老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おしゃべりネットワーク。近所の人たち。

久留米じいじです。 地域の年寄りは、元気です。病院に行って、しぶとく生きている。 Nさん道で知り合いのNさんと出会う。 買い物袋いっぱいにふくらんだ薬袋を持っている。病院の帰りと言う。 「これ以上薬を増やしたら、看護婦さんに配達してもらうぞ」と…

この花、ナンジャモンジャというよ。変だね。

久留米じいじです。 この、花の名前は、ナンジャモンジャ。 変な名前だねえ。 正式名は、「ヒトツバダコ」これも変か。 名前の由来は、諸説あり。 なんというもんじゃあ・・なんじゃ!もんじゃ!長崎県、対馬の鰐浦に群生しているそうだ。花の形が、面白い。…

「令和」大宰府と那の津の成り立ち。

久留米じいじです。 10日間の連休が始まった。大宰府も、混雑になりそう。 お客さんが多いのは、大歓迎だがゆっくりと、見られると良いがね。 私「白村江の敗戦兵は、どこに消えた」家人「どっさりと、帰ってきた」 私「那の津は、大騒ぎだった。これを、…

やぐらネギのことが、少しわかった。

久留米じいじです。 前にも、不思議な櫓ネギのことを書いた。 noritomi294.hatenablog.jp 2階建てや、3階建てになることの意味がわからなかった。 寒い地域の野菜だと聞いているよ。おそらく雪が積もるようなところ。 普通のネギだと、ネギ坊主を作る。種…

スリランカの人達に、改めて哀悼の意を表します。

久留米じいじです。 スリランカ(旧国名セイロン)は植民地時代を得て、第2次大戦後に独立した。 敗戦国の日本が、主権を回復したサンフランシスコ講和会議で スリランカ代表は「増悪は増悪によって止むことはなく、愛によって止む」と 言う仏教の教えをひ…

笑いは良薬。

久留米じいじです。 笑いは、良薬の言葉を信じて飲んでいるが、効いているのかなあ。 家人がしゃがんで、草取り中に転ぶ。ダンゴ虫の、大きいものが出来上がった。 学生が、たこ焼きに関する、論文を提出した。 担当教授「これじゃあ駄目、論文以下(イカ)…

「令和」生まれた所は、都府楼跡。

久留米じいじです。 都府楼跡は、大宰府政庁の跡地。 梅花の宴は、ここより少し離れたところ。 相変わらず「令和」を持ち出してブログを書こうとしている(せこい?) 先日のニュースでは、大宰府に行く私鉄の乗客が10%増えた。とあった。 「令和」が大宰…

暮らしのキーワード。

久留米じいじです。 ネタ切れのためか、いといろと考えるよ。 人生のキーワード。 大きすぎるなら、暮らしのキーワード。 「感謝」と「ありがとう」 これは、外せないようだ。 つれずれなるままにの主がキーワードについて、書いている。 商用のキーワード。…

散歩に行った、ついでに投票してきたよ。

近所の数人が、立ち話をしている。 おはようと挨拶をする。 小学校まで、ボチボチと散歩さ。 投票だね、〇〇を頼むよ。 地元の候補、地元の学校卒、地元で生活している。 地元の人だから、大丈夫だよ。 今、私は頼まれたから、その人を入れると清らかな一票…

感謝ノート③ ありがとうは連鎖します。

久留米じいじです。 感謝ノート②を書いた。連鎖反応が、起きたようだ。感謝。 大きな筍をいただいた。 アクを抜く米ぬかを買いにゆく。おかみさんが、うちの手持ちをあげる。筍が入るような、大きい鍋はない。鍋に合わせて、切ってゆがく。剥いた皮が大量に…

感謝ノート②

久留米じいじです。 同じ内容で、感謝することが多いが特別なこともある。 書いている時より、あとで読み返す時が気持ちが、ホッコリする。 〇月〇日 ニンニクの黒焼きをいただく。「体に良いよ、早く元気にって」と言う。「うん、頑張るよ」と返事をした。…

ラスコーの壁画とアルタミラの壁画。

久留米じいじです。 外の空気が、暖かくて美味しい。深呼吸をして、腕を伸ばす。 さて、今日は忙しい。 仕事が出来ないのに、そう考えてる。じぶんが、滑稽。 壁画の動物は、生き生きと描いている。 古代のまだ文字を、持たない人たちがあたかも、生きて動き…

「梅花の宴」菅原の道真さんは、学問の神様になった。

久留米じいじです。 私「恨み祟りの神様が、どうして学問の神様になったのかなあ」 家人「私は頭が悪かったから知りませんねえ」 私「あんたこそ、参らんといかんかったんだ」 地元の喜びは、大きい。昨日の地方紙は「令和」に関する記事が3件あった。 更に…

トマトと遊びたい。

久留米じいじです。 ノートルダム寺院は木造と書いた。早とちりだった。ドームの天井部分が、木造の骨組みだ。訂正します。 スナックえんどうは、収穫出来て山の神様は、機嫌が良い。ビールも飲めているからね。 この調子だと、5月中旬には収穫もお終いにな…

「梅花の宴」の続き。菅原道真と太宰府天満宮。

久留米じいじです。 ノートルダム寺院は、残念。木造建築とは、知らなかった。 私「菅原の道真さんは、901年に赴任役職なしの左遷と書いたけどねえ」 家人「道真さんは、そこで亡くなりのちに、大宰府天満宮が作られた」 私「どうも解せない」家人「なに…

都会と、田舎の住み分け。

若いうちは都会で精いっぱい仕事をしなよ。 子育ても頑張れ。 子供たちは育ちあがって、巣立ってゆく。 都会で仕事を終えたら田舎に帰っておいでよ。 田舎の自然に、寄り添って暮らす。 四季の移り変わりに、身をゆだねる。 頭も体も健やかに、暮らせるよ。 …

スナックえんどうの、収穫を始めたよ。

久留米じいじです。 家人「今日は、スナックえんどうを収穫します、よろしいですね」 山の神様は、ご機嫌のようだ。まあまあ収穫できるほ程、成果があったからね。 畑はないが、スナックえんどうが欲しいとご要望があった。 これで飲む、ビールの味がこたえ…

コンビニと、買い物弱者。

久留米じいじです。 朝刊の、コラムの記事を読んだ。「コンビニ断食」体験記だった。 「断食」「コンビニ断食」「午後8時から翌日の9時まで、コンビニを利用しない断食」 食べないではない、利用しないのようだ。 動機は、「平成の私たちの生活に欠かせな…

櫓(やぐら)ネギと平屋建て。

久留米じいじです。 こちらでは、桜はおしまいです。お隣の、ハナミズキが満開です。黙って写した写真、花泥棒になるかなあ? 20数年野菜作りを、したなかで一番変な奴。 名前は、櫓(やぐら)ネギ名前も、変わっているね。 野菜作りの友から、種でも、苗…

「いただきます」は、お金で決済できますか。

久留米じいじです。 夕べは、花散らしの雨だった。花散らしは、風だけでもないね。 私「いただきます、と言う言葉はお金で済まされるのかね」 家人「いただきます、が悲しい言葉になったね」 新聞の便り欄で見た。 給食費を払っているから、給食の時間に「い…

続「令和」、「曲水の宴」=「梅花の宴」のようだ。

久留米じいじです。 「後だし作戦」を考えたのは、爺だけでは、なかった。 世の中、そんなに甘くはないね。地元、N新聞に寄稿されている。 「梅花の宴」と筑紫歌壇。大宰府発見塾長 森弘子氏 さすが、ゆうことなしの記事。参った、参った、である。 このまま…

「令和」、梅花の宴は、曲水の宴か

久留米じいじです。じじいの作戦。 道の駅に野菜を作って、出荷しているおじさんの話し。ここも、競争が激しいよ。 少しでも、多く売りたいと、皆、考えているからね。 野菜を人より、早く作る、または人より遅く作るの、どちらかだなあ。 で、じじいは、後…

笑いは良薬。

久留米じいじです。 ブログつくりのために、失敗や物忘れを重ねる、その他、笑いをさがす。良薬になる。ボケも病気もなおる。本末転倒か? 私が離脱することにした。ヤフーニュースのトップに英メイ首相EU離脱案可決なら辞任の意向、声震わせ言及か、と書い…

病院の風景。壁を作ってくれないか。

久留米じいじです。 娘が病院に、迎えに来てくれた。途中の公園の桜が見事だった。 病院の玄関で、よく見かける光景。 大きな荷物を、キャリーで運び込む人は今から、入院で手術。表情が、硬いからねえ。 大きな荷物で、出てゆく人は退院。手術が終わって、…

新聞の記事。

久留米じいじです。昨日は、通院日でした。 公園の桜が満開。体の状態も良い、と先生が言った。うれしいことが、二つあると体が軽い。 新聞に「シニアの読書の楽しみ方」と書いてあった。さては、新しい読書の方法論か、読んだ。 「1カ月に何冊読んだ」は読…

リーフレタスをいただいた、選挙違反になる?

久留米じいじです。 リーフレタスをいただいた。もう暖かくなって、とう立ちだよ。お終いにしたよ。 ゴミになるのは、もったいないからね。もらってくれるかい。 大きく育った4株、胸に抱えるている。赤ちゃんを受け取るように、私が抱える。 ありがとう、…

ブログ、101回です。

お礼のブログです。 ブログ、カメキチの目、おいる記、お二人様 おつきあいを感謝します、ありがとうございます。 自分のブログが、こんなに展開してゆくとは考えもしませんでした。まだまだ、ブログを続けられそうです。200回を目指して、頑張ります。 …

100回記念、感謝ノート。

祝 100回 記念 皆様の暖かい応援で、到達しました。御礼申し上げます。 今後ともよろしく、お願いいたします。 100記念行事として感謝ノートを、メモ帳から独立することが出来ました。感謝。ブログの材料になってくれた、猫のモコを100回撫でました…

4月1日は、バタついた、これもエイプリルフールだったか?

久留米じいじです。 ブログのシステムは、あまりよくわからんが。参った参った。 3月30日に「久留米の水天宮さん」の文を書いて出した。この時は、3月31日00:00の予約設定にした。 31日朝食後、パソコンを開いて見る。あれっ!文が出ていない!…

さがし物は、何ですか?

久留米じいじです。 桜は、満開で美しかった。すーげえ寒かった。娘は、コタツに潜り込んだ。いつの時期も、夜桜は寒いようだ。 ボケ防止のことだけどね。物忘れと、同じように困っている。 それは、さがし物なんだよ。 物忘れの延長線上に、さがし物。年は…