老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

メダカって、知っていますよね。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

f:id:noritomi294:20200531193525j:plain

 ねっ、小さいでしょうゴミと間違えますよ。

 

関西喜劇の池野めだかでは

ないですよ。

めだかの学校のメダカです。

 

 

今では、自然に生息しているものは

絶滅危惧種になっています。

 

 

いただいたのは、それではなくて

観賞用のメダカです。

 

 

娘の友達のお母さんは趣味が

熱帯魚とメダカの飼育だそうです。

 

 

今ごろは、産卵したものが孵化して

赤ちゃんが誕生しています。

 

 

「赤ちゃんメダカは、いらんね」

そんなお尋ねがあったそうです。

 

 

娘「うちの親父は、好奇心が強くて

その上、いじくりまわすのが大好き

だからください、きっと喜びます」

 

 

そんな返事をした。

 

 

あちらさんは、引き取り手が

見つかったって大喜びだったよ。

 

 

小さいビニールの袋に入っていた。

あまりにも小さくて何匹なのか良く

わかりません。

 

 

***

洗面器に井戸水を入れて、

そのビニール袋を浮かべた。

 

 

娘「昔、金魚を買った時のようだ」

私「夜店の金魚だ、覚えていたか」

 

 

娘「井戸水と、袋の金魚の水と

同じ温度にする」

 

 

私「そうだよ、そうしないと

メダカがショック死をするよ」

 

 

ご丁寧に餌までついていた。

たぶん、ミジンコだろう。

 

 

私「金魚の時は、お前が世話を

したね、今度はワシの番だ」

 

 

家人「小さくてよくわからん

5匹だろう」

私「さっきは、6匹に見えた」

 

 

娘「7匹いたよ、老眼同士

仲良くしなよ」

そんな言葉を残して行った。

 

 

私「あちらさんに、よろしくな」

 

 

家人「物置の金魚鉢が使えるね」

 

 

***

大昔のことだけど、神社のお祭りに

娘を連れて行った。

 

 

夜店が出ていた。

金魚すくいがしたいと言った。

 

 

3回、紙の網が破れて、金魚は

取れなかった。

しょげて、泣き出しそうだった。

 

 

私「不器用な所は、あんたに

似ている」

家人は、ムッとしていた。

 

 

金魚屋のおやじが、気を使った。

店の前で、夫婦げんかなどが

あったらたまらん。

 

 

小さいビニールの袋に小さい金魚を

2匹入れて、娘に持たせた。

 

 

娘は、大事に胸に抱え込むように

して持って帰った。

 

 

金魚鉢と泡がブクブク出るものを

買ってきた。

 

 

結構な散財で、酒飲みを1回

止める程だった。

 

 

金魚の世話は、もちろん娘がした。

金魚は、2年生きていた。

 

 

そのころになると、娘は興味を

失って金魚の鉢は物置に収まった。

 

 

***

あれから、何年経つだろう・・・

計算は止めた。

 

 

娘に、年数を言えば年齢がわかる。

機嫌が悪くなる。

 

 

「子供のころに」と言うだけに

しておこう。

 

 

***

生き物の世話をする。

かっては、お年寄りの仕事だった。

 

 

いぬ、ねこ、にわとり、メジロ

文鳥、カナリヤもっとあった。

 

 

今は、飼育の多様化で、それぞれが

立派な趣味として成り立っている。

 

 

家人「そうだね、盆栽もお年寄りの

仕事だった」

 

 

私「あれも生き物だ、皇居の中には

200年たったものがあるそうだ」

 

 

家人「人間より、長生きだなあ」

 

 

私「それに比べると、今は気が短い」

家人「コロナのことだろう

もう少しの辛抱だね」

 

 

私「人間は我慢強くならんと

いかんようだ」

 

 

では、また明日。

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとを、いただけると

嬉しいです。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村