたと、ふたをさがす。 ムシムシする、体が痒くなる。 *** クラウドファンディングって何ね。 要するに商品の…

困ったことです、オオルリシジミ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 私「去年も同じこのニュースを ブログにした」 家人「なんですか、これ久住の ことですね」 私「久住に住んでる オオルリシジミ蝶だよ」 noritomi294.hatenablog.jp オオルリシジミ蝶は、全国の 2,3カ所で…

アゲハの幼虫は、お元気でした。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 先日のことです。 アゲハの飼育のことがブログに 書いてありました。 いままで、アゲハを育てる知識が なくて小さい幼虫を飼育ケースに 入れて育てていました。 もちろん、餌の葉っぱも 入れています。 葉…

雨の日は、会話が多いのです。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 エアコンもビックリで、開いた口が塞がりません。 コロナ騒ぎが少し収まって 安堵していました。 今度は、北部九州が梅雨入り するのかと思いきや、四国地方が 先に梅雨入りしました。 私「これはどんなこ…

風船唐綿は、庭で育っています。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 家人「あんた暑いからってブログに 書いたのかい」 私「うん、書いた」 家人「暑ぐるしい話を読むかねえ 結局、失敗だよ」 私「仕方がない、あんまり暑いので 書きたくなった」 家人「単純だなあ」 家人は…

真夏日の暑さに、文句を言った。

おはようございます。 久留米じいじであります。 年を取って、気が短くなった。 家人は、そう言う。 年や病気のせいではないと思う。 気温が、日本一。 昨日は、ものすごく暑かった。 久留米は、35,8度になった。 日本一だとニュースがあった。 事実だが…

メダカが来て、1週間。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 1週間前の記事です。 noritomi294.hatenablog.jp メダカの赤ちゃんは針子と言う。 この針子って、聞いたことが ありませんか。 そうです、お針子さんと言って 昔、仕立て屋さんで働いていた 裁縫をする娘さ…

駅の伝言板。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 南天の花、小さいが美しい。 東神奈川駅の伝言板の話しを ブログ友が書いていた。 なくなったのは、いつ頃だろう。 若いころ、何度か利用した。 そう言えば、あちらこちらの駅に あつたものだが・・・ 消え…

散髪は共同作業。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ジャンボニンニクの花は、打ち上げ花火に似ている。 昨日は、散髪をした。 「した」と書いたけれど、自分で 出来るのは前半分で、横と後ろは 家人の手による。 散髪屋に行けない。 この、なおらない病気で…

ひらめきや、発想のもと。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カマキリの赤ちゃん、生意気にカメラに向かってファイティングポーズ。 古来、中国ではひらめきや発想の もとは、三上の場所で生まれると している。 馬上、枕上、厠上である。 馬上はその通りで馬の背中の…

カラスの落とし物。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 写真とタイトルは、最使用です。芸がないですね。 ヒワの実が2個とカラスの羽。 お隣のヒワの木の下にあった。 私「この落とし物、駅前の交番に 届けようか」 家人「冗談は、ほどほどに して下さい」 あき…

クワバラ、クワバラ。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 左、日本桑の実、真ん中猫の箸置き、右、西洋桑の実。 朝食を食べて、バターコーヒを 飲みながら、窓の外を見た。 今日も快晴。 気になっているのはMさんの家に ある桑の実、それも大型のもの。 たしか、西…

邪推だろうか、オカルトの見過ぎだろうか。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 カラスの落とし物。 家人「あんた、出て来てよ 見て下さい」 急に呼ばれた。 なんだろう。 外に出ると、家人はお隣の ヒワの木を指差している。 カラスが2羽、ヒワの実を 食べている。 その他に、お隣の屋…

メダカって、知っていますよね。

おはようございます。 久留米のじじいであります。 ねっ、小さいでしょうゴミと間違えますよ。 関西喜劇の池野めだかでは ないですよ。 めだかの学校のメダカです。 今では、自然に生息しているものは 絶滅危惧種になっています。 いただいたのは、それでは…

少しは、笑えますかねえ。

ツマグロヒョウモンタテハチョウ、一気読みすると息が切れます。ご注意を。 おはようございます。 久留米のじじいであります。 北九州で第2波。 当分、自粛が無難。 引きこもりを続けます。 *** 東大の教授が言っています。 自粛です。 日本中ロックダウ…