老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

大寒、暖かい日だった。

おはようございます。

久留米のじじいであります。

 

 

私「明日の予報では、暖かくなりそうだよ」

家人「あしたは大寒だったよね、暖かく

なるのかい」

 

 

私「予報の最低気温が12度だった」

 

 

家人「ここんところ10度を切っていたよね」

私「2、3度高けりゃ、相当に暖かいよ」

 

 

***

家人「暖かくなったらさ、ご予定は」

私「そうさのう、なんばするかのう

やることは、いっぱいある」

 

 

家人「でしょうね、あんたは忙しい人だから」

私「なんだ、皮肉かよ」

家人「本当のことです、すぐに好奇心が

騒ぐでしょうが」

 

 

私「メダカの水槽をきれいにする」

家人「それから」

 

 

私「まいたタネを鉢に移す」

家人「根が出たものをですか」

 

 

私「そうだ、それから、手前味噌を仕込む」

家人「自分で作るから、手前味噌ですか」

 

 

私「ジップロックとかフリーザバックとか

言うものはあった」

家人「材料、道具が揃ったようですね

始める時は手伝いますよ」

 

 

私「何とか一人で出来ると思うがねえ」

 

 

***

本当に暖かい日になった。

ポカポカ陽気で気持ちが良い。

 

 

メダカの水槽2個の掃除に取りかかった。

仮の水槽は金魚鉢である。

 

 

金魚鉢は、メダカには似合わない。

使い勝手も悪い。

仮住まいだけに使っている。

 

 

朝起きて一番初めに井戸水を出した。

暖かな水になるまで出しっぱなしにした。

 

 

暖かい水になって、金魚鉢に入れて

居間の日の当たる所においた。

お昼ぐらいになれば水温も上がる。

 

 

今の水槽と同じか少し高くなれば

しめたものである。

 

 

***

かっての野菜作りの仲間が、メダカを

育てている。

新年のあいさつの電話をした。

 

 

メダカのことをたずねた。

そうか、あんたがメダカを育てているのか

仲間が増えることは、大歓迎と言う。

 

 

水温が15度以上であれば、水槽の

掃除は出来る。

 

 

寒い冬は、メダカの動きも少ない。

餌を極力少なくした方が良い。

そんなアドバイスももらった。

 

 

コロナが終わったら、見に行くよ。

友達は、そう言った。

 

 

***

家人「おや、金魚の鉢に引っ越したねえ

水が透き通って、メダカが美人に見えます」

私「仮の住まいだ、メダカも喜んでいる」

 

 

家人「これで本宅もきれいになりますね」

私「まあ、そう言うことだ」

 

 

メダカは、きれいに見える水槽でないと

「宝のもちぐされ」だと思った。

 

 

では、また明日。

 

 

 ポチッとをいただくと

大喜びです。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村