老老夫婦の暮らしは、面白いに決まっちょる。

暮らしのこと,花や庭木,感じたこと,雑文ブログ。

散歩に行った、ついでに投票してきたよ。

近所の数人が、立ち話をしている。

 

 


おはようと挨拶をする。

 

 


小学校まで、ボチボチと散歩さ。

 

 


投票だね、〇〇を頼むよ。

 

 


地元の候補、地元の学校卒、地元で
生活している。

 

 


地元の人だから、大丈夫だよ。

 

 


今、私は頼まれたから、その人を入れると
清らかな一票ではなくなるね。

 

 


でも、地元の事情が分かっている人が
議会には必要だ。

 

 


会派はどうであれ、地域のことが
わかる、代弁者は必要だ。

 

 


それぞれの地域の、意見をまとめる。

 

 


共通性のあるものを、更にまとめる。

 

 


市の運営に寄与する。

 



大きな、箱物はいらない。

 



大きな、森の公園を作ろうよ。

 

 


街中の、幼稚園や保育園は狭い。

 

 


広くて自然のある、遊び場所がない。

 

 


公園を活用すればいいよ。

 

 


家畜は、ゲージで飼うより放し飼いで
育てる方が元気だ。

 

 


子供が広い公園の、中を走り回る。

 

 


元気に育つよ。

 

 


大きな公園の隅に、保育園や幼稚園を
持ってくる。

 

 


公園の管理者は、林や森林を作る。

 

 


元気で暇な年寄りは、昔聞いた話を
ここですればよい。

 

 


世代間の、ギャップをなくすだね。

 

 


さっき通った、田んぼの脇道は
クローバの、花が咲いていた。

 

 


ミツバチが、忙しく飛び回っていた。

 

 


公園にも、こんなものが欲しいね。

 

 


子供たちは、生き物が大好きだからね。

 

 


蝶々、とんぼ、せみ、カブト虫
自然の中で、見るのが大切。

 

 


売り物のカブト虫は、まっぴら。

 

 


メダカもそうだよ、本当は池や川の
ものだよ。

 

 


水槽の中は、売り物、商品だ。

 



自然じゃあないなあ。

 

 


学校の投票所についたよ。

 

 


田舎は、これだけ考えごとをして
歩いても、安全だよ。

 

 


田舎に、帰っておいでよ。

 

 

ランキングに挑戦中です。
クリックをよろしくお願いします。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村